
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
もう何年間も友人といえる相手が一人もいません。
職場では苦手な相手、嫌いな相手でも
会わないわけにはいかないし、自尊心を殺しての人間関係の日々。
そーゆーのが関係してるのかどうかはわからないが
ある頃からプライベートで友達とちょっとしたけんか、
すれちがい、カチンとくる事なんかがあると
許せなくなり、関係を切ってきた。
修復する気も無いし、後悔もしてない。
なんかかわいそうな人間って思われるかもしれないが
正直な気持ちをいうと
「友達いない生活ってこんなに自由で爽快感があるのか。
もっと早くに知ってれば友人関係で悩むことなんて無かったな」
でもまったくもって矛盾していることがある。
「死ぬまでに一人だけでいいから友達作ろう」
という思い。
読んでくれた方の素直な意見がききたい。
よろしくお願いします。
白昼夢好尚 (2014/05/03 Sat 18:52:40) pc *.100.25.66
お困り度: 普通
40過ぎたら性格・生活習慣の修正は、ほぼ無理(きっぱり
治す治すと言っても何かのせいにして逃げ出し治す気は皆無になるのだから
最後まで信じる人も愛せる人もいないまま
変態ホモで、我侭生きて、死に際他人に迷惑かけながら
邪魔だなと思われてサヨナラするしかないんじゃ?
誰かの引用だが、本名すら知らないどこの馬の骨かわからない
仮名の知人を友人と思い込むから
ちょっとした喧嘩、すれ違いレベルでカチンと来ることに気づけ。
うん? (2014/05/03 Sat 22:03:06) pc *.72.193.32 メールを送る
この回答が参考になった: 13人 (携帯からのみ評価可)
友達いない自由いいですよね
必要なら自動的に勝手にできるものですよ
受け身的な意味じゃなく無意識下で自分が求めている方へ自然と行くんですよ
僕も友達いなく老後がどうかなと思いますが友達いてもいなくても困る人は困るし今を重ねたのが老後になるからそこそこしっかりしとけば生きられるという根拠ないしかし危うさはない自信を持てる人が自分だけの自由を謳歌する資格があると思います
なし (2014/05/03 Sat 19:17:14) pc *.188.137.121
この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)
遠方ののんけ友人とメールする以外は
ゲイの友人はいないです。
私もばっさばっさ人との縁を切ってきました。
プライドが高く自己愛が過剰なため
相手の些細な欠点が気に食わなくなるのだと思います。
でもやはりひとりが好きなので天涯孤独になるまでは
友人を無理して作る気はありません。
ただ、今後、今より年食った状態で友達を作るなると
普通に友達づきあいしてきた人からは相手にされないのかも
って思っちゃいますね。
そうなると最後のセーフティーラインとして
ネットで同類の存在を間接的に感知しつつ
孤独を紛らわすはめになるのかなと陰鬱になります。
まぁ友人とまでいかなくても
ゆっるーいつながりの茶飲み知り合いが
ひとりでもできればいいかなって思ってます。
カイジ (2014/05/03 Sat 22:16:44) softbank 3534650544876**
この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)
たまも友人と言える人は皆無です。
人付き合いの煩わしさや付き合いでの出費、
相手にどう思われてるか、
良いように思われたいとかそういうの一切合切嫌になって
友人と言える人が淘汰されていったんだけど、
年をとるにつれて人間関係ってもんは、
本当に必要な人に絞られていくと思う。
だから焦ったりはせず、普通に生活して、そんな中で人肌恋しくなったら
地域のコミュニティーに参加してみるとかで良いと思うんだよね。
一人でいると可哀想とか思われがちだけど、
好きで一人でいる場合もあるんだよね。
白昼夢さんは一人は友人が欲しいみたいだけど、
そしたら人と関われる場に足を運んでみることだと思います。
たまも一人位は気兼ねなく付き合える友人を作れたらなぁ…
たま (2014/05/03 Sat 19:16:32) pc *.250.245.9
この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)
気持ちわからなくもないけど、結局自分の都合に合わない人を切り捨てていった結果の今なわけよね。
面倒くさいのも分かるけど、誘ってくれた人に感謝したりとかそういう付き合いって大事だと思ったりもする。可哀相とは思わないけど、自己中なんだと思うわ。
ポピー (2014/05/03 Sat 20:23:10) pc *.79.32.139
この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)
てか、自分ってそういう人嫌いじゃないよ。仲良くなりたいって思った。
相談者は、ある意味、強いんだね。
ま、年取った時に、さみしい思いもするかもしれないけどね・・・
でも、それもありじゃない。しかたないしね・・・
今のままで、がんばってね!
リニューアルウオッカ (2014/05/03 Sat 19:10:50) pc *.120.76.55
この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)
『死ぬまでに1人の友達』
あなたが友達を作ろうと思ったのは何故ですか?
相談文からは『友達を作る理由』が書いてありません。
今まで友達を作ることが出来なかった人にはこれからも難しいと思います。
友達がいたら
一緒に泣いて笑って、喧嘩して…孤独な人生を何倍も楽しく過ごせます。
でも…
友達は作るものではなく、気がついたら友達になっていた…というのが僕の経験です。
bj (2014/05/03 Sat 19:09:00) au 050040129461**
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
はじめまして
書かれてるこの文章の、対象を
好尚さんの、ご両親に置き換えてみてください
何か、思い出しませんか?
好尚さんが、現在、味わってる
この文章の感情は
ご両親に対する想いと、同じです
ご両親との、溝を埋めてくことで
全て、良くなってくはずです
言い換えると
ご両親との関係を修復しない限りは
孤独なままです
その問題は
亀裂、絶縁、過去の思い出、好尚さんに
ある心の傷
何かは分かりませんが
きっと、何かを思い出すはずです
しん (2014/05/03 Sat 19:17:18) pc *.253.36.133
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
あなたには無理ですし&逆に作らない方がいいです(大笑)
友達関係って、作ろうと思って作るもんではないからです(大笑)
お互いに魅力を感じ&自然に&またコミュニケーションをしたいと思い&話したり遊ぶという経緯の結果があって、友達なんです(大笑)
馬鹿げてる投稿だとアタシは思っていますが、真面目に生涯つきあえる人。なんて募集してる馬鹿同様なことに&気がついてちょうだい(高笑)
シスター (2014/05/03 Sat 19:29:53) au 050300900300**
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
「死ぬまでの一人の友達」を探すのなんて
生涯の恋人見つけるのと同じ位難しいだろうし
その人も、友達付き合い慣れしてないあなたに
そんな役目背負わされるのなんて
重いし、疲れると思いますけどね
理想なんでしょうが
ちょっと現実味がないかな。
てけてけ (2014/05/03 Sat 19:52:29) pc *.153.100.150
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
友達は作るものではなく、できるものよ。
楽しいと思える事、集まり、趣味に参加して大いに楽しんで下さい。
気が付くと貴方の隣に友達が居ます。
縁があればの話ですよ。
ニチョ (2014/05/03 Sat 19:54:57) pc *.135.232.148
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
わりと人に気を使う人ですか?
気を使う付き合いは疲れます
一人で好き勝手に過ごすのは楽ですよね
白昼夢好尚さん の言ってること分かる気がします。
俺の場合
1日のほんの少しの時間を自由に過ごしたいと、
誘ってもらってもたまに断ってしまう事があります。
付き合いが悪い。と言われるほどでは無いですが…
(自分ではそう思ってる)
俺は自分をまんま出して付き合い始めます。
深く付き合って行く人、浅い付き合いになる人、
挨拶程度の知り合いになる人、いろいろです。
白昼夢好尚さんは今は後悔してないと言ってますが
ずっとこのままで良いとも思っていないでしょ?
矛盾じゃ無くてどっちも今のあなたの考えるです。
でも、
人から遠ざかっていると言えてしまうのは良くないですね
去る者追わずで良いと思いますよ。気楽に
何となく始まった付き合いから
一生の友に巡り会えたら良いですね。
くぬぎ (2014/05/03 Sat 21:54:31) pc *.78.15.97 メールを送る
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
> ある頃からプライベートで友達とちょっとしたけんか、
> すれちがい、カチンとくる事なんかがあると
> 許せなくなり、関係を切ってきた。
> 修復する気も無いし、後悔もしてない。
そういうの「自己解決」っていうんじゃない。
人の話が聞けないタイプ。 人の心が全く分からないタイプなんだろうね。
なんていうか… 人の心は複雑だけど、それを全く分かってないエゴイストなんだと俺は思うけど。
ゆーすけ (2014/05/03 Sat 19:51:36) pc *.31.221.149
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
やっぱす、今付き合いが有る深い関係の親友って、若い頃にバカやった仲間だわね。
歳を取って来ると、色んな物を背負っちゃうからね。
難しい思うわ。
美鬼大穴 (2014/05/03 Sat 20:14:36) pc *.200.34.148
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
1人でいるのが孤独に感じるならなんでも話題を探してコミニケーションをするば道は開けるんじゃない
生ナマコ2 (2014/05/03 Sat 20:25:21) au 050050131577**
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
全く俺も同じ
1つ言わせて貰えれば、友達は、作る物では無く出来る物
年取ってからの友達って出来ずらいよ
俺は、一人の時間楽しめるタイプだから敢えて友達なんて要らない
でもセクフレは、途切れる事無く確保欲しい。
坂先春美 (2014/05/03 Sat 22:54:11) docomo 89811000006912889**
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
恋人はいないの?
いないなら、作りなさい。
そうしたら友達を敢えて作る意味もなくなるわ。
わたしは恋人が1人(もちろん!)、ゲイの友人は2人。
彼氏にはゲイの友人がいるらしいけど、
わたしは興味がないから紹介してもらうこともナシ。
友人たちは、遠くに住んでいるから滅多に会わないけど、
会いに行けば、ちゃんともてなしてくれるわ。
普段の活動は家族と普通の人々(ノンケ?)とだけだわね。
わたし、中年ババァだけど、独身であることのハンディは感じていないわ。
(強がりヨ、もちろん。)
友人との付き合いは、プラスとマイナスの側面があるわね。
分かってるでしょうけど。
お金、時間、話を聞いてやらなければならないことも多い。
期待通りの受け答えや行動をしてくれる人は少ないわ。
だけど一人で暮らしている人は他人と話をすることで、
心が軽くなるコトがあるのよ。いわゆる、「ストレス」が減るのね。
その効用は大きいと思うの。
テレビと話すよりはマずいぶんマシだわね。
だからいた方がいいのよ、友人とやらは。
イヤな処もあるだろうけど、そこは片目をつぶる。
清濁併せ呑む・・しかないのね。
それが本当にイヤなら無理に作コトはないわ。
友人とやらがいなくても、死ぬコトはないわ。
でも作るなら「GIVE & TAKE」がちゃんとできる人を見つけてね。
なんだか、支離滅裂な文章だわね。
まぁ、抵当に推察してね。
尻三裂 (2014/05/04 Sun 21:02:13) pc *.244.12.28
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
ただのキレキャラが歳を喰ってさみしさが徐々に湧いてきた、ってことでしょ。
もうキレキャラは治せないから、例え仲良くできそうかなって相手が出てきても、あなたの側面をみたら、おさらばされるわ。
カチンと来るってのは、あなたの勝手な倫理・道徳心で良し悪しを判断しているだけ。ジャスト忍耐力のないわがまま。
どう?もしこんなこと言われたら、友達としてもやっていけないでしょあなたは?
でもね、友達はこう言うことをづけづけ言ってくるの。耐えられないでしょ?
一つだけ方法があるの。死ぬまで使い切れないお金を稼いで、あなたの言うことに我慢してくれる売りの子を日替わりで買えば?あなたが理想の身体のお相手もしてもらえる都合いい友達の出来上がりよ。
しまうま (2014/05/04 Sun 01:38:43) pc *.199.128.213
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
仲直りするから親友は素晴らしい
以上
正解 (2014/05/03 Sat 19:21:23) pc *.148.232.87
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
友達に気を遣わず、自分の思い通り過ごす爽快感、わかりますよ。
人間関係って、煩わしいことが多いですから。
でも、あなたは「友達を作ろう」とも、思っている。
あなたの文章は、とてもわかり易い。
きっと、頭が良くて、自分を見つめることができる人なのでしょう。
たまたま、ちょっとプライドが高く、かつ、周囲に恵まれなかっただけなのではないですか?
だから、友達はできると思いますよ。
大親友は別として、
友達って、お互いに、時にはカチンときたり、許せなかったり、関係を切りたくなったりすることがある。
相手が不幸だと、何とかしてやりたくなったりする一方で、
自分にないものを、あまりにも簡単に手に入れて幸福の絶頂にいるのを見ると、羨んだり、嫉妬したりしてしまうこともある。
でも、そういう負の感情よりも、一緒に居て楽しい感情が、少しだけ上回って、友達関係が成立するのだと思っています。
ただ、どうしても許せない時や、顔も見たくなくなる時もあります。
俺の場合、知人の1割ぐらいに、そういう相性の悪い人がいます。
そんな場合は、関係を切ってもいいと思います。
あなたの周りには、たまたま相性の悪い人ばかりだったのでしょうか?
というよりも、近づき過ぎたのではないですか?
貴重な休みの度に誘われて、行きたくもない所に行き、やりたくもないことを一緒にする羽目になれば、そりゃあ、疲れますよね。
大して親しくもない(と思ってる)相手から、親しみの範囲を超えた辛口ジョークを言われれば、腹も立ちますよ。
緩やかで、距離のある友達付き合いをしてはどうですか?
1対1ではなく、数人の方が、距離を保ち易いですよ。
お勧めは、ゲイサークルです。
これだと、共通の趣味があります。
そして、サークル活動の時だけ会話する、緩~い関係を維持することもできるし、
それ以上に親しい関係になることもできる。
集団だから、相性の悪い人とは距離を置き、相性のよさそうな人と近づくこともできる。
茶飲み友達でもいいし、セフレがセックス無しになって、ただの友達になってもいい。
メル友だって、友達のうちだと思います。
友達のあり方は、人それぞれ。
あなたなりの友達ができるといいですね。
ももんが (2014/05/04 Sun 07:16:39) pc *.21.147.33
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
貴方、気持ちがお強いから
そのまま一人でお過ごしなさい。
麗 (2014/05/03 Sat 19:14:21) pc *.249.245.16 メールを送る
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
白昼夢好尚さん
また来ました (^^)
あなたの追記 読んで
ぽえむのところのメッセージ読んで
凄く真面目で、でも、意外なことに不器用な人かもと?思いました。
シンプルにまとめようと考えても、思いの外自分の想いは複雑ですね。
伝わっていると思っていて、驚くほど伝わらない微妙な自分の心。ですね
勝手に決めて話します~
俺もちょっと似た感じです。
先日母国へ一時帰国した友達の話です。
原因らしい原因も無くて何となく付き合いが途切れぎみになって でも、大して気にもしないで数年たってました。
久々にお茶して、自分は半年ぶり位の感覚でいたら4年も会ってなかった…
『お前いつも忙しいみたいだし』
なんて言われて、そんな風に見えてたか?
などと返事に困ったり。
その頃、少し距離を持ちたかった、
自分の気持ちに余裕がある時でなくては会うのに迷う人でした。
その日いろいろ昔話も話して 会えて良かった、また帰ってくるだろ?
みたいなお別れしたんですが
別れ際に、確りパグしあって その人の目が赤くなってたのに気づいて
何とも言えない気分になりました。
いつでも……
て、どこかで おごり のような気持ちを持ってたような
少し苦いものを味わいました。
お互い なんかの縁で知り合って、実は大切な友人だった。
.
なんとなく話してみました…
くぬぎ-2 (2014/05/04 Sun 21:25:39) pc *.78.15.97 メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
気持ちは分かります。自分はそうなってないけど。
以上、素直な意見でした。感想だけど。
まある (2014/05/03 Sat 19:41:32) au 050010144413**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
すべてのコメント読みました。ありがとう。
投稿文は簡素に要点だけをまとめたつもりだったが
関係を切るといっても、紙テープをはさみでスパッと切って次の日から
「スッキリした。自由だし楽だし」
そんな単純なものでは無いし
そもそも自分が切ったのか相手が切ったのか自然に切れたのか
今はもうわからない。
今となっては修復する気も後悔もないが
思いやっては憎しみ、憎しんでは思い返す日々を経てきた。
という事は付け加えておきたい。
白昼夢好尚 (2014/05/04 Sun 14:57:52) pc *.100.25.66
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
> もう何年間も友人といえる相手が一人もいません。
おそらく、あなたは他人との距離感のつかめない人間なんだろうと思います。 例えて言うなら、自分の心理的空間に、人間関係(親兄弟、親戚、恋人、友人、上司同僚、知り合い・・・)に応じて人を適当な位置に配置する感覚が欠如しているということです。
> ある頃からプライベートで友達とちょっとしたけんか、すれちがい、カチンとくる事なんかがあると許せなくなり、関係を切ってきた。
ふつうは、人間関係によって遠近や高低をつけて、その位置に応じた親密さの度合いや交際形態をコントロールしますが、あなたの場合、そこが上手くできていない。
異なった関係の人々が同じようなところにいたり、本来は別の位置にいるべき人が場違いなところにいたり・・・。
これでは、あなたにとってもストレスが多く、人と付き合うのが嫌になるのも無理はありません。
> もっと早くに知ってれば友人関係で悩むことなんて無かったな」
しかしながら、私たちは社会の中で生きています。
多かれ少なかれ他人との関係の中で生きているわけで、現時点で友人関係をばっり切り捨てるというのは早計というものです。
いずれ後悔することになるでしょう。
> 「死ぬまでに一人だけでいいから友達作ろう」
> という思い。
本来、人として持ち合わせる考えであり、間違ってはいません。
たとえあなたが他人との距離感をつかむのが不得手な人間で、なかなか理想の友人に出会うことができないにしろ、あなたに真の人間関係を求める誠実な心がありさえすれば、いずれ、あなたが自然と誰かの『友達圏内』にも足を踏み入れることもあるだろうし、それを優しく迎え入れてくれる人の心というものも必ずあります。
馬子 (2014/05/04 Sun 10:50:44) docomo 89811000206859470**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
私も、
会社では、仕方ないから 我慢してやってます
会社以外では、切る時は切ります
本当に分かち合える奴は、2〜3人ですよ
必ず居ますよ
まだ巡りあってないだけですよ
私も、同じですから
綾小路雅治 (2014/05/04 Sun 12:33:25) docomo 89811000031067546**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
あなたは自分の思い通りになる、さびしさを埋めてくれる
ペットみたいな人間が欲しいだけで、友達を求めているわけではないよ。
気づいてるかも知れないが。
佐村河内おさむ (2014/05/04 Sun 09:34:42) pc *.254.4.248
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
黒井満子
赤井満子
草井満子
多田野満子
根本猛(タケル)(父)
根本玉代(母)
根本太志(兄)
根本剛志(弟)
根本タツヨ(祖母)
又野茂美(母)
又野香織(娘)
で
ゲラゲーラ (2014/05/03 Sat 19:12:29) pc *.249.240.85
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
無理して友達作ってもそれを友達と呼べるのか?
一人で楽なら友達いなくても良いと思います。
ただ死ぬまでに友達作りたいとの事なので今のところ問題はなくてもやはり人生の中で理解してくれる存在とかが欲しいって事なんじゃないですかね?
「死ぬまでに一人だけでいいから友達作ろう」
思い続ければ行動がそこにフォーカスされて可能性が高まると思いますが「死ぬまでに」だと少し先すぎる気もするので5年以内、10年以内とかどうでしょう?
キーク (2014/05/11 Sun 21:58:30) softbank 3590130304842**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)