
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
5年付き合いのある彼氏と別れを考えています。
彼とは恋人の甘い関係だけではなく、色々なことを議論したり、語り合ったり、
色々な場所に行って楽しみを共有しあったり、被災地にボランティアに行ったり、
まさに大事な友人でもあるという関係に育てて来たという思いがあります。
でも彼は体裁第一の人間なので、俺の存在はいつまで経っても誰も知らない
透明人間のまま。彼の周囲には友人としてですら紹介するのを躊躇う何らかの
迷いが感じられます。
個人的にカミングアウト云々なんぞまで要求はしませんが、
俺としては例えセックスが無くなっても人に堂々と紹介される友人として扱われる
方が良いのです。嘘も方便も使わなくて済むし。
それを彼に伝えたらそれさえもはぐらかされる始末。
とにかく何もかもうやむやにするのが彼にとっては一番良いようで。
人によってはそういう生き方が良い人もいるでしょうし、どっちが良くて間違っている
ということもないのかもしれません。
でも現実には近くにいる自分がそれで苦しめられているという意識があるので、
お互いを尊重するには別れるのが一番なのかなと悩んでいます。
J (2011/12/17 Sat 01:17:10) pc *.4.208.29
お困り度: のんびり
現段階でコメントを下さった方がたのご意見で既に何らかのヒントを頂けた気がしています。
沢山のご意見を頂けて嬉しいのと同時に感激しました。
シンプルなご意見から深く時間をかけて回答して下さった方まで、感謝致します。
自分は今までゲイだとかゲイでないだとかそういう事に関係なく、
仲良くなれる人ならセクシャリティは関係ないと思っていましたが、
(結果ゲイの友人が極端に少なくなるという有様でして)
ここに来て改めて同じゲイの友人という存在のあり難さを感じました。
多かれ少なかれ、自分だけでなく他のゲイのみなさんも似たようなことを経験されて
いたり、似たような思いをされたことがあるということを再認識しました。
現時点ではまだ自分の中の答えが出せない状態ではありますが、
自分だけがこんな思いをしているのではないということ、
ゲイの友人という存在が自分が思ってた以上に大事かもしれないということ、
それを踏まえて最後に彼に相談してみたいと思いました。
外の世界を共有できないのなら、せめてゲイ同士のコミニュティで世界を
広げてみることができないだろうか?って。
彼にも知ってもらいたいです。何処かでゲイのくせに同じゲイのことを敬遠して
そういう繋がりを持たなかったことに関して。
俺だけでなく、色々なゲイのすばらしい人たちと交流することができれば、
彼の意識や彼自身がまず自分を肯定できるというか、そんな風に少しずつ意識の
変化があるかもしれない、そんな風に思えました。
こちらのサイトで相談させて頂いて本当によかったと感じています。
コメントしていただいた方各々にお返事したいのがやまやまなのですが、
それぞれ見解が微妙に違ったりするので、こちらもまだ気持ちの整理が十分で
無いため、変に言い訳のような返信になってしまいそうで
あえてまとめてお礼という形にさせていただきました。
どの方のコメントにもヒントを頂くことができました。
改めて人との交流のあり難さを痛感しています。
みなさんありがとうございました。
J (2011/12/17 Sat 13:08:41) pc *.4.208.29 メールを送る
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
あたくし、しみじみと考えさせられました。
まず、あなたの口頭に尊敬を抱きました。おこがましい弁ですが胸に来ます。
問題は、こう整理できるのではないでしょうか。
1)「あなたの気が済んで」うれしい元気を得られるか。
2)彼があなたとの関係を保持できる安心を維持できるかどうか。
すなわち、あなたが安心か、彼が安心か、
という二者選択になるのでしょう。
あたくしは、その譲り合える交差の、異次元のような良案が無いかと想像し
てみたのですが、あなたのレスポンスの説明を読むと、
彼には彼の生き様と心の傷が在ったことを窺えます。
それを強硬にあなたを尊重する思考で彼に要望して行くのは、
彼にとっての無理強いまであるのではないかと思うし、
他方、
彼も彼で、潔さに欠けるとも、これも最初に強く感じました。難しい。
自分をどう紹介されるか、という相手の言動は
二人の関係性でとても大きな動揺や喜びを与えるものです。
もし、仮に、そうしたご年齢で、あなたといつもつるんでいる姿はいずれは
そういう関係性であることを誰もの心に推察させるものであり、
言葉が浮き上がって来なくても、あなたたちの関係性を堂々と恥じずに見せ
て快活な彼であるべきであろう、腹の据わり方が足らない、
とあたくしは結論づけます。
しかし、これは何も、だからといってむやみに姿を誇示することではなく、
何も言わずともそういう俺の大事な人だとふるまえる、相手にどう思われて
も恥じない彼であって欲しい、という願い希望です。
人生は私生活では第三者のためにあるものではありません。
彼は、あなたとのつながりと喜びで生きるべきなのであり、彼の保身の境遇
の現況までは測り兼ねますが、あなたが喜べない晴れない道で日陰の悲しみ
を背負わされるような関係性は、
あなたの彼の道であるべきではないでしょう。
彼が真に隠そうとしているものは何なのか?
それは、あなたを真に必要としていない視点の分散であり、彼が何を見せた
いか、どうしてそう見られたいのかということを精緻に考えるとき、
彼が「なんとなくの」上辺で生きているような
浅い根拠のようなものをあたくしは感じるのです。
友人としてですらヒタ隠されるあなたの哀しみは、やはり、彼の唯我独尊に
通じるものが在るとあたくしは思う。
彼のお母様がどういう強力な存在かは、それを彼はいずれは越えねばいけな
い。そのことと、彼の母子家庭ゆえの母への大人のねぎらい愛は分けて考え
ねばならないことを彼は知る必要がある。
あなた、あなたは自分がそうして欲しいとだけの気持ちではなく、
その哀しさは背負って歩めない、と、彼に迫って、それでもはぐらかされる
場合は、別れましょう。向き合うまでの彼で居て欲しいものですね。
真理之丞鬼母子 (2011/12/17 Sat 08:33:45) pc *.18.177.128
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
ゲイということが世間に知れるということが
彼とあなたでは大きく思いが違うということだと思います。
ゲイがばれてもその時はその時と思っている人もいるし
もしばれたら生きてはいけないくらいの気持ちの人もいるんだ。
それはその人の今まで送ってきた体験や生活にもよるから
一概にどっちが正しいともいえない。
結局ふたりが一緒にいたいのかどうかだから
他人に紹介されないから別れるなんてもったいなことだと思う。
A (2011/12/17 Sat 03:44:33) softbank 3593050333239**
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
自分がそれで苦しめられてお互い心から触れ合えないなら仕方ないね!でも彼との愛はそんな形で壊れるものなのかなあ?
ともき (2011/12/17 Sat 02:29:58) docomo 898110000052925792**
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
周囲の人に紹介してくれない。
貴方にとって大事な事かもしれない。
でも、そんな事はつき合った当初に悩み判断を下す事よ。(周囲の人が誰かにもよるけど)
5年もつき合っているのならば『家族になれない』と考えるべきでは??
たんにいつまでも彼氏なだけで家族になれないだけでしょ。
他の言い方をすれば、『二人だけの世界にある恋人関係』しか築けなかっただけなのよ。
共通の友人すら作れなかったんだから。(これ大事)
なので、彼だけのせいじゃないのよ。
貴方にも責任あり。
『彼が結婚に踏み切ってくれなくて別れた…』
よく聞く話よ。
二人の関係に限界が見えた…って事ね。
二人の関係に恋人以上の価値を見出だせなかったのよ。
辛いけど。
それを『ゲイだから…』で良しとしてしまうかは貴方次第。
豆 鳩子 (2011/12/17 Sat 08:49:26) docomo 898110001050654968**
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
俺も似たようなことを考えたことがあります。
そのときメモを書いて、時々見返します。
「四六時中自分のことを思ってくれるのが彼だけで、
思っているのが自分だけなのなら、後は何でもいいじゃないか。
残りのことは小さなことじゃないか」
こうだったらなと思うこともたまにはあります。
ですが、全部が全部自分が思うようにはなりません。
何か一つの、自分はこれだけは絶対に抜かせないというものが満たされれば、
それで満足できるんじゃないかと思います。
周りに紹介されることが、彼との付き合いの中で絶対に抜かせない大切なことなのか、
あるいは「それがあったら完璧なのにな」というピースの一つなのか、
もう一度考えてみてはどうでしょうか。
G( ̄(エ) ̄)ノ (2011/12/17 Sat 08:57:53) pc *.166.9.146
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
昔、俺も考えた事があるな…。
体裁を重んじれば恋人を孤立させてしまうってさ。
病の床に伏せても面会にすら気を遣わないといけなくなるだろうし、死に際も看取ってもらえなくなるだろうし、彼の為の財産分与権すら与えられなくなるってさ。
何より一番厄介なのが突然死だよ。
いきなりの事故死、お互いの関係は内密だから誰からも連絡はいかなくなる。
相手は現実を知らぬまま、だだ突然帰って来なくなった彼氏を心配するだけ。
死んだかも捨てられたかも分からぬまま重い荷物を背負って生きなきゃいけないんだろうなってさ。
美しい関係も有耶無耶のまま消えて、残された者に与えられたのは「孤独と得ようのない答え」だけ…。
悲しき現実…
本当の愛とは何ぞや…
それを知れば己ずと答えは出てくるはずなのに…
ゆーすけ (2011/12/17 Sat 21:12:59) pc *.31.221.149
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
返信ありがとうございます。
既に相談は締めくくるコメントを出してしまいましたが、
あまりにも自分がかつてゆーすけさんと全く同じようなことを考えていたので
あえて返信させていただいています。
そういうことから、恋人関係を解消してでも、
公然と親友として認知される関係だったら突然の何かがあっても彼の安否やら何やらを
知る権利というかそういうものが得られるのではないかとか、
そんなことを考えていました。
強く相手を愛する精神性を重視するか?
現実的なことや自分の弱さを受け入れて対策を取るか、
とても悩むところですね。
> 昔、俺も考えた事があるな…。
>
> 体裁を重んじれば恋人を孤立させてしまうってさ。
>
> 病の床に伏せても面会にすら気を遣わないといけなくなるだろうし、死に際も看取ってもらえなくなるだろうし、彼の為の財産分与権すら与えられなくなるってさ。
>
> 何より一番厄介なのが突然死だよ。
>
> いきなりの事故死、お互いの関係は内密だから誰からも連絡はいかなくなる。
> 相手は現実を知らぬまま、だだ突然帰って来なくなった彼氏を心配するだけ。
>
> 死んだかも捨てられたかも分からぬまま重い荷物を背負って生きなきゃいけないんだろうなってさ。
>
> 美しい関係も有耶無耶のまま消えて、残された者に与えられたのは「孤独と得ようのない答え」だけ…。
>
> 悲しき現実…
>
> 本当の愛とは何ぞや…
>
> それを知れば己ずと答えは出てくるはずなのに…
J (2011/12/18 Sun 03:42:03) pc *.4.208.29 メールを送る
切ない話ですね。思わず何か込み上げてくるものがありました。ゲイカップルにとってそれはとても大きな課題かもしれませんね。一般的にノンケカップルでも質問者様の彼氏さんのような方々は往々にしていらっしゃると思います。
個人的な意見ですが、体裁ぶって彼が自分の存在を周りに紹介しないってあり方は偏見や差別、他者評価からの回避として捉えられる一方で、違う視点から言うと、彼は二人の関係性をとても大事にしていて、二人だけの世界を誰にも侵入されたくないって気持ちの表れにも捉えられると思います。自分を演出するためのアクセサリー感覚としての恋人(あなたの存在)ではなく、自分の本当に大切な守るべき存在としての恋人として付き合ってるようにも感じます。やっかみやゴシップを避けてなお、周りから認められる為に付き合ってる訳ではないって気持ちがあるのかもしれませんし、もしそうならば一人の人間としてあなたに向き合っている生きた証だと思います。ただ、人の価値観ならびに信念はそれぞれだからこそ、一度は想いが重なっても時と共にズレは出て来ます。それが今質問者様が悩んでる付き合い方の問題ですよね。ズレを解消したいが為に別れる別れないの次元になるのは長い目で見て建設的でしょうか?質問者様がどうしようもなく日常生活に支障が出るくらいの問題であればそれは早急に解決していくべき事として別れる別れないになっても仕方ないとは思いますが、5年の年月をバッサリ終わりにするその覚悟と重みをもう一度意識してみて欲しいとは思います。本当にあなたは透明な存在なんでしょうか。
既に悩み抜いてここに投稿されてるとは思いますが…。別れたいって気持ちに傾いているように思われますが、人と人が信頼、恋愛のステージを経て、さて、それでもこの先、共に生きていくかどうかって際の課題に向き合う時期なんだと思います。彼が気持ちを語ってくれるためにどんな工夫ができますでしょうか…
ていらー (2011/12/17 Sat 02:11:58) au 070725309630**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
い~い?
あたし達はおかまなんですよ(高笑)
シスター (2011/12/17 Sat 09:24:56) pc *.234.190.108
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
やっぱりよくないっ!!!!!!!!と僕も思うなあ
ともきの追記 (2011/12/17 Sat 23:09:34) docomo 898110000052925792**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
俺も、彼氏と5年付き合ってます。
だから、恋人関係だけではなく、大事な友人でもあり、家族と言うか、カップルとして認知されたいという気持ちは、よくわかります。
でも、彼の事情からすると、あなたを周囲に紹介するのを躊躇うのも、わかる気がします。
彼に、浮気などの兆候がないのであれば(あなたを大事にしてくれるのであれば)、もう少し、透明人間でいてあげたらどうでしょうか?
5年も付き合い、人生を共に生きようと思える相手は、そうそう現れません。
彼氏に他の問題がなければ、別れるのは、もったいない気がします。
そして、あと何年かして、彼氏がゲイとして生きる「開き直り」を得た時に、あなたは透明人間から脱却できるかもしれません。
ももんが (2011/12/17 Sat 13:26:54) pc *.247.48.39
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
やっぱりよくないっ!!!!!
いくら綺麗事を並べても残された人は苦しむだけ。
いや違う… 関係が綺麗であればあるほど苦しみの度合いが増すだけ!
こういうのは「裏切りを前提に甘い蜜で拐かしてる」だけ!
なんだよ。
卑怯にもほどがあるって俺は思う。
ゆーすけの追記 (2011/12/17 Sat 22:57:29) pc *.31.221.149
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
おれ捻くれモンだから、どんなに真剣に悩んでる文章でも
> 被災地にボランティアに行ったり
↑こういう事、平気で書けるヤツは、どうしても信用できない
こういう事は自分からアピールするもんじゃない。
迅竜 (2011/12/17 Sat 10:14:22) au 070224300702**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。
言い訳になってしまいますが、
陸前高田は祖父の故郷であり、幼い頃毎年夏休みの度に高田にほぼまるひと月
過ごした大事な大事な思い出の場所です。親戚も何人か被害に遭っていまして><
3月の大震災が起こったとき何か心に穴が開いてしまったような、そんな思いを
彼に伝えたら彼が高田に行こう!と言ってくれて実現しました。
決して偽善的な気持ちで発言したつもりではありません。
これは他人事では済まされることでは本当になかったので。
少し言葉が足りなくて誤解を与えてしまったようです。ごめんなさい。
> おれ捻くれモンだから、どんなに真剣に悩んでる文章でも
>
> > 被災地にボランティアに行ったり
>
> ↑こういう事、平気で書けるヤツは、どうしても信用できない
>
> こういう事は自分からアピールするもんじゃない。
J (2011/12/18 Sun 03:14:53) pc *.4.208.29 メールを送る
> でも彼は体裁第一の人間なので、俺の存在はいつまで経っても誰も知らない
透明人間のまま。
ゲイ友の紹介と
ノンケ友達の紹介とでは
場合によって違うと思うよ
> でも現実には近くにいる自分がそれで苦しめられているという意識があるのでお互いを尊重するには別れるのが一番なのかなと悩んでいます。
逆にあなたの周りの友達には
彼氏を紹介したりするの?
透明人間であることも
大切な場合もあると思うよ
彼氏はあなたを守ろうとして
敢えて紹介してないと思う
お互いを尊重するって
彼氏はあなたを守ってるのならば
あなたは彼氏に
何をしたらいいと思う?
別れではないと思うよ
逆に彼氏が
透明人間になることも
あるのだから…
くま (2011/12/18 Sun 02:00:03) docomo 89811000003210793**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
会社の同僚や学生時代の友人等、ノンケの知り合いならいざ知らず
同じゲイの友人に紹介されないのは、ちょっとおかしいね。
被災地にボランティアに行く様な常識人なのだから、其処には何か
彼の思惑が有るとしか考えられないよ。
5年間付き合った上の蟠りだったら、別れも考えていると言う事も
含めて、今一度自身の気持ちをぶつけた方がいいよね。
うやむやな気持ちのままで、別れたら後悔すると思う。
7のチカラ (2011/12/17 Sat 08:12:08) pc *.200.34.148
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
では彼があなたを紹介しない理由は分かってるんですね、でも彼はあなたを守りたいだけかもしれないですね。
あなたがどうしてもそれが嫌なら別れるのは仕方ないかもしれないけど、愛があるんなら乗り越えられると思います。
流星2 (2011/12/17 Sat 03:07:47) au 070021408753**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
あなたは普段の彼の接し方に愛情をかんじますか? 感じるのであればこう考えてみてはどうでしょう?
「彼は自分の接し方がまわりにどううつるかを知っている」
彼には彼なりの苦しみがあるのかもしれません。
流体力学 (2011/12/18 Sun 02:53:20) au 050010500408**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
要するに恋人関係は解消して、ただの友人になりたいと言うことよね?
それでいいんじゃないかしら?
もうあなたの中では、彼と恋人関係を保つ意味もないんでしょ?
別れて友人関係すら保持できるかは保障しませんが、
一度離れて見るのもよろしいんじゃなくて?
桜子 (2011/12/17 Sat 07:57:51) softbank 3556030307524**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
紹介して欲しいというのは あなたの希望ですよね?
このままぼかしておきたいというのは 相方さんの希望ですよね?
これ もしあなたがあなたの希望を押し通したら全体が壊れてしまうような気がします。
今までの経緯で 議論もされているんでしょうから おたがいの希望が半分づつくらい実現しそうな妥協点というのは探れないものなんでしょうか?
もしこの理由で別れてしまったら きっとあなたが後悔すると思いますよ。
hiro (2011/12/17 Sat 03:28:02) pc *.191.245.184
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
彼氏に妥協、我慢出来ないなら別れること。おまえの気持ちが悲しみから憎しみに変わる前に結論だすべきだね。
あちち (2011/12/17 Sat 07:35:21) au 050040113624** メールを送る
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
オマエさー
祖父の故郷だか心に穴が開いたんだか知らねーけどさ
他にもいろんな回答があるのに
なんで俺の回答に対して、ずらずらと長い言い訳してんだよ
訳わかんねー
俺の回答利用して、ここぞとばかり良い人ぶるのヤメロよなー
それから
俺みたいな偏見持ってるヤツに、どんな弁解しても無駄!
オマエが良い人ぶるために「ボランティア」っていう言葉は無いし
オマエが良い人ぶるために「災害」は起きてんじゃねーよ。
オマエの事ますます信用できなくなっただけだな。
別に痛くも痒くもないんだろうけど。
迅竜 (2011/12/18 Sun 20:49:47) au 070224300702**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
尊重するなら別れた方が良さそうだけど…彼の気持ちもわかるかな…ある時何かのきっかけでゲイばれしたら嫌だろうし。その可能性を出来るだけ少なくしたいんじゃないかな?
冬子 (2011/12/17 Sat 14:34:41) au 050010141725**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 5年付き合いのある彼氏と別れを考えています。
> 彼とは恋人の甘い関係だけではなく、色々なことを議論したり、語り合ったり、
> 色々な場所に行って楽しみを共有しあったり、被災地にボランティアに行ったり、
> まさに大事な友人でもあるという関係に育てて来たという思いがあります。
>
> でも彼は体裁第一の人間なので、俺の存在はいつまで経っても誰も知らない
> 透明人間のまま。彼の周囲には友人としてですら紹介するのを躊躇う何らかの
> 迷いが感じられます。
> 個人的にカミングアウト云々なんぞまで要求はしませんが、
> 俺としては例えセックスが無くなっても人に堂々と紹介される友人として扱われる
> 方が良いのです。嘘も方便も使わなくて済むし。
>
> それを彼に伝えたらそれさえもはぐらかされる始末。
> とにかく何もかもうやむやにするのが彼にとっては一番良いようで。
> 人によってはそういう生き方が良い人もいるでしょうし、どっちが良くて間違っている
> ということもないのかもしれません。
> でも現実には近くにいる自分がそれで苦しめられているという意識があるので、
> お互いを尊重するには別れるのが一番なのかなと悩んでいます。
z (2011/12/18 Sun 02:28:10) au 050040151043** メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
性格の不一致で 済ませない5年はあまりにも長すぎます。何がここまで進展したのか~ 当事者でなければ 分かり得ない必然性が あったんでしょうね。別れて去ってから 思い残すことないないよう 過去を貴方なりに清算してください。
けい (2011/12/17 Sat 23:12:42) pc *.141.236.171
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> お互いを尊重するには別れるのが一番なのかなと悩んでいます。
オイラにも通年で一人や二人、愚痴ともノロケともつかない
@別レ相談を振って来る輩が居まス。
でも、実際に別れるヤツって
第三者に相談せずに決める傾向に在るみたいっスよ ♪
明日 (2011/12/17 Sat 09:52:37) pc *.18.79.64
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
彼からの卒業が来たような気がします。
お互いに成長出来たと思います。
彼に感謝ですね。
ガンバレ。
朝の食事。 (2011/12/17 Sat 09:41:16) au 050040178065**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
そこまで理解してるなら、いっそとことん透明人間に徹してみたら。
一生の中でなかなかそこまでの相手は見つからないし、
育んで来た時間を忘れないで下さい。
一人は寂しいよ。
二郎 (2011/12/17 Sat 07:26:51) pc *.74.8.144
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
五年も付き合って関係をはぐらかすなんて…
どういう事かしら…
私には理解出来ないわ!!
アナタ達で話し合いをしてはぐらかす…
やっぱ理解に苦しむわ!!
ま、いきなり絶ちきらずに…徐々に接触を絶ちなさい!!
「考えに差があるので…」って言ってね!!
麗 (2011/12/17 Sat 02:40:30) pc *.249.50.175
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
俺の場合は、彼氏の家族とかにも友達で知られてて飯も作ってもらったりしてます。 あなたの場合、友達としても紹介してくれないのは、女っぽいとかゲイっぽいところがあるんじゃないかなぁ、絶対にばれたくないからガードが堅いだけかも
直接聞いた方が良いと思うよ、別れて後悔したくないでしょ
流星 (2011/12/17 Sat 01:45:37) au 070021408753**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 俺の場合は、彼氏の家族とかにも友達で知られてて飯も作ってもらったりしてます。 あなたの場合、友達としても紹介してくれないのは、女っぽいとかゲイっぽいところがあるんじゃないかなぁ、絶対にばれたくないからガードが堅いだけかも
> 直接聞いた方が良いと思うよ、別れて後悔したくないでしょ
返信ありがとうございます。
勿論そのことは何度も聞いたことがあります。
その答えも一貫性がなく、その場で言う事が変わります。
彼はバツ一でもあり、かなりゲイよりのバイでもありますが、
元奥さんが彼との結婚生活の中で精神的におかしくなって離婚という経緯があります。
彼は母子家庭で母親が新興宗教の信者であり、彼自身も離婚するまでは
その教団の青年部長として教徒の相談に乗るような立場でした。
離婚の原因が宗教とも絡んでいるので、それ以降は彼は宗教活動を止めているようです。
とにかく母親第一で、母親は病弱というのもあり、過去に母親にゲイのDVDを見られて
しまったこともあるらしく、それで仮に男友達であっても何か思われるとちょっと被害妄想的になっているところがあるのかも。
俺自身はあまり他人からゲイだと言うことを指摘されたことはないですし、
それで虐められるとか嫌がらせを受けたような経験も殆どありません。
ですからゲイで居ることに何の迷いもない感じです。
あと彼とは育ってきた環境があまりに違うので、
彼は親に俺との接点を問われるとキツイ、それこそ嘘(方便)を用いなければと。
そんなことを言ってました。
J (2011/12/17 Sat 01:58:59) pc *.4.208.29 メールを送る
別れるしかないとは言いませんが、確かに別れるのがいちばんです。いろいろ残念な部分は、すでに自分で消化済みなんでしょ?(浮気はしないよなとか、二人のときは大切にしてくれるよなとか、この5年間は悪くない5年間だったなとか。) じゃあ、新たな一歩を踏み出しても良いと思いますよ。
まある (2011/12/17 Sat 01:39:52) au 050010144413**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 別れるしかないとは言いませんが、確かに別れるのがいちばんです。いろいろ残念な部分は、すでに自分で消化済みなんでしょ?(浮気はしないよなとか、二人のときは大切にしてくれるよなとか、この5年間は悪くない5年間だったなとか。) じゃあ、新たな一歩を踏み出しても良いと思いますよ。
返信ありがとうございます。
正直(年齢も年齢なので)いままで色々な人と付き合いがありましたが、
最後に行き詰るのが同じような事であったりします。
新たな一歩を踏み出すことを考えても、やはり自分と同じように肉親が既に他界しており、しがらみの無い人という条件がないともうなんだか自分の無力さに限界を感じてもいますね^^;
いつも基本的には一人でも逞しく生きていくというベースありきだと考えているので、
パートナーを持つこと以外の他の人生を模索する時期でもあるのかなと考えています。
J (2011/12/17 Sat 02:09:00) pc *.4.208.29 メールを送る
> 5年付き合いのある彼氏と別れを考えています。
> 彼とは恋人の甘い関係だけではなく、色々なことを議論したり、語り合ったり、
> 色々な場所に行って楽しみを共有しあったり、被災地にボランティアに行ったり、
> まさに大事な友人でもあるという関係に育てて来たという思いがあります。
>
> でも彼は体裁第一の人間なので、俺の存在はいつまで経っても誰も知らない
> 透明人間のまま。彼の周囲には友人としてですら紹介するのを躊躇う何らかの
> 迷いが感じられます。
> 個人的にカミングアウト云々なんぞまで要求はしませんが、
> 俺としては例えセックスが無くなっても人に堂々と紹介される友人として扱われる
> 方が良いのです。嘘も方便も使わなくて済むし。
>
> それを彼に伝えたらそれさえもはぐらかされる始末。
> とにかく何もかもうやむやにするのが彼にとっては一番良いようで。
> 人によってはそういう生き方が良い人もいるでしょうし、どっちが良くて間違っている
> ということもないのかもしれません。
> でも現実には近くにいる自分がそれで苦しめられているという意識があるので、
> お互いを尊重するには別れるのが一番なのだと
決めました。
でねーのか。
KOO (2011/12/17 Sat 11:06:30) pc *.251.26.8
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
彼の要望が受け入れられないのよね。
別れたらいいんじゃないかしら?
でも、彼はそのままよ。
そのまんま、同じような付き合い方してくんじゃないかしら?
それとも、誰が彼氏を変えてくれるのかしらね。
変えてくれた誰かと、変えられなかったあなた。
尊いのはどちらかしらね?
えり坊よ (2011/12/17 Sat 12:45:38) docomo 89811000003181164**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
彼の周囲は宗教関係者だらけなんでしょう?
あなたを巻き込みたくない彼の思い遣りを理解してあげるべきよ。
私も15年付き合っているパートナーがいるけど、お互いの家族や友人とは全く関わってないわ。
でも、共通の趣味を通じて友人がたくさんいるの。
共通の趣味を持つことよ。
大原敬子 (2011/12/17 Sat 12:09:33) pc *.249.5.1 メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 自分がそれで苦しめられているという意識がある
もう終わってると、あなたも整理できているじゃ~あ~りませんか(高笑)
あとは相手のケータイと別にあればメールの名前をトニーとかに変更して&フィルターしてピリオドを打ってちょうだいな(大笑)
シッシッシスター (2011/12/17 Sat 11:32:36) pc *.234.190.54
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
デリケートな問題だと思うわ。
彼はアナタとはバックグラウンドも違うのは分かってるわよね?
それをアナタの型にはめようとして無いかしら…?
親に紹介するのって勇気が必要な人もかなりいると思うわ。
と言うのは男と付き合ってるのを親に対して騙しているのに
その騙しているトコをわざわざ見せるのは辛いって考える
んじゃないかしら。
それ以上に親に感づかれる恐怖もあるのかもしれないわ。
はぐらかすのは彼の不安感をアナタに感じさせたく無いのかもしれないわ。
普通ならお互いに考え方を理解し合って譲れるトコは譲るわよね?
これに引っかかるのってアナタの小さな不満が蓄積してて、
別れる理由の矛先がここに来てないかしらってまで感じたわ。
ウチの場合はアタシがアナタの彼氏に近い考え方で
アタシの旦那は逆に家族ぐるみでも大丈夫なアナタの考え方に
近いのかもしれないわ。
ウチの場合はこれからアナタと同じ峠を越えなきゃいけないのかしらね…。
アタシは譲れる所は譲ろうと思うし、旦那が譲ってくれるなら
通させてもらおうとは思うわ。
その人と一緒にいる事がもっと大事だから。
こいずみ (2011/12/17 Sat 13:02:01) au 050040133465**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)