ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
昨夜二チョの飲み屋で、生徒と会ってしまいました。
自分は都内私立高校で教員をしていて、今年3年の担任です。
担任してる生徒ではなく、教科を教えている生徒でした。
自分は彼氏と来てて、向こうは、俺と同じ(30)くらいのサラリーマンと来ていました。
お互いまさかこのようなところで会うとは夢にも思っておらず、その場はお互い視線だけ目配せして、その場は無事過ぎ去った(というか事情を彼氏に話して、すぐその店を出ました。)のですが、今日早速、生徒が話があるから、メアド教えて?わかるでしょ?ってさりげなく話かけてきました。
正直どうすればいいのかわかりません。。。。
こんな時どうすればいいのでしょうか?
その生徒は学校では特に目立たず、どちらかというと真面目で全然手のかからない子ですので、なおさらショックです。
かず (2011/05/18 Wed 17:05:38) pc *.22.179.207 メールを送る
お困り度: 緊急
今回のことが職場に噂として広まった場合。
同僚の方達から陰口として話題にされることはあるでしょう、
でも、直接 あなたに事実確認をしてくることは考えにくいですよね。
それが、大人の職場ってものですよ。
対して、生徒が校内で噂の対象となることを考えてみましょう。
イジメの対象になることもあるでしょう。
イジメの対処として、校内、校外を含めて誰かに相談をするとしても…
また、転校を考えた場合にしても…
このような状況になったことを、親や、周りの大人に説明する立場に追い込まれます。
今回のことで、リスクが大きいのは生徒の方です。
毅然とした態度で生徒と向き合えば、何の問題もないと思います。
そんな年齢で、あんなところに出入りすることは問題だと、
生徒指導するつもりで話し合いに向かえば良いと思います。
とんこつ (2011/05/18 Wed 19:17:10) pc *.203.210.253 メールを送る
この回答が参考になった: 15人 (携帯からのみ評価可)
あなた、仮にも教育者なんでしょ?
どう接して、どう解決したらいいかは、
自分で考えなさいよ。
それともあなたは、ただ勉強を教えるだけのロボットみたいな教師かしら?
そうだとしたら、ここでアドバイス貰っても、活かす能力無いでしょうね。
桜子 (2011/05/18 Wed 20:26:42) softbank 3556030307524**
この回答が参考になった: 12人 (携帯からのみ評価可)
だいぶ前にあった似たような相談思い出したわー!
返事がインパクトあってよう覚えてるわー!
時間の無駄なんでスルーします。By高校教師
は笑った
思うわー思うわー思うわー!
No.75064 発展場で職場の関係者と会ってしまったら?
寂しいの? (2011/05/18 Wed 18:22:14) softbank 3580270140437**
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
こんばんは。
アナタ先生なんでしょ。
だったら毅然とした態度で接すれば、いいんじゃ無いかしら?
その子は脅すつもりなのかしら?とか、
身体の関係を期待してるのか?とか
色んなシミレーション位は出来るわよね。
こいずみ (2011/05/18 Wed 20:40:16) au 050040133465**
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
俺も高校の先生と、大学の教授と2丁目で会ったことが有る。
お互い様だから、目配せだけで終わったけどね。まぁタイプじゃ無かったしね。
別に悪い事している訳じゃ無いんだから、堂々としていれば良いと思うよ。
その生徒こそ、未成年なのに夜アルコールを置いている様な店に出入り
して居るのは、学校の先生に知られるのはまずい訳だからね。
7のチカラ (2011/05/18 Wed 17:28:30) pc *.200.34.148
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
その生徒がどうでるか?その場にならないとどう対処していいものか?今は毅然とした態度で仕事をするしかないね。 とんこつ今度は教育評論家気取りか?おまえのコメント相談者に対して失礼だろう。上から目線。マジ相談者を余計に悩ませるんだよ。
あちち (2011/05/18 Wed 23:09:13) au 050040113624** メールを送る
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
生徒指導室に呼び出して身体検査しときなさい。
もっこ (2011/05/19 Thu 09:18:21) softbank 3537120243155**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
と疑ってしまう。
相談者からのコメントが無いのは愉快犯の作り話だから (2011/05/19 Thu 08:14:46) docomo 898110001034064261**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
時間がないので取り敢えず一言
その子がここを見てる可能性を考えなかったんですか?
敢えて投稿?
寝不足 (2011/05/18 Wed 18:04:07) docomo 898110002069259762**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
メアドは教える必要無いでしょう
なんかそのガキが言ってきたら何で!って言っておやり
諸先輩回答者さまの言う通り
不利なのはそのガキの方なので
今後ガキの出方次第
無視しましょう
蝉時雨 (2011/05/18 Wed 23:00:37) docomo 898110000069128892**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
別にいいんじゃない。
「よ!!同志ってノリで」
相手も学校では生徒としての社会生活があるからそう安易に行動しないでしょう。
まっでも、先生として、ゲイの先輩として相手が間違った方向に転んでいかないように気を配ってあげてね~。
キット (2011/05/18 Wed 22:07:54) pc *.251.145.237
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
毅然としてれば良いだけです。
メアド教える必要ないし、敢えて接触することも必要ないと思います。
貴方に落ち度がないわけだから。
生徒が相談がありますと、言ってきたら、大きな愛で接して下さい。
ガンバレ。
朝の食事。 (2011/05/18 Wed 21:13:01) au 050040178065**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
>メアド教えて?わかるでしょ?ってさりげなく話かけてきました。
これってさ、完全に脅されていますよね。
どうすればいい?ではなく
私生活をただ、見られただけなのですから
落ち着いて考えましょう。
私生活を見られてメアド教えてじゃ
ちょっと、それっておかしいと思いません?
メアドまで教えると
「黙っていて欲しければやらせて」から
やった後はさらに、未成年とやった弱みを握られ「金貸して」
まで、どんどんエスカレートして行きますよね。
目に見えていますよ。
>その生徒は学校では特に目立たず、どちらかというと真面目で
>全然手のかからない子です
そういう子なら、正しくやりそうですね。
>こんな時どうすればいいのでしょうか?
何を言ってきても、話は聞くが
個人情報は教えられないと言うべきですよね。
悪まで、あなたの学校の生徒です。
間違った対応の仕方だけはしないようにね。
リッチマン (2011/05/19 Thu 23:25:38) pc *.187.241.107
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
つーか 現役教職員にも関わらず 二丁目に行ってんだから、 こう言う事がおきるとか少しでも思わなかったの?
二丁目歩くだけの若い子達だっていっぱいいるし。
自分の立場考えた上での二丁目飲みだったんなら
何をいまさら。(笑)
パフ (2011/05/19 Thu 06:36:20) softbank 3536890213789**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
公立の教員です。
基本的に、生徒とのメールのやりとりはNGではないでしょうか。
生徒さんの、アドレス交換してメールのやりとりをしたいという気持ちは分かります。その子が卒業してから、ということでよく話したらいかがでしょうか。
メールは記録に残ります。生徒と「いかがわしい行為」は有り得ないでしょうけど、何があるか分かりません。あなた自身のためにそうした方がよいと思います。生徒さんには、よくお話をして、理解してもらうといいと考えます。
御酒 (2011/05/18 Wed 17:36:36) docomo 898110001031146758** メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
暇が出来たので追加
状況的にメアドを教えて個人的にその生徒とメールのやり取りをしたり、変に口止めしたりするのはやめたほうが良いのでは?
余計にややこしくなりそうですよ
バラされるのが怖い気持ちはわかりますが、あなたにやましいところはないと思うので堂々としてれば良いと思います
話す機会があったら、説教臭くは言わず「まだ高校生なんだからああいう所に出入りしてたら駄目だぞ〜」と先輩が後輩に言うような感じにしたらどうでしょうか?
寝不足2 (2011/05/19 Thu 13:47:41) docomo 898110002069259762**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
生徒さんがメアド交換を望んだ理由は、エロい理由ではなく、親などに内緒にしてもらえるかとか、まぁ数少ない理解者として友達になろうとかそういう軽い意味だと思いますよ。
二人でカフェとかで話すことのほうが変なんで、とりあえずメールで少し深い話したいなって感じだと思うので、メアドくらいは交換してみては?
あっくん (2011/05/19 Thu 13:47:20) pc *.220.15.50
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
メアド教えたとして、それだけじゃ済まないことは
簡単に予想がつきますね。
「何のことだ」と堂々とシラを切り通して、
大人の怖さ、冷たさを教えてもいいんじゃないですかね。
教育的配慮もあるかもしれませんが、
調子に乗って分不相応なことをしていると、
冷たい目に遭ってもしょうがないと思い知らせるのも
教師の役割なんじゃないかと思います。
未成年の分際で、夜に飲み屋に出入りして
教師に軽口聞いてるようじゃ、
この先も困った人生を歩くことになるでしょう。
G( ̄(エ) ̄)ノ (2011/05/19 Thu 01:28:19) pc *.80.13.190
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
退学にすれば?飲み屋にいる時点で不利なのは生徒。
あ (2011/05/18 Wed 21:07:28) au 050010173738**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
> なおさらショックです。
こゆ↑相談で、
二丁目 ⇒ ニチョ・・なんて呑気に書ける
アータ奈良、きっと、どんな苦境に陥っても
似た様なノリで何とかノリ越えちゃうでせう ♪
明日 (2011/05/18 Wed 19:36:47) pc *.185.140.244
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
なんとなしにこまかしとけばいいのでは???
あ (2011/05/18 Wed 21:02:06) pc *.193.243.32
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
メアドもってないってアタシなら云うわ
マショ子 (2011/05/18 Wed 18:34:59) pc *.168.255.44
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
ねぇ…健全な高校生が入れるのかしら?
(ま、あそこに行くような子だから健全ではないわね…)
アナタ達は何時に行ったのよ!
生徒さんは既に入店していたのかしら?
〉今日早速、生徒が話があるから、メアド教えて?わかるでしょ?ってさりげなく話かけてきました。
最近の子はどうなってるのよ…
それを聞いてどうするのかしら?
アナタ、これじゃあまるで悪い事してるみたいね…
> 正直どうすればいいのかわかりません。。。。
私も解らないけど…危機感がないのよ!
アナタさ…正直不安になるとこはバレたとこじゃないのよ!
何で飲み屋に高校生の小僧がいるのよ!
> こんな時どうすればいいのでしょうか?
カミングアウトなさい!
でもその場しのぎはかえって身の破滅よ…
先生なら尚更わかるでしょ?
> その生徒は学校では特に目立たず、どちらかというと真面目で全然手のかからない子ですので、なおさらショックです。
アナタの立場が悪くなったら辞めなさい!
どっちにしても先生を呼び出して話があるからなんて…普通に考えたって変でしょ?
いざとなったらニチョの出来事がアナタのアキレス腱になるのよ…
お仲間同士で休戦協定を結ぶとは思えないわね…
シカトしてもしょうがないから話してみたら?
ガキの考える事よ…
私もアナタみたいにならないように気を付けるわね…
ま、地元で会う事はまずないからいいけど…
麗 (2011/05/18 Wed 17:55:48) au 050050133444**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
こんなことで、ビビルなら、アドしても無理じゃん。
バレッちまえ。
楽だぜ。
KOO (2011/05/18 Wed 20:07:43) pc *.13.64.53
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
>正直どうすればいいのかわかりません。。。。
ガキが平日の夜に二チョの飲み屋ねえw
お互い様なんだから好きにすればいいよ
以前にも同様な相談があったなw
暇なんだね あんたも
寝太郎 (2011/05/18 Wed 19:32:10) pc *.134.173.146
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
公立の教員だったら異動できたのに
無能は私立でオワリ
以上
正 解 (2011/05/18 Wed 17:16:06) pc *.148.173.120 メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
メールは残るから危険じゃないかなあ。その生徒、悪意のない奴だといいですね。
ヒロミツ (2011/05/20 Fri 15:52:30) docomo 898110002064472778**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
> 正直どうすればいいのかわかりません。。。。
新宿大番のミックスルームで待ち合わせて、トコトン話し合ってきなさいな(笑)
ははおや (2011/05/18 Wed 17:18:07) pc *.3.53.222
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
無視すればいいと思う。
いずれにせよ、恐喝に走るか、はたまた色恋事なのか、相談事なのか分からないから。
念のため、飲み屋の話ネタに「教え子に出くわしちゃったw」と軽く伏線張っとけば?
そうすりゃ、万が一、悪い方へ進展した時に噂を止めれるから。
熊戌 (2011/05/18 Wed 17:29:41) docomo 898110000031835741**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
相手が何を望んでいるのかが分からないけど、危険だと思います。
相手は子供で、何かを守る必要が無い為何でもありになる可能性があります。
それにしても教師が地元近くで遊ぶのは、少し警戒心が足りないと思います。
俺の場合、学生時代(ノン気)にバイトで塾の講師をやっていました。
その時の教え子(女子高生)と付き合っていたのを男子学生にバイト先に
チクられた事があります。
原因は、男子学生に告白されて断った事が原因です・・・
相手が何を望んでいるのか?がキーになると思います。
単純にゲイの友達が欲しいのか?
他に何か要求されるのか?
まんた (2011/05/18 Wed 21:23:43) pc *.8.146.206
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
なんで しょっくやねん!俺なら ラッキィーや!でも本音は、今後自分の仕事柄困る!つうことやろ!?自分かわいいだけやん!? 未成年の人生経験少ない生徒のほうが かなり一杯一杯だと思うけど…
あら (2011/06/03 Fri 02:41:14) au 070625209455**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
どうすればいいかはすでにわかっていると思います。
ただ、わかっているのにいろんな不安や常識がそれを否定し、それ故どうすればいいのかがわからなくなっているのでは。
わからなくなった時は、そのこと、そのものに触れた時に最初に感じた気持ちに正直になるといいと思います。
それでもわからないならば、自分の為や保身の為ではなく、相手の為に行動してみるといいと思います。
相手が目下の人間でも、敬意を持って相手の為に接すれば大丈夫です。
人は目先のことばかりしか見えないから、不安になるんです。
他の方がおっしゃっているように、例えば恐喝などということが起こったとしてもそれはマダマダ目先のこと。
人にはその先のこと、またそのことで波紋を広げる人間関係まではわからない。
自分の気持ちに素直になれば最初に悪く見えることが起こったとしても、その先は必ず良くなれます。
最初に出てくるのは門番であるぞ。
だって、そうでしょう?
常識に囚われて自分に嘘をついて歩んでも幸せになれないことくらいわかるでしょうに。
相手の為にできたはずのことをせずに歩んで、後ろ髪惹かれないはずないでしょうに。
ただそのことに目をつぶって、いつしか何も見えない盲になるばかり。
盲が盲の手引いてどこ行くつもりやら。
羹に懲りて膾吹いてござる人民よ。
福音 (2011/05/18 Wed 18:46:22) pc *.133.182.168 メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
舐められたらダメでしょ
普通に「互いに見なかったことにするから関与しないように」
強くいいなさい
ミジンコ (2011/05/18 Wed 17:38:48) docomo 898110001036101251**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
別にやましくないし、メアド教える必要ないですね。
高校生相手に何言ってんだか・・・
売女 (2011/05/18 Wed 21:21:13) pc *.27.64.22
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)