クリックしてね!

HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

[ この相談に回答する ]

No.507843 HIV患者の通院

色眼鏡で見られるのが嫌でいつもHIV罹患と言わずにクリニックに掛かってます
だからマイナ保険証も使ってません

検出限界値未満ではありますが、以前コロナ禍の時に高熱が出て、コロナ対応の総合病院にそれを伝えた時に「ウチでは見られません」と診察券は作り終えた後に言われて、悔しくて悲しくて惨めな思いで病院を後にした事が今もトラウマです

だから、それ以降、HIVの拠点病院以外で診て貰う時言ってません。
言わなかったらからと言ってどうって事も無いでしょってことなんで

でも2級の手帳持ってて、医療証出すと、受付で他の患者が周りにいるのにしつこく聞いてくる受付の事務とかいたり、処方箋を拠点病院横の処方箋薬局に出して次病院に掛かったら、ドクターが人を小馬鹿にしているのが表情に出てたり

2級で、ピンピンしてるんだから最初から察しだろうがって思うんですが、、

今足裏がどうも水虫なんで急ぎ皮膚科に掛かりたいのだけど、LGBTフレンドリーな?
HIVと言っても大丈夫だった皮膚科があれば教えて欲しいです

大阪市内以北です

面倒臭くて、最初から普通にHIVって伝えて掛かりたいだけなのです

病院名出しにくい場合はメッセージで教えて頂けると助かります

大阪三郎 (2026/06/03 Wed 13:39:33) pc *.249.20.67 メールを送る


お困り度: 緊急

Re: HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.507870 Re: HIV患者の通院new!

皮膚科の水虫で言う必要はないです。
気になるなら市販薬か海外個人輸入で塗り薬買えばいいと思います。

ドク (2026/06/07 Sun 11:56:04) pc *.85.52.114


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re: HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.507866 Re: HIV患者の通院new!

何故こんな所に相談するのかすら?ここでhiv罹患者なんて言ったら、猛省しろとか女王ソウザに言われるわよ。

一応答えるけど
通院してるドクターなりワーカーに相談すべき、大阪なら○○ちゃんとかゲイのワーカーさんもいるし、そもそも拠点病院なら皮膚科でも何でもあるんだし(たとえ、
あなたが通院してる病院に無くても)、ドクターに言えばいい話
なんか話も胡散臭いし、もしかしてなりすまし?

なりすましと言えば、ソウザのなりすまし君?イマイチだわ。もう少し頑張りマショ

シスター (2026/06/06 Sat 16:05:30) pc *.109.104.171


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re: HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.507865 Re: HIV患者の通院new!

> 色眼鏡で見られるのが嫌でいつもHIV罹患と言わずにクリニックに掛かってます
> だからマイナ保険証も使ってません

東京で働くゲイの医師です。ちょっとした疑問なのですが、
マイナ保険証を使う場合、
本人確認後に「診療・薬剤情報」の提供に同意しなければ
HIV治療を知られることはないように思うのですが、、、

おっしゃる通り、医療従事者だからといって、
必ずしもHIVに関する正しい知識があるわけではなく、
むしろ誤解や偏見・差別がゼロではないことは事実だと思います。
ご自身のようにきちんと治療を受けている状況であれば
医療機関側が特段気を付けるべきことはないですし、
むしろ検査・治療をきちんと受けていないHIV感染者が
受診患者の中に紛れ込んでいることに留意する必要があって、
HIV治療中の方を断るのは全くもって見当違いですよね。

本題のご質問の件について、ネット検索やchatGPTで調べてもらっても
適当な医療機関名が出てこないですね、、、
個人的な提案としては、
高齢ドクターよりは若め〜中堅のドクターがいる皮膚科クリニックを探してみて、
実際に受診した時に窓口(事務員)には伝えず、
診察室でドクターに直接伝えてみるのはどうでしょうか?
いい皮膚科が見つかりますよう願っております。

ゲ医 (2026/06/06 Sat 12:16:21) pc *.132.245.106


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re: HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.507858 Re: HIV患者の通院

こんなとこでいつ回答されるのを待つよりも、
くだらないプライド捨てて、自分で探しなよ。

最終判断をするのは自身なんだから。

ソウザ (2026/06/04 Thu 23:20:52) pc *.155.2.229


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re: HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.507844 Re: HIV患者の通院

私も拠点病院以外では煩わしくて医療証を利用していません。
以前、拠点病院以外で利用していた際に感じたのが
若い医者の方が普通に接してくれて
年配の医者の方が接し方に慣れてない感じで塩対応が多かったです。
医者以外の受付や薬局は興味本位で対応されて不愉快な思いを多々しましたね。
それが利用しない理由です。
マイナカードとの紐付けは一応しましたが深く考えてません。
障害者対応の市営地下鉄パス、JR割引等は一切利用しません。
勿論、会社にも障害者手帳を持っている事も言ってません。
答えになってなくてすみません。
以前と比べると認知度が上がり普通に対応してくれるのではないでしょうか。

大阪 (2026/06/03 Wed 14:19:29) pc *.231.125.165


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: HIV患者の通院

Subscribe to WebSlice

No.507846 Re^2: HIV患者の通院

共感のお言葉、ありがとうございます。
塩対応、不愉快な思い やっぱりありますよね

医療従事者だからと言って、理解が追い付いている訳では無いなと思います。

障害者手帳を手渡される時、市役所のお兄さんが滝汗流し、緊張で挙動ってた事思い出しました(何故、私で無くあなたが緊張?w って)

マイナ保険証作ってはるんですね

制度的な建て付けとしては医者と薬剤師は他院のレセプト丸見えなんでHIVなのは伝わっているので、その場合は医療証使わないと逆に勿体無いと思います

大阪三郎 (2026/06/03 Wed 21:34:58) pc *.249.22.100 メールを送る