クリックしてね!

おともだち

Subscribe to WebSlice

[ この相談に回答する ]

No.354126 おともだち

アラフォーにもなって今さらってっ感じだけど、若いころよりも友達をつくりたいという気持ちが強くなりました。でもこの歳になると若い頃と比べてそのようなきっかけがほとんどありません。掲示板で友達を募集してじっさい会ってお茶しても会話がはずまなかったり。何か活動している集まりは若い子がほとんどだし。共通の趣味の友達とかよく聞くけど趣味も無いし。どうしたら良いと思いますか?

紫吹淳 (2015/06/06 Sat 19:52:55) pc *.255.73.108 メールを送る


お困り度: 普通

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354136 Re: おともだち

友達を作るのって難しいですよね。

僕もアラサーで彼氏はいるけど、やっぱりいろいろなことを話せる友達もいたらいいなと思って、掲示板を活用したりしました。
何人かに会っても、話が弾まないし、1回会って終わることばかりでした。

でも、あるときに掲示板で知り合った人に初めて会った瞬間に「ビビッ」と感じるものがありました。
根拠はないのに「この人だったらいい友達になれそう」と直感的に思いました。

その直感は正しくて、今ではお互いの家に行き来しては、くだらないことから真面目な相談までなんでも話せる友達です。

友達でも結局は人間同士のつながりです。
自分と波長の合う友達ならば、趣味が同じでなくても、会話が続かなくても、ただ一緒に居て退屈はしません。
そんな人に出会えるのを信じて、掲示板でもバーでもクラブでも使えるものは使うことです。

ちなみにお互いに彼氏持ちだし、身体の関係は全くありません。純粋に大切な友達です。

A (2015/06/06 Sat 21:06:05) pc *.86.80.209


この回答が参考になった: 13人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354148 Re: おともだち

特に「共通の趣味」を持たなくても「ともだち」は出来ますよ。
 自分にとって、興味が無い「趣味」でも、「その人」が、
「趣味」を謳歌していれば、輝きや煌めきを感じられて、
「魅力的」な存在になりますよね。
 そうすれば自然と会話が弾み、親しくなれますよ。

「ともだち探し」や「ともだちづくり」に色んな定義を決めてしまうと
 せっかくのチャンスを逃してしまうかもね。

ヒロト。 (2015/06/06 Sat 23:41:32) pc *.186.152.93


この回答が参考になった: 12人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354182 Re: おともだち

アラフォーからとか、友人を作るのに年齢制限は無い
ただ、趣味や共通の話題があれば話が盛り上がり易いってだけの話でしょ

友人関係ねぇ
そいつとタッグ組んで、誰かを敵にしたり
そいつと一緒に悪いことしたり
10代には有効な手段だけど、アラフォーだもんなぁ

今の友人関係がどのように構築されたかは、その人と俺ので相方によって異なるから一概にはこれとは言えないな
でもね
友人、恋人、セフレこの境界線が曖昧であるんだったら、いい友人関係は構築不可
この線引きが上手くいっているなら、もうちょい様子をみれば自然と集まるはず

MYリモート (2015/06/07 Sun 09:43:43) pc *.72.3.5 メールを送る


この回答が参考になった: 12人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354166 Re: おともだち

一般論は置いておいて、今、自分の親しい3人の友達がどのように出来たのかを書いておきますね。

一人は、59歳の人。 3年前くらい、掲示板に「30年続いたパートナーに病気で先立たれてしまい、寂しくて仕方ありません。 誰か同じような経験をした方、話相手になってください」とあったんですね。

で、ひょっとして友達以上、つまりセクフレみたいな感じになれないかと思って、返信して逢ったわけ。 性的には興味を感じなかったけれども、なんか微妙に話が合って。 それからいろんなとこへ一緒に行って遊んだり、ご飯を食べたり、困ったことがあったら電話で話し合ったり。 親が中国大陸から来たので、東洋的な考え方も理解できる人だから、うまく行くのかも。

もう一人は近所に住んでいる52歳かな? 6年前くらい、映画館で「あれっ、よくバスで見る人じゃない?」なんて声をかけられて、でも彼は長年のセックスレスのパートナーがいて、自分とはセクフレみたいな関係になったの、1ヶ月とか、すごく短期間だけど。

それからずっとバスで一緒になったときだけ話す間柄だったけど、最近「髪、長いと思う?」と聞いたら、「理髪士の資格も持ってるから、今度あんたのマンションで切ってあげる」って。 町の理髪士なんかよりずっと上手だけど、決してお金を取ってくれないんです。 日本に住んで働いてたこともある人で、親日家だからうまく行くのかも知れない。

ついでだから書いておくけど、彼はインドネシア、中国、オランダの混血だけど、白人のパートナーと顔がよく似てるんです。 長く一緒にいると考え方、ルックスも似て来るってホント。

三人目は別れてからもず~っと親友づきあいしてた、元彼。 でも退職して、田舎町に新しいパートナーとマンション買って引っ越して行ってから、連絡もほぼ完全に途絶えましたね。 元彼と親しくしてると、元彼に対して恋愛感情がなくなっていても、不思議と新しい出会いが難しくなる気がします。

以上、まとまりなくいろいろ書いたけど、少しでも参考になれば嬉しいです。

(2015/06/07 Sun 04:30:02) pc *.218.207.45


この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354165 Re: おともだち

ご自身と同等と思える人を探しましょう。類友って言葉が頷けるような。

あなたのおっしゃっていることにヒントがあるの。

掲示板で会った人と話が続かないってのは、興味や好きなこと年代や土壌なども確認してないからじゃない?面白そうだなって思ってから進展させなきゃ。あなた自身に場を盛り上げる機転や気遣いって持ち合わせてないでしょ?まあ、あったらとっくに友達できてるわよね。

話し下手同士だったら、あなたたちをエンターテインしてくれるものに一緒に行くのもいいわよ。映画やイベントに行くとか、いやらしい意味じゃなくお風呂屋に行くとか。

お互いタイプじゃなくけど、友達として一緒に歩いても恥ずかしくない人でってのが前提ね。あなたがキモいと思う人とは友達になれないから、その点も妥協しちゃダメ。ある意味彼氏選びより大変。

それと、趣味なしって大抵の人に言えること。でも好きなことはあるでしょう?食べ物でも、ファッションでも、温泉でも、電車や車でも例出したらきりがないけど、そういったものから徐々に興味を一緒に向上させて行くのもありよ。

なんか型にはめた友達作りの観念を勝手に作ってない? 自分を形成してから友達を作るんじゃなくて、知り合った人と何か波長の合う方面を徐々に伸ばしたり、共感していくのが友達付き合いじゃないかしら。

あなたの今のスタンスは、あなたをあやしてくれる人を求めているに過ぎないわ。

しまうま (2015/06/07 Sun 03:37:32) pc *.165.12.152


この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354173 Re: おともだち

ちょっとひらめいたことがあるので、追記です。

日本に来ている日本語を話せる外国人でよければ、特に親日国と言われる国から来ている人と出会うようにしてみたら、友達になりやすいかもです。

台湾、インドネシア、トルコ など。

浩2 (2015/06/07 Sun 06:42:51) pc *.218.207.45


この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354131 Re: おともだち

悠々自適 何も急ぐこともなく 好き勝手に 生きなさいよ~ 野たれ死ぬ
ことも 潔しって ことも必要かもね~
サイトに 投稿して 意見に 合えば お茶する また 共にするも 良し
悠々自適 好き勝手に 焦ることなく 地道に おともだちを 選んで
遊びなさいよ さしあたりの 軍資金は 必須ですけどね~

まぁ 失敗を 恐れてては 何も進まないのは 常の 決まりですよ~

よう (2015/06/06 Sat 20:42:30) pc *.110.83.47


この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354132 Re: おともだち

本当に友達居ないのですか??

__________________

自分を他人に合わせる気持ちがないと
なかなかできませんよっ!
あれはイヤだ、これは無理っ、そこまでしてまでは、等々。考えていたら。

一番できやすいのはバーだと思います
俺はっ、ねっ。
お酒が苦手な人もたくさん居るし、カラオケが苦手な人もたくさん居るし。なぜ?行くのか??
顔見知りになるからです。ふとした会話から仲良くなり何度も足を運んでゆくうちにアダ名で呼びあったり、『あっ、おはよ~っ!!』ってなりますよっ。で、真剣な話しするようになったり、旅行するようになったり。Hな関係抜きでね。
俺には、もう知り合って20年になる友達が居ますが、出逢いはやっぱりバーでした。お互い、最初からタイプじゃなかったし、好みのタイプもカブリませんっ。
だから永続きしているのかも??

__________________

軽い気持ちで、フラ~っと ゲイバーにでも行ってみたら?いかがですか??

直ぐには友達はできないから、やっぱりマメに通って時間が造り上げてくれるものだから。 まずは外に出ないと!なんにも始まりません。
ひとつ注意点を…。

性格が悪い噂や、自分でも このママ
イヤだな~っと感じたら即、店を変えてくださいねっ!!

緑子。(^^)/

緑子。 (2015/06/06 Sat 20:44:55) pc *.250.246.230 メールを送る


この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354143 Re: おともだち

>掲示板で友達を募集してじっさい会ってお茶しても会話がはずまなかったり。

掲示板の友達募集なんて、キレイぶってるだけて、

即ヤリ掲示板や恋人探し掲示板と大差ございませんのよ。

それに友達募集は、即ヤリや恋人よりもむしろ難しいわ。

即ヤリならタイプならする、タイプじゃなければさようなら。

恋人募集でも、デートしてエッチして好きになれば付き合うし、そうじゃなければさようなら。

でも友達ってどこから友達になって、どこで友達ではなくなるのか曖昧。

さぁ、今から僕と君は友達だ、なんて展開も無理があるし。

友達って共通の時間をすごして色々しゃべったり遊んだりして、

いつのまにか友達ってものになっていくものじゃないかしら?

仲間の集まるコミュニティーに参加することをオススメするわ。

それには飲み屋が最適でしてよ。

あなたもアラフォーなら、今どきのネットやアプリよりも、face to faceのリアルの場の方が、

友達作りには有効だということくらい、お分かりでしょ?

さくら子 (2015/06/06 Sat 23:01:20) pc *.151.130.34


この回答が参考になった: 7人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354133 Re: おともだち

中年中心のSNSにでも入会なさいな。

盆栽とか、温泉好きとかのコミュニティーからでも

仲良く成れるわさ(爆)

美鬼大穴 (2015/06/06 Sat 20:50:50) pc *.200.34.148


この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354130 Re: おともだち

俺は60を越えてるけど、10代や20代の子と知り合いになったりして、エッチもするし、クラブやゲイバーにも行くし、それなりの楽しみ方はあると思うから、根気良く探しなよ。笑

ヒロ (2015/06/06 Sat 20:30:22) pc *.249.242.132 メールを送る


この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354137 Re: おともだち

歳取ると、利害にゃ
敏感になるんぢゃないかすら

アータとトモダチになると
例えばどんなトクがあるんス嬶



真反対に、アータでも出来そうな
ボランティアでも始めたらどースか
セクシャリティーに拘らず。

♂だらけが良けりゃ消防団とか ♫

明日 (2015/06/06 Sat 21:20:57) pc *.205.68.157


この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354141 Re: おともだち

友達が、ゲイでなきゃいけない理由があるの?
友達だったら趣味でいくらでも出来るんじゃないの?
実際自分は趣味で、ゲイじゃない野郎に女、若いのも年上もいるし。

(2015/06/06 Sat 22:31:26) au 050040176068**


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354129 Re: おともだち

焦って友達募集するから、空回りするんだよ。もっとゆっくりして、少し深呼吸して。

趣味が無いなら、少しでも興味あるのを探して、それからってのもいいんじゃない。それか相手の趣味を少し聞いて、ちょっと興味があったなら、教えて貰ってとか……。
あるいは、お互い会社の愚痴ったり(笑)(笑)。
質問者様は余り話上手では、無さそうなので、話好きな人とかを募集したり、エッチとかの話して盛り上がったりして、もう少し幅を広げたらどうですか

康弘 (2015/06/06 Sat 20:23:42) softbank 3530140410141** メールを送る


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re: おともだち

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.354164 Re: おともだち

> どうしたら良いと思いますか?

セクシャルマイノリティが陥りやすい誤謬だね。

『自分たちばかりが社会に不当に扱われている』という被害者意識ばかりに拘泥して、素直に人間関係を構築しようとしなかったツケが今になって回ってきたということだよ。

何事も無批判で受け身だったあなた自身が招いた結果だよ。

死ぬまで友達なんかできないことを覚悟しておいた方がいいね。

馬子 (2015/06/07 Sun 02:06:32) docomo 89811000206859470**


この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)