
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
先日約30年連れ添った相方を亡くしました。
相方は私より9歳年上で、いつも優しく私に接してくれました。
私はそんな相方に甘え、胡坐をかき自分の好きな事ばかりしていた。
思えば相方に「依存」するような関係だった。
相方がいるから安心し、適度な距離感を保ち、自分の好きな事ばかり。
晩年、相方は闘病生活に入り、病院の外来通いも車椅子でした。
私は車で相方を送り迎え、自分にできる事はしたつもりですが、
まだまだ後悔がいっぱいです。
一番の後悔は、心から「ありがとう」って言えなかった事。
30年の時が、私から「素直」な思いを削いでしまった。
相方が生きてるのが「当たり前」と思い込んでいた。
病室で私が「仕事に行ってくるよ」と言った時、
相方は「早く帰っておいで」って…
その時は単なる違和感でしたが、今思えば涙ばかりです。
さみしさは依存の裏返し、
後悔は自分の優しさや弱さを見返す機会、
書籍とかで書かれてました。
同じような経験をされた方、
どのように乗り越えられたのか、是非教えて頂ければと思います。
リフレイン (2014/04/01 Tue 23:11:09) pc *.128.158.75 メールを送る
お困り度: 急いでない
泣いて泣いて泣き散らし、
こんなにも涙が出るものかと驚くほど泣いたら、
明日を生きる準備をしましょう。
いずれあなたも死んでいきます。
ほんのちょっとだけ彼よりも後に死んでいくだけ。
その時に、
彼に感謝のお礼を言って、逝けばいいと思いますのよ。
その時までに、
彼の思い出を大切にとっておきましょう。
彼はもうどこにも行かない。
あなただけの彼だから。
桜子 (2014/04/02 Wed 00:15:51) pc *.151.130.14
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
> 明日を生きる準備をしましょう。
> いずれあなたも死んでいきます。
> ほんのちょっとだけ彼よりも後に死んでいくだけ。
桜子様
コメントありがとうございます。
そうですね、幾ら泣こうが喚こうが、お腹はすく。
生きる為には悲しい感情なんて、これっぽちも支えにならない。
相方は少し早く逝去しただけ。
少し気が楽になりました。
生前、相方に「死んだら俺も自殺する」と言った時、
相方は苦笑いしていました。
もう少し生きてみようと思います。
リフレイン (2014/04/02 Wed 00:32:13) pc *.128.158.75 メールを送る
僕を好きだと言ってくれた人を最後に見たのは…神奈川にあるガンセンターの無菌室でした。
たくさんの機械に囲まれて、四角い透明フィルムテントの中の小さなベッドで一生懸命に頑張っていました。
僕は…堪えきれずに彼の母親の前で大泣きしてしまいました。
時の流れは残酷です。
もう…昔話のようになってしまいました。
でも忘れない。
ずっとココロの中で見守ってくれていると信じています。
あなたも辛いと思いますが、先立った彼はあなたの悲しむ姿を望んではいないと思います。
忘れなくても、耐えなくてもいいと思います。
ずっとココロに住まわせてあげてください。
bj (2014/04/01 Tue 23:35:53) au 050040129461**
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
> 時の流れは残酷です。
> もう…昔話のようになってしまいました。
>
> でも忘れない。
> ずっとココロの中で見守ってくれていると信じています。
bjさん、温かいコメントに感謝です。
私も泣かないと決めていたのですが、相方のベッドの傍で泣きました。
この歳なんで自分の感情はある程度のコントロールはできるだろう、
と思ってましたが、駄目ですね。
相方の親族の方から、色々温かな言葉も頂きました。
そうですね…耐える必要なんてないですよね。
ずっと相方の事を付かず離れず心に宿したい。
相方は生前、
「俺が死んでも後悔するなよ」って言っていました。
ただただ、心から「ありがとう」って伝えたかった。
唯一の後悔なんですが、相方も分かってくれてる…
そう思います。
リフレイン (2014/04/01 Tue 23:55:37) pc *.128.158.75 メールを送る
私も先月従姉妹の子供がバイク事故で亡くしました。
まだ高校2年生で今年3年生になるとこでした。
今、思うと生きるのを急ぎすぎたのかしらって思うわ。
でも未だ悔いが残りますがしがらみを引きずっていては
亡くなったその子も浮かばれないと思いますの。
だから今を生きてる時間を有効に使いましょう。
これからまた出会いもあるだろうし
亡くなった彼氏もその悲しみを引きずってもらいたくはないと思うの。
だからせめて同じ時間を共有したことだけは忘れないでいて頂戴。
麗 (2014/04/02 Wed 01:17:57) pc *.250.243.231 メールを送る
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
麗様
コメントありがとうございます。
> だから今を生きてる時間を有効に使いましょう。
そうですね…ある意味、残された者の責務かも知れませんね。
心を後悔や感傷に閉じ込めてしまっているうちは、
何も生まれないし…。
前を向こうと思います。
リフレイン (2014/04/02 Wed 01:36:48) pc *.128.158.75 メールを送る
亡くなられた相方さんは、
もう痛い事も
辛い事も
悲しい事も
寂しい事も
苦しい事も
もう何も起こらないから安心して下さい。
全ての煩わしさから解放されて、心穏やかに優しくて暖かい所にいるんだから、もういいんだよ。
死んだ人への一番の供養は、1日も早く忘れてあげる事。
そして景気よく明るく元気に生きる事。
またそのうちに会えるさ。
祐作 (2014/04/02 Wed 01:16:36) au 070525003901** メールを送る
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
> 全ての煩わしさから解放されて、
> 心穏やかに優しくて暖かい所にいる
祐作様
コメント頂きありがとうございます。
そうですね、生きるって事は本当に大変な事ですね。
相方はもうそんな場所から解放された…
ただ、忘れる事は難しいです。
尊敬できる相方だったので残してくれた教訓も多いです。
リフレイン (2014/04/02 Wed 01:31:09) pc *.128.158.75 メールを送る
ウリセン行けば??
言っとくけど今個々に書いてる人達、、、
嘘が多いです
昔とはもう違いますから。
今ゲイなんて問題児ばっかに狂言癖っていって近くに寄るだけで害がありますから。
本当に相談したいなら老舗ゲイバーです
ここは皆さんの笑い者二枚舌されるだけですよ。
とうりすがり (2014/04/02 Wed 03:14:09) pc *.249.240.29 メールを送る
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
とうりすがり様
コメント頂きありがとうございます。
>ウリセン行けば??
実は相方が病に伏した当初、私は遊びほうけた。
それは、相方を失う事のつらさからの逃避のつもりでした。
介護にも疲れていた。
ですが、結局はそれも「いいわけ」
自分に都合のいい解釈をし、
自分に言い聞かせ、自己満足な納得に過ぎなかった…
罪な事をしたと思います。
相方はこんな私でも受け入れてくれる優しい男でした。
もっともっと寄り添えばよかった。
遊ぶ事は簡単だけど、
その後に来る感情に、自分が押し殺されそうです。
リフレイン (2014/04/02 Wed 23:21:17) pc *.128.158.75 メールを送る
ここ歴の長いあたくしは、この述懐をいつかどこかで読んだような気がふと
しました。そして思ったのは、それが勘違いであれ、
こうした追惜の情は誰だって抱くし、愛した連れ合いには自責の念が怒濤の
ようにふりかかるものなのでしょう。
あなたが書いていることが全ての訳です。
その時には麻痺したかのように平然と怒りすらして判らない。
それが人間の脳と顔なのです。
生きているうちにどれだけの愛の実行を重ねたのか、
それが愛の勝負なのですね。
でも心配は要りません。
あなたのことは全部をひっくるめて解っていた彼であった筈なのです。
あなたがどう怠慢でどう傲岸でどう辟易してどう駄々っ子だったのであろう
とも、彼は許せた。それが死というものなのです。
死は赦しと感謝の告別ということです。
そしてあなたが今気付くその魂のために彼は死んだということもできるの
です。あなたの中に本当の愛を根付かせた彼のことを大事になさい。
死者はもう姿を現さずもう言葉を発しませんが、あなたを護るのは確実の事
です。だから、彼に縋る自滅の詫び状ではなく、
あなたが元気に人生を全うすること。それが彼への清々しいオマージュです。
後悔は成長に代えて次のあなたの愛に活かす。
あなたの独りの気概に活かす。
頑張ろうと再起する力を持ち始めた時があなたの詫び状が彼に届く時です。
そして詫び状は謝れば済む手合いという意味ではなく、
あなたの勇気の札ということです。
あなた、自分に利己心で生きた人間はそうして終末に愕然とするということ
を今わきまえなさい。他人のことを考えて生きる。それがあなたを輝かせる
という背反の利得を自己に課して生きなさい。
あなたこそが成せる、あなたの知った愛を彼の自席で待っている人も居るの
だから。
春の寂しさはあたくしの好きなもののひとつです。
真理之丞あなた (2014/04/02 Wed 06:00:06) pc *.198.54.171
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
真理之丞あなた様
真髄をついたコメントに感謝です。
>あなたのことは全部をひっくるめて解っていた彼であった筈なのです。
>あなたがどう怠慢でどう傲岸でどう辟易してどう駄々っ子だったのであろう
>とも、彼は許せた。それが死というものなのです。
何度も読み返し、涙です。
そう願いたい思いです。
私が後悔の念をつらつらと親族の方に言った時、
決まって「わかってくれてるよ」との温かな言葉をかけてくれます。
ですがそれも、社交辞令な言葉なんだと捉えていましたが、
真理之丞様のコメントを読ませて頂いた時、それは心からなんだと。
>あなたの知った愛を彼の自席で待っている人も居るのだから。
そうですね。
私は相方から「これでもか」と言う位、無償な愛を注いで貰えた
ある意味、幸せな男だったのかも知れませんね。
今度は私が帰す番なのかも知れません。
寄せて帰す…人とのつらなりはまるで波紋に似ている。
相方からは色んな事を教わった思いです。
>あなた、自分に利己心で生きた人間はそうして終末に愕然とするということ
>を今わきまえなさい。他人のことを考えて生きる。それがあなたを輝かせる
>という背反の利得を自己に課して生きなさい。
とても温かなエールにさえ響きます。
ありがとうございます。
>春の寂しさはあたくしの好きなもののひとつです。
仕事から帰りの飛ばすフロントに、夜の桜を見ました。
飛び散る桜は不思議と怪しく艶めかしい。
同時に、華やかな季節にさみしさも感じる。
私も同じです。
春の別れ…悲しいもんですが真理之丞様のコメントを読ませて頂き、
少し頑張ってみようかなと思いました。
リフレイン (2014/04/02 Wed 23:44:05) pc *.128.158.75 メールを送る
お悔み申し上げます。
俺達はまだ8年目なので、30年の月日の重みは、はかりしれないというのが、正直な気持ちです。
寂しさや空虚感を抱いているとは思いますが、ゲイとして生まれて、長年連れ添う相方がいて、最期まで看取れたというのは、
やはり、幸せだと思うのです。
そうありたいと思いながらも、できないゲイがいかに多いか…。
この後の人生も、どうか、たくましく生きていってくださいね。
亡くなった相方さんが、見守っているはずですから。
ももんが (2014/04/02 Wed 11:59:01) pc *.21.147.33
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
ももんが様
温かなコメントに感謝です。
>長年連れ添う相方がいて、最期まで看取れたというのは、
>やはり、幸せだと思うのです。
別れはつらいですが、そう仰って頂けると少し気が楽になります。
相方と出逢って30年…もし「産まれ直し」があるならば、
私は迷う事無く相方とまた歩きたい…
喧嘩してもいい、つらくてもいい、同じ苦労を共にしたい。
それ程までの相手に出会えた人生って、幸せなのかも知れませんね。
ももんがさんのコメントを読ませて頂き、
相方の存在の大きさをまた感じましたし、
悲しんでばかりいられないんだなって…ありがとう。
リフレイン (2014/04/03 Thu 00:20:09) pc *.128.158.75 メールを送る
心中お察しします。
私も去年、彼のお母さんを亡くしました。 いまだに思いだします。 ある歌手が 人生とはおびただしい死と別れの繰り返しと言ってました。
それからは一期一会、一瞬一瞬、人との出会いとか大切にしながら生きて行こうと思いました。
辛いと思いますが、貴方の心に生きつづけるのですから 試練を乗り越えて、彼の分まで精一杯生きましょう。
アドバイスになってないかもしれませんが、乗り越えましょう。
スバル (2014/04/02 Wed 21:00:06) docomo 89811000221621348**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
スバル様
温かなコメントに感謝です。
>人生とはおびただしい死と別れの繰り返しと言ってました。
そうですね…時々「逝く者」と「残された者」
どっちが幸せなんだろうか?って考える時があります。
私も相方も無宗教で、死後観からは無縁でしたが、
最近は死ぬ事は「無」なんだと思っています。
だからこそ精一杯生きる…大切なんだと。
>貴方の心に生きつづけるのですから
ありがとう。心に宿る相方は灯しなのかもですね。
死してなお、優しく照らしてくれてる…
強くしなやかに応えたいと思います。
リフレイン (2014/04/03 Thu 00:45:45) pc *.128.158.75 メールを送る
はじめまして
親密な関係であったほど
少しの出来事が、あの時の、あの言葉が、と
後悔しやすいものだと、思います
親密であったからこそ、の悩みだと思います
その深い繋がりは
彼氏も同じ様に、感じてたと思います
俺も大切な人を亡くしましたが
後悔してること、あります
ただ、その人には、その人を産んでくれた
両親、家族がいる
俺よりも、家族との想い出には
勝てないよな。。。と
だから、他に幸せを与えてくれた人が
いたならば、幸せだったんだろうな。と
今になって、想ってます
沢山の人に、囲まれて
最期を迎えた人は
それだけの恩恵があるんですよね。
大丈夫です。
必ず、想いは届いてますよ。。。
しん (2014/04/02 Wed 19:06:36) pc *.253.130.222
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
しん様
温かなコメントを頂き感謝です。
>俺よりも、家族との想い出には
>勝てないよな。。。と
読ませて頂き、しん様も間違いなく優しい方なんだと感じました。
自分の事はいつも後に置いて、相手へ思いを馳せる…
そんな謙虚な優しさが、痛い程伝わってきます。
私以上につらい経験をされたしん様から、
温かい言葉を頂ける事に、凄くありがたい事なんだと…
>沢山の人に、囲まれて
>最期を迎えた人は
>それだけの恩恵があるんですよね。
涙です。相方は直系の親族を始め、多数の方に看取られて逝去しました。
私と相方の関係に言及さえしませんでした。
私がそんな終わり方できるか?と考えた時、とても足元にも及ばない。
教えられた事は多く、尊敬できる相方でした。
とても私ひとりが、独り占めできる相方じゃなかった。
今はそんな事さえ誇りに思っています。
>必ず、想いは届いてますよ。。。
涙です。ありがとう。
リフレイン (2014/04/03 Thu 00:02:25) pc *.128.158.75 メールを送る
今からでも遅くないんじゃない{ありがとう}という感謝の気持ちがあるなら月、命日は忘れずにやると良いじゃないですか亡くなった人には心からお悔やみ申し上げます
生ナマコ2 (2014/04/02 Wed 16:14:59) au 050050131577**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
生ナマコ2様
コメント頂きありがとうございます。
ある方から言われた言葉に、
忘れる事なく時々は思いを馳せる事が一番の供養…
まさに生ナマコ2様の仰る言葉でした。
ずっと忘れない。
リフレイン (2014/04/03 Thu 00:08:42) pc *.128.158.75 メールを送る
その経験はしたことないので何とも言えませんが、お悔やみ申し上げます
今は忍ぶ時ではないでしょうか
無理に乗り越えられるものでもない気がします
また、ここでいくら労いの言葉をかけても、あくまでネット上の文字
言えることは、今は、今現在は故人を忍んでください
リモート (2014/04/02 Wed 02:12:31) pc *.98.148.181 メールを送る
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
リモート様
コメントありがとうございます。
> ここでいくら労いの言葉をかけても、あくまでネット上の文字
そうですね…しかしこんなにも私の拙い投稿に温かな反応をして頂ける
方の多さに、嬉しさも感じます。
確かにネットは希薄で、仮想で、心までは掴めないのかも知れません。
ですが、それでもすがりたい人間もいると思うのです。
リモート様もそんな方なんです。
コメントに感謝しております。
リフレイン (2014/04/02 Wed 23:11:50) pc *.128.158.75 メールを送る
心より彼のご冥福をお祈りいたします。
30年、好きな人と連れ添い最後まで二人で
とても幸せな人生だと思います。
今どんなに寂しい思いをされているかと…
言葉がみつかりません。
私たちは先日26年になりました、記念の日を忘れていた事を誤魔化していたけど、相方はお見通しで笑われてしまいました、何でもわかってしまうんですね。
あなたが 言いたくて言えなかった 『ありがとう』 もそのたびに彼は受け取っていたと思います。
其処ら中に彼の面影が浮かんで寂しい想いをされていると思います。
無理をなさらず、気持ちのままに今は泣かれたら良いと思います。
沢山の泣きたくなるような想い出を1つずつ浮かべては、大切にしまっていって 元気になってください。
いつかその日に、もしも私が後ならきっと私もそうしたい。
後悔なんて無いですよね。
どうかくれぐれもご自愛ください。
ずっと大切にしていきます。ありがとうございました。
桂 (2014/04/02 Wed 01:48:51) pc *.78.8.199
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
> 私たちは先日26年になりました
桂様
コメント頂きありがとうございます。
そうですか…26年連れ添っておられるのですね。
長い付き合いされてる方に必ず訪れる別れ(死別)とは言え、
いざ我が身だと本当に悲しいものです。
しかし、長い付き合いゆえ、教えられたり気づかされたりする
物事も多い。そう考えると別れは悲しいけど、得るものもあった。
わるくないなぁ…などと思ったりもしますね。
最後まで看取れたのは幸せだったのかも知れませんね。
(しかも親族一同了承のもとです)
桂様と相方様の末永い添い遂げを心より願っております。
リフレイン (2014/04/02 Wed 01:59:32) pc *.128.158.75 メールを送る
もっと優しくすれば良かった後悔の弁
相方さんは、それでも貴方に対する気持ち等で、30年間の付き合いを出来たので口には出さずとも、心から貴方と出会えて喜んでいますよ
推測ですが相方さんは心の広い方じゃ無かったんでは
親父① (2014/04/02 Wed 01:26:37) au 070021601483**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
親父①様
コメントを頂きありがとうございます。
> 推測ですが相方さんは心の広い方じゃ無かったんでは
本人はよく「おおざっぱ」と言う表現してましたが、
私から見れば仰るように心の広い男だったと思います。
釣りが好きで、料理が好きで(特に魚)上手くて、よく作ってくれました。
私の服のほつれなんかも縫ってましたし…手先の器用な職人肌でした。
もう相方以上の相手はいないし、
30年の連れを超えるような関係を築く余力もないですね。
心から「ありがとう」とだけ伝えたかった。
リフレイン (2014/04/02 Wed 01:45:17) pc *.128.158.75 メールを送る
まずは、御愁傷様です 辛い想いをされているんですね
今は相談者さまが無気力状態なのが伝わりました 人の死は避けられないもの 生あるものはいづれ死に向かっている道理をもう一度ご理解くださいね。タイムリミットは人それぞれで許される限り努力を続けてきて今があるんです どうしようもないなど 考える前に 自分で自分をお称賛されるべきです よくこれまで人生の考えつく精一杯に看病したこと 亡くした最愛のひとのかけがえのない1人であった真実を再確認し 献花として花瓶に仏花を一対納め これからの人生を最大限に生きる努力と人との繋がりを忘れない 真の人間になる決意を固めるのです 日本の文化 風習をならい日本人として普通に生きればいい 変わったことしよう 儲けてやろう など この状況では邪念を捨てよ いつまでも女々しくなってると 亡くなった方がいつまでも この人 大丈夫ですかってなってくるから 引きヅルのは最少限でお願いします 毎年 お盆や彼岸のお墓参り 年配のいるお花屋さんに足を運んでください。言っている意味が分かりますように
U (2014/04/01 Tue 23:44:13) pc *.214.243.160
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
U様
コメントに感謝しております。
そうですね皆いつかは死ぬ…頭では理解していても、
本当に悲しいものです。
とても自分を誉める事ができるような男でもないのですが、
相方から得た教訓を糧に、これからまた歩こうと思います。
リフレイン (2014/04/02 Wed 00:05:08) pc *.128.158.75 メールを送る
長い間の付き合いで相方さんが亡くなれたのは、辛い寂しいの一言に尽きます
でも、相方さんが亡くなれても、貴方は生きて行かなければならないし、心の傷は心の奥底に残りますが、後は時が解決をしてくれますよ
貴方自身も相方さんと出会えて本当に良かったんでしょう
その気持ちをお持ち並ば、亡くなれた相方さんも喜んでいますよ
私事ですが、貴方様と同じ年月の相方がいますが、家族の様な風の様な感覚で有りますが、此からの人生を後悔をせずに面白く楽しく歩む気持ちになりました。
貴方様も一日も早く元気を出して、楽しい人生を…影ながら祈っています
親父 (2014/04/02 Wed 00:13:35) au 070021601483**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
> 私事ですが、貴方様と同じ年月の相方がいますが、家族の様な風の様な感覚で有りますが、此からの人生を後悔をせずに面白く楽しく歩む気持ちになりました。
親父様
優しいコメントに感謝しております。
是非、今の相方様と幸せな日々を送る事を心より願っております。
相方を亡くし、日常の何でもないあたりまえこそが幸せな事なんだと
今更ながら痛感しております。
家に帰ればいるのがあたりまえ、
生きているのがあたりまえ、
本当は奇跡の繋がりなんだと…失って気づいた。
生前相方がよく「自分には時間がない」と口癖でした。
それに対し私は「明日なんて誰もわからない」と濁し逃げていた。
もっと優しくしてあげればよかった。
親父様と相方様はそんな後悔されぬよう、願っております。
リフレイン (2014/04/02 Wed 00:44:48) pc *.128.158.75 メールを送る
ご愁傷様・・・そんな言葉も今の貴方には平凡すぎる言葉かも知れません。
貴方にどんな慰めの言葉をかけていいのか思い浮かびません。
人生で最も辛い別れ・・・それは愛する人との別れ(死別)だと思うから。
どんなに会いたくても、二度と会う事も話す事も出来ない・・・。
想い出の中にしか彼は出て来ない。
あんなに幸せだった日々が一転虚ろな日々に変わってしまう。
深い闇の中で必死に耐えている貴方への慰めの言葉も見つからない。
貴方は彼の闘病中、愛する彼の為に精一杯の事をしてあげたはずです。
あんまり自分を責めないで下さい。
貴方のそんな姿を彼は遠い空の上から見た時、悲しむかも知れません。
彼は貴方に感謝しているはずです。
彼に対する最高の手向けは貴方が元気を取り戻す事。だと思います。
愛する彼が去って、その辛さに慣れる事はできないでしょう。
彼と30年間積み上げてきた沢山の想い出が貴方の胸の中に溢れる程一杯に詰まってるはずです。
そして彼と一緒に過ごした日々が走馬灯のように鮮やかに甦る事でしょう。
例えば・・・
彼と初めて会った時の胸の高鳴り
ワクワクした初めてのデート
時々見せる彼の照れた優しいあの笑顔
意地悪を言って彼を困らせたあの日
柔らかな日差しの中で笑い転げたあの日
何気ない彼との会話に幸せを感じたあの日
TVから流れてくる唄は彼と一緒に聴いたあのLove song
オレンジ色に空を染めながら沈んでいく夕日を眺めていたあの海辺
満天の星を見上げ彼と語った未来の夢
そして・・・彼と交わしたFirst kiss・・・
楽しかった想い出が今は辛すぎる想い出に変わってしまい貴方を苦しめる事でしょう。
嬉しかった事も、悲しかった事も、その想い出の一つ一つが貴方の大切な宝物です。
今は凄く落ち込んでいるかも知れないけど、それを無理に隠さないで下さい。
無理に忘れようとするから余計に辛くなって自分を追い込んでしまう。そんな気がします。
だから泣きたくなったら思いっきり涙を流せばいい。
貴方が流した涙の一粒、一粒がこれからの貴方を強くしてくれるはずです。
明日に強く生きる事を考えて下さい。
大丈夫、心配しないで下さい。神様は貴方に優しく微笑んでくれるはずです。
元気を取り戻し少しずつ明日に向かって歩んで下さい。
夢と希望と勇気をいつの日も忘れずに。
貴方にも恋は待ってるはずです。
彼も貴方の新しい恋を高い空の上から応援してくれるはずです。頑張れと・・・。
もう遅いなんて思わずに、また素敵な恋をして下さい。
これから始まる新しい恋のprologue・・・
苦しんだ分だけ人は強くなれる。
傷付いた分だけ人は優しくなれる。
30年分の想い出を彼に感謝して、自分に負けずに頑張って下さい!
結友 (2014/04/02 Wed 00:10:56) pc *.138.190.164
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
結友様
温かなコメントに感謝です。
30年を見返すと、相方とは喧嘩ばかりでした。
もちろん良い想い出もたくさんあるのですが、不思議と喧嘩した事ばかり
思い起こします。
雑用で私が愚痴ると、
「ごめんな、自分が動けれればなぁ」
洗濯物干してると「ありがとう」と言われ、
それに対しても私は「いちいちお礼なんて言わないでいい」とか…
つらくあたっていたと思うのです。
だからこそ、本当に心から「ありがとう」って伝えたかった。
何でもない平凡な言葉なんですが、心から言えない言葉でもあります。
恋か…
相方以上の相手はもう現れないと思うのです。
リフレイン (2014/04/02 Wed 00:22:35) pc *.128.158.75 メールを送る
私も7年前に30年一緒だった彼が亡くなりました。
貴方の気持ちは痛いほどわかる気がします。
私にも後悔があります。
後悔が無い人なんか居ないのではないでしょうか?
寂しさは、ただただ時間が解決してくれるのではないでしょか。
泣きたい時は泣くのが良いでしょう。
寂しくても、後悔しても私は生きていかなければならないんです。
彼は貴方が前を向いて歩いて欲しいとを思っている事と思いますよ。
たっく (2014/04/02 Wed 00:40:44) pc *.167.85.115
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
> 私も7年前に30年一緒だった彼が亡くなりました。
たっく様
コメント頂きありがとうございます。
時折、胸を鷲掴みにされるような悲しさが襲う時があります。
たっく様はそんな思いと7年も向き合って来られた…
とても強い方だと感じます。
>寂しくても、後悔しても私は生きていかなければならないんです。
支えになるお言葉です。
感傷に埋もれてる暇なんてない、と反省です。
リフレイン (2014/04/02 Wed 00:56:40) pc *.128.158.75 メールを送る
自分じゃなくって中国系アメリカ人の友達ですが、やはり30年近く一緒だった彼氏を昨年病気で亡くしました。 もう一年くらいになるのかな? で、受け売りになるけど、今のリフレインさんに言ってあげたいことは、「無理に忘れようとしない」、しかし「少しづつ、自然に他の人にも興味を持ち始める」、この2つです。
もし死後の世界というものが本当にあって、そこから彼があなたを見ているとすれば、いつまでも悲しんでばかりいる姿を見るのは辛いと思いますよ。
浩
浩 (2014/04/02 Wed 01:15:15) pc *.218.207.45
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
>「無理に忘れようとしない」、
>しかし「少しづつ、自然に他の人にも興味を持ち始める」
浩様
コメントありがとうございます。
「他の人に興味を持つ」…大切な事なんだと思いました。
私は元来、人付き合いが苦手なんですが、今のまま塞ぎ込んでいても
広がりはないと思う。
少し勇気を出して、会話をしてみようと思います。
リフレイン (2014/04/02 Wed 01:23:03) pc *.128.158.75 メールを送る
"こんな男"じゃないですよ。
あなただったから彼は幸せな人生を送り生涯を全うされた。
あなたが彼を思っては自責の念に駆られていては彼は喜んではくれませんよ。
二人でいろんな事を乗り越えて添い遂げた事が現実のことなんです。
彼はあなたと溶け合ってあなたの中で生きてますから、これからあなたの想い考えることの中に必ず彼を見つけます。
そんな時寂しさや懐かしさではなくてもっと自然な存在で感じます。
私はそんな経験を父でしています。
そして、こんなにもあなたに想われている事を彼はとても喜んでいらっしゃいます。
後悔は…、彼が寂しがってますよ (^^)
桂 (2014/04/07 Mon 01:07:47) pc *.78.34.30
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
桂様
再度のコメントに感謝しております。
>あなただったから彼は幸せな人生を送り生涯を全うされた。
そう仰って頂けると、少し気が楽になります。
初めて相方と逢った30年前…今も鮮明です。
9歳上の相方でしたが、時に子供のようで、時に兄貴、
晩年は自分の亡き後「おまえの事だけが心配だ」と言って、
私を医療保険へ加入させ、数百万の口座を私に託し、掛け金の
負担を私にさせない気配りまで…まるで父親のような存在でした。
一人の相手と連れ添う事は、思うにその相手の色々な横顔を見、
変遷する季節のような関係なんだと、今は思います。
豊饒な関係を築けたんだと…
>私はそんな経験を父でしています。
優しく尊敬できるお父様だった…
だからこそ桂様の心の中で、今も生きている…
桂様の経験から得たコメントに心より感謝です。
忘れる事でなく、受け止め、昇華させる強さを
私も持とうと…ありがとうございました。
リフレイン (2014/04/07 Mon 09:20:23) pc *.128.158.75 メールを送る
自分もいま同じような状況です。
付き合って3年で、歳は37離れているので親子みたいな感覚ですがw
彼は末期がんで余命わずかです。
できる限りいっしょにいるようにしています。
この書き込みを見て自分は後悔しないように伝えたい言葉はすべて伝えておこうと思いました。
今はあなたの心の中で生きていていつも見守ってくれていますよ。
深く考えすぎて落ち込んでたら相方さんも悲しんじゃいますよ。
だから前を向いて一生懸命生きることが相方さんへのつぐないだと思います。
まだ20代のガキが言えることではないですがすみません
タカチャ (2014/04/02 Wed 21:44:45) au 070210309925**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
タカチャくん、コメントありがとう。
> まだ20代のガキが言えることではないですがすみません
そんな事ないよ。人との付き合いで上も下もない。
むしろ歳を重ねて柔軟な考え方を出来ない人間ほど、悲しいものはない。
相方に優しくな。
私は後悔しているけど、同じような経験をせず、な。
心からの「ありがとう」これに尽きるものはないよ。
付き合いが長い程、こっ恥ずかしくて言えない言葉だけど、
大切な言葉。
タカチャくんはそんな優しを持ってる男だと直感した。
リフレイン (2014/04/03 Thu 00:34:18) pc *.128.158.75 メールを送る
リフレインさん
曖昧模糊の回答にお応えいただきありがとうございます。
まず、書き終わって誤字にすぐに気付いたのでお詫びまでです。
「彼の自席」は「彼の次席」でした。
彼は先に逝った(行った)けど、その次の席の誰かとあなたの道をどこか
空の彼方から視ているような気がするのですね。
以心伝心や気、波長、奇縁と云う言葉がそういう文字で在るように、
それはそう人間が感じることができるから存在したのだろうと思うのです。
あなたと彼の相思相愛もあなた側の今無念に思う自責の念も、
彼はあなたを知ったことやあなたが居てくれたことで満足だったその愛で
十分だったことを胸に行ってしまったし、
あなたは彼にできなかったことを次には解るように・できるように
その次の道で彼に伝えてもらった愛をまた成すことで
あなたも彼も、
あなたたちの関係が有ったことの遠近法の愛を体験して人生を終える気が
するのです。
次席の人で彼を忘れるのではなく、
次席の人との次の愛は彼の愛の上の愛ということなのではないかと思うの
です。だから、彼に為せなかったことはこれからでいい。
それを彼は笑って視ていてくれる筈です。きっと。
草葉の陰から…とはそういう許した愛の姿を変えた現実のことなのです。
人間の必定は、その人が居なくなって初めて気付くその人の価値なのです。
その人の愛を生きている間は誰もが十全にわからない。
無二の愛は死によって諭される。
あなたは今それ既に知ったことこそが彼の愛なのです。
綺麗事かもしれませんが、今と命とを懸命に、大事にする、それだけが
あなたが今からできる彼への愛の補いであり、あなたの人生の道でしょう。
教えられることとは「自ら気付くこと」。
それをできたことは感涙で偲ぶことに終止符を打ち、次に進むことで感謝
としなければいけません。
あなたが残ったことはあなたに課せられた次を許されたということになる。
元気を出してください。
http://youtu.be/vpgC265Yfcw
真理之丞あなた (2014/04/03 Thu 01:24:10) pc *.198.54.171
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
真理之丞様
再度のコメントを頂きありがとうございます。
>教えられることとは「自ら気付くこと」
真髄を突かれたお言葉に涙しました。
回りから幾ら「正論」を吐かれても、本人がその場に身を置かないと、
本当に気づかない物事ってたくさんある。
それが今の私の「相方の死」なのかも知れません。
いつだって後です。だから後悔も多い。
>次席の人で彼を忘れるのではなく、
>次席の人との次の愛は彼の愛の上の愛ということなのではないかと思うの
>です。だから、彼に為せなかったことはこれからでいい。
「乗り越える」と言うのはきっとそう言う事なのかも知れませんね。
重ねる事であり、されど刷新する事。
忘れるのではなく、全て受け止め次へ歩き出す一歩こそに、
誠の相方への供養がある。
その域に身を置く事は、間違いなく私には時間がかかります。
ですが真理之丞様の更なるコメントに、元気を頂いた思いです。
>元気を出してください。
ありがとうございます。
真理之丞様の温かな優しさを感じます。
感謝です。
リフレイン (2014/04/06 Sun 00:08:32) pc *.128.158.75 メールを送る
こんにちは
俺は相談者さんが回答者に返信していくメッセージとその様子を見るのが好きです。
あなたが返されていく返信を読みながら、お二人の様子が浮かんで
……感動しました。
あなたの今の心情がどんどん深く伝わって来て
とても素敵なお二人だなと…
体は測れない距離に離れてしまっても、魂は逆に一番近くに有るとそんな風に感じました。
リフレインさんの中に相方さんは居るんですね。
返信の中にまるでお二人で書いているように感じられるものがあるんです。
あなたと彼が一つになった、そう思えたら
いつか次に、あなたと生きていく人を
その人にあなたと出会えて幸せだったと思わせてあげてほしい
あなたも、新たな喜びを得てほしいと思いました。
これ伝えたくて、すいません。
桂 (2014/04/04 Fri 12:59:32) pc *.78.8.199
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
桂様
コメント頂き感謝しております。
>返信の中にまるでお二人で書いているように感じられるものがあるんです。
涙です。
もし今の私の中に相方が生きてるとするなら、こんなに素敵で心強いものは
ないし、勇気さえ感じます。
相方の遺影を助手席に乗せ、桜並木や湾岸線を走る事があります。
相方は海が好きでした。
元気な頃は海沿いの遊歩道を歩くのが好きな相方でした。
遺影に向け言葉をかける事は、桂様仰る通り、自分の心に住む相方へ
問い掛けるようなものかも知れませんね。
>あなたと彼が一つになった、そう思えたら
>いつか次に、あなたと生きていく人を
>その人にあなたと出会えて幸せだったと思わせてあげてほしい
>あなたも、新たな喜びを得てほしいと思いました。
温かなお言葉に感謝しています。
そうですね…相方から受けた無償な優しさは、次に繋げる事が、
相方への一番の供養なのかも知れません。
相方の携帯なんですが、逝去後約1か月、どこからもかかって来ない…
そんな端末を見ると、相方はいかに私に対し、私を信じ、私を頼りにして
いたのか…尚、胸が詰まる思いです。
私がこんな男でも尽きない「愛」を与え注いでくれました。
リフレイン (2014/04/05 Sat 23:40:23) pc *.128.158.75 メールを送る