ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
昔はよかったね~といつも口にしながら~♪っていう歌がありましたが、
暗闇の中で、昔はよかったと嘆いてばかりです。人生の基準が22歳から26までの大学時代に置いてます。そんな四十路手前。
僕の部屋の中には、過去の捨てられないもの、未来に使うかもしれないものであふれています。
恋愛して、人間的に勉強したり支えられたりしたいけど、自信や余裕がなくて、というよりそれほど恋愛を求めてなくて、寂しいくせに恋愛の仕方忘れてます。
今を生きるにはどうすればいいでしょうか?
大夢ダンシャリアン (2011/06/05 Sun 21:33:38) pc *.178.238.8 メールを送る
お困り度: 冷や汗
「今を生きる」を禅語として言っているのなら、本当に「今」を生きてみたら?
> 僕の部屋の中には、過去の捨てられないもの、未来に使うかもしれないものであふれています。
「過去」のものであふれていたって、過去はどうにも出来ませんよ。「未来」に使うかもって言っても、未来なんか実在するのでしょうか? 人間一寸先は闇ですよ(先の大震災がいい例)。
現実に存在しているのは、「即今」(今という時間)と「此処」(ここという自分の居る場所)と「自己」(思惟している自分自身)のみ。その他は、実態のわからないモノ。大夢ダンシャリアンさんには、こんなレスしている僕なんかも存在のわからないモノ。
過去や未来にこだわったっても仕方ないと思います。
> 今を生きるにはどうすればいいでしょうか?
「どうすればいい?」というレベルではありません。「どうすればよい」のではなく、「生きる」しかないのです。
「即今・此処・自己」のみ存在して、ほかがないわけですから、「どうすればいい」などといった選択の余地は全くない。全身全霊を傾けて真摯に今を生きて下さい。
道は自ずと拓けると思います。
優斗 (2011/06/05 Sun 23:29:16) pc *.43.123.53
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
>全身全霊を傾けて真摯に今を生きて下さい。
> 道は自ずと拓けると思います。
激励ありがとうございます。いい言葉だと思います。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:07:28) pc *.1.114.247 メールを送る
> 今を生きるにはどうすればいいでしょうか?
今現在を常にあなたの言う「人生の基準」とやらに、設定することですわ。
私は常々思っていますの。
10代で学問に励み、
20代で若さを謳歌し、
30代で仕事を極め、
40代で公私を飛躍させ、
50代で守りに入り、
60代で花道をつくる。
過去は自分に都合のいいことしか残らないわ。
それにすがったところで、今を生きれるわけがない。
さしあたって、過去をお捨てになってはいかがかしらね。
桜子 (2011/06/05 Sun 23:59:13) pc *.151.130.41
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
凛としてる、という感じがします。きちんと軌道にのれてるんだ。。
桜子さんの回答いつも見て惚れ惚れしてます。
積み重ねたものは何もないけど、自分を信じてがんばってみます。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:16:17) pc *.1.114.247 メールを送る
あなた哲学的にものを考えていそうなので、哲学者になってはいかが?どうしたらって…あんたならわかるでしょ
チャングム (2011/06/05 Sun 23:33:14) softbank 3536780205574**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
> あなた哲学的にものを考えていそうなので、哲学者になってはいかが?どうしたらって…あんたならわかるでしょ
哲学って興味はありますよ。なかなか難しそうですが。
『ニーチェの言葉』(これも流行りですなw)を読んで、ニーチェは
なんとなく肌があいそうな感じがした。皮肉屋でニヒル。。。なのか?
僕は文学が好きです。魂が救われるように見聞していきたい。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:30:53) pc *.1.114.247 メールを送る
くっだらない
くっだらない
好きにすれば?
悩んでるのが好きなら今のままいなさいな
そうじゃないならなんでもいいからうごけ
新参者 (2011/06/06 Mon 00:26:04) docomo 898110000075689906**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
分かっていながら、行動力がないんです。
いろいろやりたいこと全部やってみようか。。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:10:38) pc *.1.114.247 メールを送る
どんな人でも学生生活は人生の中で特別に美しいもんです
現実の重さも知らず
ただ希望があり、未来があったからね
重要なのは
その美しき時代を、自分の尊厳を下支えするモノにしているかです
ただ懐かしみ回顧するだけでは
埃を被った過去の遺物に過ぎない
友と夢を語らい
希望に燃え
必死に恋をし
必死に学び
必死に遊んだ
誇らしく思うような自分だったか
です
ただ、無意味に楽な時代を過ごし
それを懐かしむだけの人間には
おそらく、誇らしい自分は見いだせない
誇らしい自分が居れば
今の自分に尊厳を与えてくれる
もし、そうで無いにしても
もっと頑張れよと
誇らしかった過去の“自分”が肩をポンと押してくれる
そういう“過去”でなければ捨てるにしかず
今を生きるとは
どんな事をしてでも手に入れたいモノがあり
目の前の勝ち負けにこだわり
必死で何かに夢中になるって事やと思います
人生は邯鄲の夢なれど…
おきばりやす
朔夜 (2011/06/06 Mon 06:24:44) au 070021604938** メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
大学の時の自分、ほんと頑張ったよなぁと誇れます。
人より四年遅れて、勉強したくて入った大学で、予備校時代含めて
5年はびっちり英語勉強したし。それが僕の唯一のとりえと言えましょうか。
よく言われるんです。『活かさないともったいないよと』
必死になにかに夢中になるって、ほんとは好きなことですよ。
>
> 人生は邯鄲の夢なれど…
>
> おきばりやす
かんたんの夢、初めて聞きました。あさきゆめみし、みたいな。
月日が経つのはすごく速いけれど、もし今折り返しに立ってるなら
ゴールはまだまだ長いような
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:42:51) pc *.1.114.247 メールを送る
大夢ダンシャリアンさん、こんばんは、、。
> 今を生きるにはどうすればいいでしょうか?
うつ症状やPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状に似ていますねぇ~。
26歳以降に何か苦痛な経験をして、それから、そんな風になっているんではないですか???
その時に受けた苦痛を、もう一度きれいに思い起こして、解消でき、乗り越えられると、人生が開けてくると思いますよ。。
(。 ・ω・)/ 【LOVE & PEACE】 \(・ω・ 。)
レッツ555 (2011/06/05 Sun 22:45:56) pc *.5.9.53
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
>> その時に受けた苦痛を、もう一度きれいに思い起こして、解消でき、乗り越えられると、人生が開けてくると思いますよ。。
>
ほんとに親友と呼べる奴が身近でこんなアドバイスをしてくれたら僕もすごく
違ったんじゃないかと思った。うつでないかなぁぁと思う時もあるけど、ほんとのうつの人はもっとひどいのを知ってるのでね。。
傷を持っているけど、その傷まわりにちら見させて自分がかっこいいと
思ってる。そんな節があります(笑)
しかしレッツ555さんの言うとおり、根本的なところを解決しないと駄目でしょうな。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:48:37) pc *.1.114.247 メールを送る
> しごく、しごく、変わりたい!!
↑↑↑
つう、パッションにもっこ感動して 再コメですぅ。
> 恋愛して、人間的に勉強したり支えられたりしたいけど、自信や余裕がなくて、というよりそれほど恋愛を求めてなくて、寂しいくせに恋愛の仕方忘れてます。
↑↑↑
いわゆる【恋愛に臆病】てやつでしょうか?
誰でも、
相手に期待はするし、傷つきたくないし、勘違い気味に夢見るし、失敗もするし、余裕なくても多少の無理はしてるんスよ。
相手は人間なんスから【恋愛マニュアル】なんて通用しませんし。
オタクは、
オタクなりに、不器用なりに、謙虚さと、誠実さと、そのタフマンパクパクさせながら、
ある程度の努力と行動力、んで ほんの少しの自信 を持って 前進してくらさい♪
もっこ ② (2011/06/05 Sun 22:48:50) softbank 3537120243155**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
>
> ある程度の努力と行動力、んで ほんの少しの自信 を持って 前進してくらさい♪
ありがとうございます。夢も恋愛も、自分で自分に『一歩踏み出せ』と言ってみるのですが、毎日もう一人の僕がなにかと明日から、と言い訳しています。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:22:14) pc *.1.114.247 メールを送る
あんたブスで貧乏臭いのよ。
臭いブスが感染るから寄らないでくれる?
てか早く死んで。
あんたって使わないボールペンとかうじゃうじゃ持ってるタイプでしょ。
典型的なうじむしホモ丸出し。
多いのよね、着ない服、使わない物、いつか使うって死ぬまで使わない物で
溢れかえってる部屋に住んでる汚いホモのなんと多いことか。
持ち物は必要最低限でいいのよ。
あたしの投稿消えてるし!! (2011/06/05 Sun 21:50:50) pc *.18.64.89 メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
>> 持ち物は必要最低限でいいのよ。
そのとおりですな。
某80年代アイドルのLPとか写真集とか捨てられない!
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:51:07) pc *.1.114.247 メールを送る
> 昔はよかったね〜といつも口にしながら〜♪っていう歌がありましたが、
> 暗闇の中で、昔はよかったと嘆いてばかりです。人生の基準が22歳から26までの大学時代に置いてます。そんな四十路手前。
誰しもが
自身が一番輝いていた時のままでありたいと願うのでしょう。
でも
過去に戻る事は出来ません。
> 僕の部屋の中には、過去の捨てられないもの、未来に使うかもしれないものであふれています。
思い出は
そこには戻れない
忘却の彼方にあるからこそ美しいのだと思います。
貴方を束縛している
或いは引きずり続けている
過去への執着を
全て捨ててしまう他ないでしょう。
> 恋愛して、人間的に勉強したり支えられたりしたいけど、自信や余裕がなくて、というよりそれほど恋愛を求めてなくて、寂しいくせに恋愛の仕方忘れてます。
自信も余裕も
そうして恋愛の仕方も
忘れているのではなく
現在の自分の在りのままを認めたくなく
思い出になりきれない思い出で構成された
夢の様に儚い非現実的な幻想に身を委ねているからではないでしょうか。
> 今を生きるにはどうすればいいでしょうか?
過去への執着を捨て
今のご自分を受け入れましょう。
拓かれる眼差しに
きっと新しい現実が見えてくると思います。
そうして
そこから、新たなご自身を取り戻せます様に祈念しております。
薔薇ちらし (2011/06/05 Sun 22:37:52) docomo 898110000050718796**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
>> 現在の自分の在りのままを認めたくなく
> 思い出になりきれない思い出で構成された
> 夢の様に儚い非現実的な幻想に身を委ねているからではないでしょうか。
>
現実逃避というか幻想に身を委ねるの、すごい得意だと思います。
それを活かした生業もあると思うのですが、そこまで努力や集中することも
せずって感じでしょうか。
> 今のご自分を受け入れましょう。
> 拓かれる眼差しに
> きっと新しい現実が見えてくると思います。
>
> そうして
> そこから、新たなご自身を取り戻せます様に祈念しております。
決定的になにか欠けているところが、わかってない部分があるんですね。
それがわかればなと思います。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:00:35) pc *.1.114.247 メールを送る
> 僕の部屋の中には、過去の捨てられないもの、未来に使うかもしれないものであふれています。
↑↑↑
その使えそな物を被災地かもっこに送りなさい。
ボランティア精神でオタクでも人の役に立つんだつう感動に 生きる幸せ見いだしときなさい。
もっこ (2011/06/05 Sun 21:51:26) softbank 3537120243155**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
>>
> ボランティア精神でオタクでも人の役に立つんだつう感動に 生きる幸せ見いだしときなさい。
今の仕事、そういう役に立ってるって実感しにくい仕事なんでやはり寂しいです。人とコミュニケートする仕事がしたい
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:54:23) pc *.1.114.247 メールを送る
> 寂しいくせに恋愛の仕方忘れてます。
こういうのうざいわ!
なら二度としなくてよろしい。
> 今を生きるにはどうすればいいでしょうか?
世界や秩序が崩壊してケツに火が着くまではあんたはそのままだわ!
今を生きるには自分の意思が必要なのよ。
あんたは一生流行りの書籍でも読んでその都度主義を変えてればいいわ。
そんな事ないよ (2011/06/05 Sun 21:44:41) pc *.14.17.54
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
>
> あんたは一生流行りの書籍でも読んでその都度主義を変えてればいいわ。
流行りにのっかるのは好きでなくて、むしろ流行っているとそれを
避けたくなるのですが、『断捨離』は妙にぴたーーっときたものがあるというか、だから自分はだめなんでねぇの?て言われてるような。
自分の主義みたいなもんは、うーん色濃く持ってるかな。
けつに火をつけて飛んでいかないとあかんですな。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:26:09) pc *.1.114.247 メールを送る
22歳で大学入ったのですね。(^^)
しんしん (2011/06/05 Sun 21:53:32) pc *.198.89.95
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
> 22歳で大学入ったのですね。(^^)
15~22まで波乱万丈的な道を歩み、22で大学に入りました。
詳しく書くと誰か分かってしまうかも。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:56:20) pc *.1.114.247 メールを送る
今を生きるにはな、りかちゃん人形のパンティー脱がしてチンコに被せておけ思うわー!
家具屋姫 (2011/06/05 Sun 22:45:15) docomo 898110000038300070**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
> 今を生きるにはな、りかちゃん人形のパンティー脱がしてチンコに被せておけ思うわー!
小学校の時は人形遊びや少女漫画を描くのが好きなオカマでした。
バービーの方がかわいいかも
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 21:32:52) pc *.1.114.247 メールを送る
あんたって、飼育されたいウケよね。
相手に抱かれて、頭を撫で撫でされて、可愛いねって言われて笑って、
自分から相手に与える物などなくて、もらうばかり。
自ら何かを変える気はサラサラなくて、淀もうが滞留しようが離れることできなく、
構ってもらう相手がいなくなれば、メソメソと塞ぎこむ。
いるのよね~、そーゆー超ネクラおんな。白カビみたい。
一生、闇の中にいなさい。
KOO (2011/06/06 Mon 10:55:07) pc *.170.71.67
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> あんたって、飼育されたいウケよね。
>
> 相手に抱かれて、頭を撫で撫でされて、可愛いねって言われて笑って、
> 自分から相手に与える物などなくて、もらうばかり。
>
> 自ら何かを変える気はサラサラなくて、淀もうが滞留しようが離れることできなく、
> 構ってもらう相手がいなくなれば、メソメソと塞ぎこむ。
>
> いるのよね~、そーゆー超ネクラおんな。白カビみたい。
> 一生、闇の中にいなさい。
まるで、僕を知っている方のような(笑)
大方あたっていますが、淀みの中にいてもメソメソと塞ぎこみません。
たまにしんどくなるだけです。超ネクラでもないですよ。
飲み屋ではラテン系で通ってますし。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:03:38) pc *.1.114.247 メールを送る
恋愛したいんですか?
したくないんですか?
どっちやね〜んって感じ
言い訳ばかりしてる気がします
素直さが足りない
寝不足 (2011/06/06 Mon 17:21:31) docomo 898110002069259762**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 恋愛したいんですか?
> したくないんですか?
>
> どっちやね〜んって感じ
>
> 言い訳ばかりしてる気がします
>
> 素直さが足りない
タイミングといい出会いがあればなぁという感じです。
実際あうと素直だと思いますよ。
いつも相反する自分がいます。
人ってそんなもんでないですか?
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:06:00) pc *.1.114.247 メールを送る
うん ほんと悩み多き世代だよね^^でもいっときだよ 悩むのも人生たのしいって 体験をしてみない~うらやましい 貴方ですよ~
すけ (2011/06/06 Mon 21:48:24) pc *.141.236.171
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> うん ほんと悩み多き世代だよね^^でもいっときだよ 悩むのも人生たのしいって 体験をしてみない~うらやましい 貴方ですよ~
同世代ってだいたい今何かしら大変そうな空気は感じます。
ライフ イズビューティフル をもっと実感できたらな。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:09:49) pc *.1.114.247 メールを送る
今を生きりゃイイだけの話だろ。過去にすがってるからそんな惨めなんだろうが!!!気づけ!!!ボケ!!!
毒しか吐かねぇ (2011/06/06 Mon 21:58:26) softbank 3594710300996**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
一体、自分の人生って何だったんだ?
良いじゃない。衣・食・住足りて自分の足で何処へでも行けるんだから…
イエロー (2011/06/05 Sun 22:45:12) docomo 89811000105937312**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 一体、自分の人生って何だったんだ?
> 良いじゃない。衣・食・住足りて自分の足で何処へでも行けるんだから…
少しほっとする、というかホロリとするコメントありがとうございます。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:19:46) pc *.1.114.247 メールを送る
引っ越せる能力があるなら
大丈夫でない?
引っ越し先は物をためない生活を〜
因みに自分もこの前大量に
本をブックオフに売ったら
2万だった・・・
元値は100万は以上なのに
断捨離あん (2011/06/06 Mon 01:06:42) docomo 89811000205899132**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> > 因みに自分もこの前大量に
> 本をブックオフに売ったら
> 2万だった・・・
> 元値は100万は以上なのに
ブックオフはほんと安いですなぁ~
本に囲まれる生活って全然いいと思うんですよ。
そんなインテリジェントが僕は好きです。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:11:48) pc *.1.114.247 メールを送る
ゴミ屋敷の住人と似た心理だね
人間としてもゴミ扱いされて哀れな末路だよ
寝太郎 (2011/06/05 Sun 22:00:45) pc *.134.173.146
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
貴方の「人生の基準が22歳から26までの大学時代に置いてます。」とありますけど・・・
27~40手前まで何してたの?
今を生きるというのであれば、現実を見て下さい。
誰しも学生時代は、楽しい思い出があったと思います。
でも物理的にニートか精神的にニートに人は、閉じこもった時から時間が止まっています。
多分、貴方は学生時代に時間が止まっているのでしょう。
青年から大人になれない症候群でしょうね~!!
学生時代の写真と今の姿を見比べて下さい。
イヤでも現実を思い知らされます。
俺も昔は、筋肉ジャニ系だったけど今じゃ~立派なイカホモ親父です。
まんた (2011/06/05 Sun 22:32:37) pc *.8.146.206
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> > でも物理的にニートか精神的にニートに人は、閉じこもった時から時間が止まっています。
> 多分、貴方は学生時代に時間が止まっているのでしょう。
> 青年から大人になれない症候群でしょうね~!!
今の仕事(新聞配達)がほとんど人と交わらない仕事なので、ほんと閉じこもってるでしょうな。ほんとはサービス業でもしたいが、少し怖い。
まさに僕はアダルトチルドレン(ぎみ)だと思います。(ACのコミュにも入ってたり)
もうそれを抱えてるとほんと生きづらいと思うのですが、それは僕のキャラにしていくしかない。
大人に成熟しながら、少年の心を忘れないようにしたい。
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:18:34) pc *.1.114.247 メールを送る
とりあえず昔の思い出の品全部捨てること
生き甲斐を見つけ、それに打ち込むことじゃないか
鉄筋男 (2011/06/06 Mon 00:04:47) au 050050113363**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> とりあえず昔の思い出の品全部捨てること
>
> 生き甲斐を見つけ、それに打ち込むことじゃないか
そのとおり!趣味もあるんですけどね。新しい生活に入るんで、
水泳再開してそれにぼちぼち頑張ろう!
大夢ダンシャリアン (2011/06/06 Mon 22:14:02) pc *.1.114.247 メールを送る
今使うものを買った方が良いと思いますよ!
まさまさ (2011/06/05 Sun 23:28:17) docomo 89811000103627388**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
皆様
コメントありがとうございます。
今は引越し用意でかなり捨ててそれほどひどい部屋でありません。
あくまで精神的な面で。。。
すごくすごく変わりたいのです。
大夢ダンシャリアン (2011/06/05 Sun 22:05:02) pc *.178.238.8 メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)