ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
8年間同居している相方と別れたいのですが、金銭でトラブルって踏み出せません
相方に貸した俺名義での借金が有ります
相方は過去にも友人、知人、消費者金融とトラブルを起こしてしっかりと精算をしてない奴なので、俺に対して借用書をもらうだけでは離別後に定期返済を怠ると思うのです
個人間の借金はどの様に書面を作るのが良いのか、法律に詳しい方居らっしゃいましたらよろしくお願いします
ちなみに相方は自己破産者です
シュウ (2010/04/17 Sat 12:25:21) softbank 3536780142024**
お困り度: 緊急
相方だったんだから借金なんかいいじゃん。そういうところも全部好きだったんでしょ?借金癖のある人を好きになって金銭的に負担になるのはわかってたんだから分かれるから金返せってあなたも相当な人だと思うね。あなたは彼に金貸し業でもしてたつもりですか?お金に無頓着な人を好きになったんでしょ?お金を貸す時も返してもらうなんて思ってなかったわけでしょ?だったら今更愛情が無くなったからって返せって・・・。そんなこと言うなら貸す時に別れればよかったのに。「お金にルーズな人は嫌いだ」って言えば良かったのに。所詮、彼もあなたも自己中だって事。貸した金をいつまでも引きずってるとあなた自身の再スタートも出来ませんよ!
モレゾウ (2010/04/17 Sat 12:40:31) pc *.254.209.99
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
彼の為だろうが貴方が借りたんだから、貴方が返すのが当然の事だと思いますけど。
彼が貴方の名前を勝手に使って借りたのならば別だけど。
貸した側からすれば、彼の存在なんて知ったこっちゃねえわよ。
貴方に貸したんだもの。
自己破産したヤツなら『借りてくれなんて頼んだ覚えはない……』くらい言いそうな気がするのはアタシだけかしら。
いかなる手段を使ってでも踏み倒して終わりだわ。
偏見かもしれないけど、社会的に信用がない人にお金の工面なんてしちゃダメよ。
豆 鳩子 (2010/04/17 Sat 14:26:07) docomo 898110001050654968**
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
弁護士に相談しましょう♪
青空 (2010/04/17 Sat 13:26:07) docomo 898110000063933185**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
誰かさんって
闇金業者ナミの知恵をお持ちのご様子だわね。
悪質なハゲ鷹ですこと。
相談は解決したみたい。
ははおや (04/17 17:34)
センセ! 朔夜君はセンセみたく、ムキになって言い返さないみたいッスよ!
何故でしょうね?
でも大丈夫! もっこが かまってあげまスからー♪
もっこ (2010/04/17 Sat 18:13:27) softbank 3594160212979**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
ねぇ、なんで返して貰わないといけないの?
返してもらわないと困るくらい、あなたの生活が貧窮してくるの?
弁護士に相談しても、限りなく民事だし(特に同性間の同性によるトラブル)、
それに、借用の証拠も無いし。
返して貰わないと損をするくらいの金額なのかしら?
いいえ、きっとあなたのプライドみたいなものよね。
(損得のプライド)
返してもらわなくても、あなたの人間性は全然「損」してないわ。
むしろ、何か法的な事を起こしてしまったのなら
そっちのほうが「損」するわ。
ソチで頑張る (2010/04/17 Sat 14:12:28) pc *.237.214.201
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
結婚した妻の借金と思うのが、一番簡単な方法だと思います。
s (2010/04/17 Sat 15:21:43) pc *.195.82.141
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
エェ加減な人間を恋人にした自分の不明でしょうね
市役所や法務局で
月1~2回、弁護士の無料相談があるハズですから、予約して行って下さい
15分程度の相談しか出来ないけど
どうすればイィか
分かるハズ
1つの例として
自分の債務者という立場をなくすため、自分の資金で完済する
彼とあなたで公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成する
これは、あなたが債務者から債権者に転換する論理ね
金利が限りなく0になるから
総額も圧縮される…
強制執行許諾文言付公正証書とは
滞納があれば裁判せずにいきなり強制執行手続きに進むことが出来ます。
また、彼が行方をくらました場合、彼の居場所を住民票や戸籍の付票から、たどり着ける場合がありますが、これの請求は弁護士か司法書士などの資格がないと出来ません
公正証書があれば
請求資格を得ますし
正当な法的返済を迫る際に
いちいち裁判を起こす必要がなくなります
なお
公正証書作成では延滞した場合の延滞金利も取り決めておく事とかも必要かな
あと、住民票は5年以上前は追跡できないから、彼と連絡か取れなくなったら5年いないに(笑)
とりあえず、彼氏さんとキチンと話しせななぁ
全て弁護士に頼む必要は無い(当然金がかかる)
ますば、相談し、出来るだけ自分でする
参考まで
朔夜 (2010/04/17 Sat 15:51:18) au 070021604938** メールを送る
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
良い人ですね。
情に絆されて貸したんでしょう。
この人の属性を承知して貸した貴女の器量でしょ。
ゆとりがなければ貸せないもんね。多分、別れたら返済不能・デフォルトでしょ。下手すればホームレスかな?
貴女の男・女儀?だし、貴女はそう言う・だめんず・が 恋愛嗜好ですよ。貴女に幸あれ
24hゴールデンファミリー劇場 (2010/04/17 Sat 13:55:56) docomo 898110002091051791**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
誰かさんって
闇金業者ナミの知恵をお持ちのご様子だわね。
自己破産者の名前を官報で調べ、自己破産者(相方)に相談者名義で貸付て、
揉めると
相談者名義(名板貸)を理由に返済させる。
フォローに、
> 彼とあなたで公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成する』
とアドバイス。
金融関係社会では、【ハゲ鷹】と呼ぶ金融トラブル寄生族タチ。
普通、自己破産申請をする人間は
返済意思がないので自己破産をするのでそんな人が、
強制執行許諾文言付の公正証書を
作成に同意はしない。
相談者名義で借りた借金は 自分名義で借りなかったのだから、今更強制執行許諾文言付の公正証書に同意するわけがないじゃない。
相談者から相方への貸し金を弁済させる便法ですよ。
悪質なハゲ鷹ですこと。
相談は解決したみたい。
ははおや (2010/04/17 Sat 17:34:32) au 050040181811** サイトを見る
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
正直、金額はデカイけど高い授業料と思い新たな人生を頑張ってみます
皆様ありがとうございました
シュウ (2010/04/17 Sat 15:52:48) softbank 3536780142024**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
そもそも何でそんな相手に金を貸したのですか?
矛盾 (2010/04/17 Sat 12:37:30) au 050010113461**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
> 相方は過去にも友人、知人、消費者金融とトラブルを起こしてしっかりと精算をしてない奴』
は、自己破産の方法で決着がついているのだから、「しっかりと精算」は終わっています。
自己破産者の権利回復期間は7年。
破産宣告が何時なのかも書かないなんてあたし達はエスパーじゃない。
個人間の借金はどの様に書面を作るのが良いの』
書面に相違はないわよ。
ただ、権利回復を得てない相手に金を貸し、自己破産の事実を知りながら生活を共にしてきたのなら、彼の言い分「借りたのではなく 貰った」と主張されても認めざるを得ないかも。
別れるから 借用書を書け!は、
アンタのかってだから。
イヤなら弁護士へ
ははおや (2010/04/17 Sat 13:06:41) au 050040181811**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
8年も同居していたんだからわかるかもしれないけど彼に返済能力はあるのかしら?バカバカしいかもしれないけどあなたがどうしても!って言うなら>
出ていってもらう代わりに手切れ金代わりに工面してやったら?
金額にもよるけどねー
峰 不二子 (2010/04/18 Sun 16:24:20) docomo 89811000003542709**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
それって、人質ならぬ金質だろ。
これからも俺を食わしてやれよぉ~!!! みたいな。
俺なら、バッサリ切って捨てるけどね。
これからの儲けまで食われたかないしねっ!
ゆーすけ (2010/04/17 Sat 19:48:56) pc *.31.221.149 サイトを見る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 8年間同居している相方と別れたいのですが、金銭でトラブルって踏み出せません
> 相方に貸した俺名義での借金が有ります
> 相方は過去にも友人、知人、消費者金融とトラブルを起こしてしっかりと精算をしてない奴なので、←どうしてそのような人にお貸ししたのかしら
8年の同居 うう~~んですね。 やはりお慕いしてたのでしょ
20万以内ならばあきらめましょう それ以上ならご自身で
ご判断をなされたら、、、、ってか
もう 心ずもりはお決まりじゃないのかしら きっとそうだと思います
きんよ (2010/04/17 Sat 22:04:09) pc *.84.90.131
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)