
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
保険を見直してふと疑問を持ちました。皆さんは生命保険の受取人て誰にしてます?
俺は若いころに入って当たり前のように母親にしていましたが、親もいい歳に。自分は末っ子なので年下の兄弟もいません。
自分より先に先立つであろう人が受取人では意味がないし、第三者にはできないし、みんなはどうしてるんでしょう?
そもそもゲイにとって生命保険なんて意味ないのかな?介護保険の方が絶対に必要になるに違いないけど・・・
ゲイに限らず、生涯独身者ってどうすべきなんだろう?
トリトン (2014/09/05 Fri 10:52:32) pc *.177.212.129
お困り度: のんびり
死亡保険金を貰うには保険会社に申請をする必要があります。
身内も居なく孤独死した場合は申請人や受取人も存在しない状態になります。
このようなことから保険会社では毎年決算月に役所と連携して住民基本台帳から生存確認なる作業が行われます。
その時に死亡していた契約が存在した場合、契約とは生存者に対して成立するものであるという事由から
掛けられていた保険金は一時雑収入として処理されます。
その後決算が終わった春に、歓送迎会、花見や飲み会が多いことがおわかりいただけたでしょうか?
同じ環境で遺体はどうなるか?
管轄の各自治体が税金で火葬納骨をしてくれます。
納骨は引き取りのない共同墓地に埋葬されます。
具体的な流れがわかればボケ始めたここの糞ババー連中に相談しなくても
各個人の環境に応じた回答がわかります。
ボキ (2014/09/05 Fri 18:54:52) softbank 3506663319818**
この回答が参考になった: 36人 (携帯からのみ評価可)
ノンビリ構えていたら、こんなに沢山の、しかも正当な回答をいただき本当に感謝してます。
ある程度の年齢になれば、特に我々の場合は皆さんもいろいろと考えているんだな・・・とわかりました。
皆さんの意見を参考に、まずは生命保険を切り替えることを前提に、いろいろと検討しようと思います。
とてもすっきりしました。みんな、ありがとう!
トリトン (2014/09/05 Fri 20:15:37) pc *.177.212.129 メールを送る
> 保険を見直してふと疑問を持ちました。皆さんは生命保険の受取人て誰にしてます?
今は死亡保険主体の従来型の保険に加入していらっしゃるのですね?
独身でも保険に入っておかれた方がいいです。
一ヶ月前くらいにゲイの親友とその彼と俺と俺の彼とで、保険について話したことを書きます。
記憶が曖昧ですので、詳しくはご自分で調べて下さい。
まず、俺はアフラックとメットライフ生命の掛け捨ての医療保険に入っています。
二回入院しました(気胸・肺炎で10日間くらいずつ)。入っていて良かったなと思いました。でも、掛け捨てはもったいないという気持ちもありました。
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命に医療+貯蓄保険があると親友が話始めました。一応満期があるようで(三大疾病以外)掛け金の80%くらい戻ってくるし、かけ続けることもできると言っていました。
同じような内容の保険がソニー生命にもあるけれど、ひまわりの方がいいと。
もちろん、医療保険と普通に貯蓄+財テクしていてもいいのでしょうが。
かんぽや国民共済も掛け金が少なくいいらしいです。
20代から保険料をはらえば安いですが、負担になりますね。40代からでは保険料が高くなり考えものです。
以上は曖昧ですので、「独身者生命保険」で検索してみて下さい。
その後で、「保険の窓口」のような各社の保険を扱っている会社に行って説明を聞いて下さい。
もちろん納得された上で、加入し直すなりして下さい。
俺は30の時に日本生命の死亡+医療保険から変更しました。
毎年新しい商品がでますので、年齢を考えて変更されtらいいとおもいます。
保険には入っておいた方がいいです。
将来的に医療費は下がることはありません。
健康保険の個人支出はどうなるか分かりません。
独身には死亡保険はいりません。
勇人 (2014/09/05 Fri 12:42:44) pc *.124.9.68 メールを送る
この回答が参考になった: 16人 (携帯からのみ評価可)
ウチは確実に法定相続人なので医療保険に死亡時に葬式代くらいもらえる保険にしてます。
医療保険を2社掛けているので個室入院費も大丈夫です。
死亡時保険金も高額でなければ相当年生計を共にした第三者も受け取れるようですし。
匠 (2014/09/05 Fri 15:27:10) pc *.173.83.32
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
> ゲイに限らず、生涯独身者ってどうすべきなんだろう?
長年のパートナーがいる場合、割り切って、それぞれ互いに相方を受取人にする方法があるだろうけど、でも生命保険って「こいつが死んだら、いくら入って来るんだ」って変な期待が生まれちゃわないかな?
個人的には生命保険はやっていません。 パートナーは今いないけど、そしてお金もないけど、不動産が恐ろしく高い町に住んでいるので、だからマンションはかなりの額で売れると思う。 それで、自分が亡くなったらそれを売ってもらって、その中から、大親友になった第二の元彼と日本の弟にそれぞれ同じ額をやる旨の正式な遺書を、元気な今から弁護士の立会いの下に書いています。 これから自分にパートナーが新たに出来たり元彼や弟が先に亡くなったら、またいろいろ書き換えしなければならないでしょう。
でも、パートナーがいる、いないに関わらず、「是非この人にやりたい」と思えるほど大切な人間がいるってことは、ある意味幸せなことだと思う。
浩
浩 (2014/09/05 Fri 11:50:11) pc *.218.207.45
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
> そもそもゲイにとって生命保険なんて意味ないのかな?介護保険の方が絶対に必要になるに違いないけど・・・
母親が生きている間は受取人を母親にしておきなさいよ。
あなたが母親より先に死ぬことだってあり得るわけだし、あなたが先に死んだ時、最後の親孝行として保険金を残してあげるのは悪いことじゃないと思いますわよ。
母親が亡くなったらその時は、自分のための介護保険などに切り替えていけばよろしいんじゃないかしら?
桜子 (2014/09/05 Fri 11:47:22) pc *.219.15.169
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
はっきり言って必要ないね?家族が受け取り人ならわかるけど、誰も受け取る人が居ないんだから、保険会社の思う壺だな、医療費とか介護とかの保険を充実させた方がいいよ。
ヒロ (2014/09/05 Fri 11:36:34) pc *.249.242.156 メールを送る
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
俺も更新時期になって悩んでいます。
解約しようかと思ったやり。
医療費重視タイプに切り替えようかなぁ?
たくま (2014/09/05 Fri 11:27:20) pc *.254.2.197 メールを送る
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
生命保険
掛け捨て部分の定期保険を薄くして保険料を下げ、貯金にまわす。
保険の特約、手術、入院、通院等は病気したときありがたかったです。
保健は健康な時でなくては入りにくい、条件付きで加入すると保険料も高くなります。
受け取りは満期になったら一括で貰ってしまうか特約を残す方向でその時考えても良いと思います。今は親が受取人。
あくまでも、『御守り』てな感じでいます。
くぬぎ (2014/09/05 Fri 19:26:34) pc *.59.122.17 メールを送る
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
相談者さん こんばんは。
俺も同じく、死亡保険金の受取人は親です。
独身で、子供もいないし…。
死んだあとの心配は兎も角、
入院 手術 給付金 特約 付いてるから、
入院費の補填 保証用として、保険は、やはり必要です。
一般人 (2014/09/05 Fri 23:53:16) pc *.132.156.151
この回答が参考になった: 7人 (携帯からのみ評価可)
第3者を受取人にするためには会社組織にして、
彼を社員にして、受取人にすればよい。
隼人 (2014/09/05 Fri 14:13:16) pc *.249.240.12 メールを送る
この回答が参考になった: 7人 (携帯からのみ評価可)
生命保険は必要ありません。医療保険に、加入しましょう。
カナクボ (2014/09/05 Fri 13:35:56) softbank 3536780228970**
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
弟にしてると思う
生ナマポ3 (2014/09/05 Fri 19:06:07) au 050050141588**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
独身(ゲイ)に生命保険は、必用ですか?
入院時(介護等)金が出るタイプの保険は、必用かと思うけど
俺は、最低限の貯蓄有れば良いと思うタイプの人間だから参考に成るか分からないけど
生命保険は要らないと思う
発展マニア (2014/09/05 Fri 11:07:47) docomo 89811000006912889**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
俺は死亡保障は葬儀ができる程度の最小限にして、入院や通院保障を多めにしてるよ。
たか (2014/09/15 Mon 11:25:27) au 070210309925**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)