ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
私は精神科で治療していますが、ゲイの友人のことまでは、相談にのってもらえません。もう、15年治療しています。やっと、軽快な気持ちにはなれましたが、ゲイのための精神科には、遠くていけません。知り合いにゲイはいるのですが、くよくよ悩むなよ!って、言ってはくれますが、その子も癇癪がすごいので友達にはなれません。ちなみに私の病名は「境界性人格障害」といいます。「おかま」と職場で罵られ続けてなった病気です。SSRIという薬が効いて鬱状態からは脱しましたが、現在障害者施設のデイケアに通っていますが、そこでは、ゲイがとても嫌いな人が二人いて、自分がゲイだと、カミングアウトもできません。いい先生(医師)をみつけたのですが、評判のいい先生は、患者さんをいっぱい抱えていてあまりじっくり話す状態でもないのです!今、借家経営と障害年金で生活しています。時々、自殺したくなったりします。犬を飼ったら良いのか悩んでいます。前向きに生きていくためのよき相談相手、友達が欲しいです。僕はこれからどうすればよいのでしょうか?
教えてください。どうか、よろしくお願いします。
榊 稔郎 (2010/03/23 Tue 14:21:48) pc *.31.111.117 メールを送る
お困り度: 冷や汗
犬は飼ったほうがいい。名前はさぶ。もしくは、アドン。バディってのもいかが?
冗談はさておき、僕も精神科に13年通っている。薬を飲み続けている。精神科の先生はあてにならんよ。結論は幸福は自分で作るものです!
三島が斬る! (2010/03/23 Tue 21:26:02) au 050050121733**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
もう、15年治療しています。
ちなみに私の病名は「境界性人格障害」といいます。
「おかま」と職場で罵られ続けてなった病気です。
別の専門医の診察を受けてみたら?
お○まと罵られて境界性人格障害になったの?
文章構成と書いた時の精神状態からだと余り同意できないです。
借屋経営→貸家経営でしょ?
友人の癇癪に攻撃を返さないの?
貸家経営である程度の収入が有るのに
障害者年金
統合失調症 双極性障害なんかの感じね?
ゲイの相談をしないで治療は避けたら
だって原因は『お○まと罵られたから』はどなたが診察したの?
ゲイの告白を担当医にしてないのに…
ははおや (2010/03/23 Tue 18:34:59) au 050040181811**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
あなたなんかまだマシよ。
ボーダーで障害者年金もらえるなんてうらやましいわ。
あたしなんか統合失調なのに年金未払いだったからもらえないの。
デイケアにも通ってるけど何しに行ってるのかよくわからなくなるわ。
下には下が居ると思って頑張るのよ!
馬面キャリー (2010/03/23 Tue 16:15:27) pc *.207.71.204
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
統合失調症で福祉工場で働いている子知っています。僕よりも気が小さくてノロマとか、ミスターレェディとか言われ続けているのにまだ、今でもそこで、働きつづけています。僕はいつも、励ましたり、周囲の友人によろしく頼むねと言い続けています。給料は10万円くらいです。僕もそこで2年間一緒に働きましたが、片道2時間の通勤にまいってしまい、やめて、警備会社やいろんな会社勤めをしました。去年まで。やはり、ゲイの人は何らかの精神疾患にかかりやすいと医者が言っていたのは、本当なのですね!僕は、僕なりに生きていくので、お互いに手を携えて生きていきましょうよ!貴方には、大変、失礼な質問だったみたいで御免なさい。自分らしく生きていきます。
榊 稔郎 (2010/03/24 Wed 23:27:53) pc *.3.26.154 メールを送る
精神科…医者は何かと病名をつけて人を病気にしたてあげます。
うつ病がいい例です。
人は何かに悩みながらも立ち向かったり前進しようと努力するか弱くても生きていけるのです。
あなたは今、精神病という盾で自分を守り、誰かに助けを求める事で周りを攻撃しています。そんな人と誰が正面向き合って付き合ってくれますか?
小さくてもいいから喜びと自身を見つけなさい。
盾と矛 (2010/03/23 Tue 22:34:30) docomo 89811000003164692**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
榊 稔郎さん、ばんはっス!サクラもちらほら咲き始めましたね。
今から花見酒が楽しみです!閑話休題・・・
さて、ご友人がいらっしゃらないとのこと。まぁ、あまり心配せず、
ぼちぼちいきましょうや。ソウルメイトは絶対そばにいるものです。
ただ、貴方の「発見」を待っているのでしょう。
気が小さく、ノイローゼ状態になられるそうですが、体を動かすこと
(スポーツ)何かなさっていますか?体を動かすとクヨクヨすることも
減り、爆睡できますよ。(笑)
そもそも敏感な人というのは、何かスポーツに打ち込まれれば、
いい線いける素質のある人だろうと思います。格闘家の角田氏が、
いじめられっ子だったため空手を志されたのは有名な話。
それに比べ、感性が鈍感なヤツって人一倍練習してもなかなか・・です。
しかし、もし貴方が結構なご年配でいらっしゃるなら、今から何か
スポーツと言っても難しいかもしれませんね。
そこでワンコの登場です!わははっ!
コーギーあたりの犬種であれば、躾けがしやすく、飼い主がストレスを
感じるようなことはほとんどないはずです。ぜひ一緒に走り回って
やってください!
貴方はきっとよく気の付く人でしょうから、コーギーの飼育の本を
お読みになれば、困ることなく躾をされるでしょう。ただ、万一
将来飼えない事情が生じたときのことも考えて、引き取ってもらえる
当ても考えておいてください。
「ひとりワンニャンCAFE」を楽しめる余裕ができたころ、ワンちゃん
同伴で貴方を訪ねてくるご友人が見つかるような気がします。
ご武運、お祈りしておりまっス!
気まぐれ鯨 (2010/03/24 Wed 01:43:08) pc *.94.6.16 メールを送る
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
あなた、
あなたの心の傷は具体的にいつ頃の体験によっているでしょうか。
そして、その時のことを辛いけど、思い出せるでしょうか。
あなたはその辛かった気持ちを今どう考えているでしょうか。
その時のことは考えただけで涙が出て来て、考えたくなくて心の過去に蓋を
して過ごしていることが多いですか。
そして、それがフラッシュバックする未来を未然に回避しようと
ただただ逃げる人生の途上に在るのでしょうか。
あなたに告げます。
あなたは何も悪くない。あなたも楽しい友愛と恋心を注がれて生きる人生を
歩むことが今からでも求められています。自信は持たないでよろしい。
でも、悲しみはどこかに置き去りにしてよろしい。
あなたは前を向いて進むように。世の中に怯えて進むことはなりません。
あなたは自分を客観視はして、できることをして、
その後はそれが自分だとあなたが愛しんで堂々と進むようになさい。
あなたを愛して抱きしめてくれる人が必ずいます。
その人への依存はなりませんが、その人を愛し抜く人生に今からでも挑戦し
てください。愛する人の居る場合は、愛し抜きましょう。
これがあたくしのあなたへのメッセージです。
そして、世の中の、人間の観方をあたくしが伝えます。
こどもも大人も、人間は向上心と競争心=嫉妬心と、安心感で生きています。
向上心とは、賛同され、間違っていない自分への確認を得たいこと。
さらには、自分の性を基に、愛されたい意識のこと。
競争心とは、自分を主張し、認めて欲しい願いのこと。
安心感とは、自分が一人でない恐怖心の癒しのことなのです。
だから、あなたが自分と違う要素があることに、あなたが愛されたい相手と
違うことに、人間は、彼らは、拒否反応を示し、嘲笑うことで理解できない
ことを疎外して封じてしまう。
それもこれも、人間が、いかに弱いかの、裏返しのことなのです。
あなたを苛める・こきおろす・嘲笑する人間は、全員、弱さを攻撃で隠した
卑劣で弱さの最たる人々なのでした。
あなたは流した涙の分だけ強くなりなさい。あなたは一人で立って
渡る人間を目指して欲しい。そして、そのすがすがしいまでの心の強さで
誰かを愛そうとしてみてください。あなたが愛するのです。
あなたは弱い自分をそのまま封じ込めて逃げる人生を歩むのは、もうよしま
しょう。あなたはあなたでよいのです。味方を得て安心したい安易を超える
あなたなって欲しい。あさはかな人々に左右されず、突き進む意志をもって
真の人間性を探して歩んでください。 あなたを愛する人がきっと居ます。
真理之丞勿忘草 (2010/03/24 Wed 00:00:14) pc *.18.176.53 サイトを見る
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
自分もオカマと馬鹿にされ育ったけれど、精神病にはなっていません。
軽い対人恐怖症になっただけです。医者には行きませんよ。
収入も不安定で、賃料や年金もありません。
貴方が15年もかかっている医療費、健康保険だって、みんなが納める金や税金で、まかなっています。
年金だって、貴方が納めるた年金の何十倍もの金はみんなが納めたもの。
友達がだの、ゲイだの、カミングアウトだの、そんな事ばかり言って変だと思いませんか?
みんなが一生懸命働いて納めた金を消費しているんですよ。
みんな下げたくもない頭をさげ、上司にぐっと我慢し、満員電車を我慢し、稼いだ金を使わしてもらってるんですよ。
何十年も有り難いと感謝の気持ちもないの?
一日も早く、自分の気持ちで良くなって社会にお返ししょうと感じないの?
自分の事ばかりだね。 社会の世話にならなくなってから、カミングアウトでもなんでもしたら。
精神の病気は、医者でも薬でも治らないと言います、本人が病気の甘えから脱して、その怠惰な生活から抜け出そうという強い意思がなければ治らないのですよ。
医者は商売でやっています。ボランティアではありませんよ。
薬を出し続ければ安定した生活が出来るんです。 治す事なんか目指してません、いいお客様何ですから。
まず、何でも言う事が治る近道だと思うなら言えばいい。
とにかく、今の生活を卒業する事が最優先ですよ。
春桜 (2010/03/24 Wed 03:47:00) au 050050118720**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
今の先生と15年ですよね?ちょっと難しいかもしれないけど、ゲイのことも話ししてみたらどうです?うつ病は良くなりつつあるんですね。その調子ですよ!
ゲイ友達は、いろいろな人がいていいんじゃない?こんな人が、友達じゃいけないなんてないじゃんよ〜。
「おかま」って言われ続けちゃったんだね。
職場でそんなこと言われたら、男は女好きなわけで、俺だったら、追い詰められちゃう気持ちになっちゃうよ。俺も、ばれそうになってヒヤヒヤで…。職場で一人ぽっちで辛かっね。淋しかったね。ゲイは多かれすくなかれそんな気持ち味わっているもんだよ。大変だったね〜。
「デイケア」でゲイ嫌いな人いるんだね。
人は誰だって弱いところ持っていて、そこをたたかれるとうろたえちゃうよ〜。相談者さんと同じようにその人も心に弱いところがあるんだよ。その弱さを見せないで生きるのは難しいんだよ。自分の気持ちにオープンになろうよ。ゲイをカミングアウトしようとはいわないけど、他の気持ちで共感できることが何かあるはずだよ。弱いところを見せたほうが信頼関係築きやすいんだよ!いろいろな人と少ない人とでもいい。友達になって行こうね。
仙崎 (2010/03/23 Tue 17:27:47) softbank 3594240201289**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
有難うございます。僕は、看護学校を卒業し、免許ももらい、2年間だけど病院にも勤務しました。でも、勤務内容があまりにもきつく、もう今ではしたいとは思いません。その後警備会社とかスーパーとか、お茶畑とか、去年まで休む暇は、あまりなかったのですが、今年からあまり就職活動意欲を無くしていました。また医師と二人三脚で、歩いていきます。医師に自分がゲイであること。そんな事、心理テストですぐにわかりますよ。僕の医者は何もかも解っていてそしてぼくを診察から排除しないで、やっかいな患者であるにもかかわらず、僕を診てくれます。これからは、もっと勇気を出してみます。
榊 稔郎 (2010/03/24 Wed 23:49:40) pc *.3.26.154 メールを送る
おかま だ 男がいいだの、 おばちゃんなどと言われ 笑い飛ばして、ゲラゲラ笑って 皆さんと 仲良しなあたしは…何なのかしら?ふと我にかえる 四十路ばばぁ~より。
おばばより (2010/03/23 Tue 16:09:20) au 070625209455**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)