
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
一橋大学の学生がゲイばれを悔やんで自殺した件。ありがちなことだなとは思ったけど、ばらしちゃった青年。どういう気持ちだったんだろうなって思う。自殺するなんてもちろん思っていなかっただろう。今はこんな事件になって、いい迷惑だと思っているに違いない。
でも、その前にゲイの友人に告白されてどう感じるんだろうと思いました。
友達といってもいろいろある。心の中で軽く見ている友人なのか?大切だと思っている友人なのか?
ゲイに告白されるってそんなに気持ち悪いことなんだろうか?僕だったら、男だろうと女だろうと、おじいさんだろうとおばあさんだろうと告白されたらうれしいだろうな・・・。その気持ちに応えられるかどうかは別として・・・。
ゲイ嫌いの人の気持ちが分からないな。
アレクセイ (2016/08/13 Sat 21:42:20) pc *.170.6.53 メールを送る
お困り度: 普通
お悔みに誰も来ないって
非常識な一橋の奴ら謝罪しろ
以上
正解 (2016/08/13 Sat 21:48:29) pc *.148.230.125 メールを送る
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
君の考えたことは僕も考えた。
ばらしちゃった君が一度もお悔やみに来ないっていう自殺した若者の家族の言葉。
そりゃ、自殺したなんて言われたらノコノコ家になんかいけないよ。
でも、そんなことは他人だから言えることだ。
非常識なのではないよ。
苦しんでいるのだ。そして誰かに怒りと悲しみをぶつけたいのだ。戻ってきて欲しいのだ。
だから君、そんな言葉を使ってはいけないよ。
アレクセイ (2016/08/13 Sat 23:07:43) pc *.170.6.53 メールを送る
教養と偏差値はまた別なんだよね~。(^▽^)
キミはこじらせ中年ホモでノンケ専だからって肩持つのは分かるけど
一橋だからまた別の考えがあるって頭大丈夫~?
自分が同性と肛門性交する生理的嫌悪感が全てを支配して
人権的視点での議論すら出来ないのが糾弾してる層じゃん。
それぐらいの頭の切り替えが出来ないなら偏差値高くても使い物にならん。
てか、お悔やみぐらい行けよ?一橋のチンカス・ライン・グループ(^▽^)
(^▽^) (2016/08/14 Sun 13:25:50) pc *.166.168.158
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
昔から知っている、隣のおばさんが
「あなたの事を性的な対象として興味がある」って言ってきても
嬉しいって本当に思いますか?
悪い気持ちはしないとして、友達に酔った弾みで、近所のおばさんに告られちゃって
って笑い話に絶対にしません?
勿論、彼の死には心が痛みます
大学の対応は最悪だし
彼のしたことも無神経であると思うけど
ゲイばれした時の影響なんて、考た事のあるノンケなんて稀有でしょう
分からない事を、結果から遡って責めるのは責める方もひどく無責任な気がします。
私達がゲイ嫌いの人の気持ちが分からないのですから
男が好きな男の気持ちを分からない人が居るのは当然だと思うのですが。
てけてけ (2016/08/13 Sat 22:43:46) pc *.153.71.230
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
隣のおばさんが好きだといってきたとしたら・・・たぶん、それ以前になんとなく分かってると思う。自分が魅力的なのだと思って、うれしい気持ち半分、これからのことを考えて困った気持ち半分ってところかな?
自分はこんなに魅力があるんだと言いたくて周りにバラス可能性はあるかも。もちろん、そのおばさんを知らない人にね。
その人を知っている人にばらしたら、後が面倒そうだから言わないと思う。そこがこのばらしちゃった君の浅はかなところだったのか?
でも、一橋大学に入るほどの頭があるのだから、そんな浅はかさからばらしたのではなくて、もしかしたら別の考えがあったのかもしれない。このネタで他のやつともっと仲良くなろうとか・・・。今回の件がゲイ嫌いからばらしたのかは分からないけど、ヤフコメを見てると「ゲイに告白されたら俺だって気持ち悪い」っていうのが結構あった。
なぜ気持ち悪いと思うのか?理解できなくて質問板に出したんだ。
というのも、人は千差万別とは言うものの、誰しも暗い思いの一つや二つはあって、まったく理解できないはずはないと思っているから。僕の人間観に間違いがあるのか?気持ち悪いという、その言葉のほうに軽はずみな嘘があるのか?どちらかだろうと思っているのです。
アレクセイ (2016/08/13 Sat 23:00:52) pc *.170.6.53 メールを送る
ノンケから見たら、汚らしいとか気持ち悪いとか変態って思われるんだろうね。
思われても仕方ない行動をゲイは取ってるしね。
電車の中や駅やビルや百貨店や公園のトイレや風呂屋やスーパー銭湯や河川敷や至る所を発展場にして、一般の人も迷惑かけてる。
こんなゲイのクズが居る限り一生、一般の人に認めてもらえないという思うよ。
それにバラした彼も、一生消えない苦しい心の傷として残ったと思うよ。
ゆう (2016/08/14 Sun 01:25:40) pc *.168.209.11 メールを送る
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
発展場か~。ゲイには出会いの場がないから仕方ない面はあると思うんだな。でも、君の言っている事はたぶん正しい。
自分たちのしていることを本当に正しいかは考え直してみる必要があるだろうね。まあ、ノンケがゲイの発展についてどれだけ知っているかは別として。
> それにバラした彼も、一生消えない苦しい心の傷として残ったと思うよ。
そう、実はこのばらしちゃった君のこと、今後決して良いふうには考えないだろうなと心配している。恨むなといっても難しい状況だしね。
アレクセイ (2016/08/14 Sun 23:03:19) pc *.170.6.53 メールを送る
ノンケの学生さんって割と将来はちゃんとしたお仕事に就いて、家庭を築いて、子供を作らないといけないって使命感みたいのに支配されてる人が意外と多いのよね。
そういう目標を達成する為に必死な人たちに自分の欲求だけで告ったりするのって、相手にとっては足引っ張られるみたいな感じっていうか戸惑うっていうか大いに迷惑なんじゃないかしら?
だってホモって彼らの目標とは正反対の道を歩んでいる訳じゃない?
しかも得体の知れないもの(ホモ)の存在って彼らにしたら恐怖だし邪魔なのよ。
ホモとノンケって頭の構造からして違うのよね。
だからこそ異なる者同士、やっぱり相互理解し合う必要があると思うのね。
でも自分の事や目標達成に必死な彼らにしてみたらホモを理解する心の余裕なんてないと思うし、その必要性も感じてないと思うの。
ま、とどのつまりホモはノンケ様に恋したり告ったりして迷惑かけるなって事よね。
とと姉ちゃん (2016/08/14 Sun 04:49:48) pc *.20.251.135 メールを送る
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
自分は、小学校時代に好きだった先生に、小学校卒業前に告白し、卒業してからは
電話を何回かした。だんだん思いがあまり、恋人同士みたいな呼び方をしませんかと
言ったら、お前気持ち悪いよ、死んだ方がいいよ。と言われた。
ちなみに、その先生は既婚者でした。
また、中学~高校時代に好きだった先生に、卒業後、告白した。気持ちは嬉しいけどと言われた。そのあと、思いがあまり、膝に手をかけたら、ものすごく怒られた。
ちなみに、その先生は既婚者でした。
ノンケからすると、普通の友人の感覚なら、人によっては嬉しかったりするかもしれないが、恋心を必要以上にもって接せられると気持ち悪いようです。
実感しました。
さと (2016/08/14 Sun 00:34:39) pc *.104.7.102
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
テレビで
渋谷区の証明書発行してもらった
カップルのニュース映像見て
なんか違和感あるんだけど。
あれは
無理やり
ノンケの真似事してるだけにしか見えないんだけど。
だいたい
ノンケと同じ必要なんてあるのかしら?
ノンケが気持ち悪いと思うのは本人の好き勝手だし
いいとか悪いとかの話じゃない
社会の意識って、そんな簡単に変えられないわ
昨日嫌だったものを今日好きになるような簡単なことじゃない
差別する人間も
馬鹿にする連中も
世の中にはうんざりするほどいる
でも
そんなことは
今を生きるセクュシャルマイノリティの宿命だわ
私にはノンケの気持ちはよくわかるし
あえて自分のことわかってもらう必要も無いと思ってる。
理解されなくても『私は私、私の人生は私が生きるもの』だから。
ねえ (2016/08/13 Sat 22:51:54) pc *.188.109.135
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
えらい!!
すばらしいね!!
世の中の人の偏見を真っ正直に認めた上で、「それでも自分は自分」ってところが潔いね(笑)清々しい!
ただね、べつにカミングアウトするって言う意味じゃなくてやっぱり、ゲイはノンケに理解を求めるべきだと思う。
「ゲイとはこうなんだ」なんて大仰に言う意味ではなくて、一人の人として大勢に向かってではなく、ごく普通の隣の人や友人に「この人は素晴らしい人だ」と分かってもらうっていう意味で。
分断ではなく、架け橋を築くことが幸福への道だと思っているんだ。
だいたい、ゲイなんてウスウスはまわりも気がついているもの。だからそれを乗り越えるくらいの人格で理解してもらえたらっていうのが僕の願いだ。
僕も口先だけで、今日休みだからって仕事しなかったから本当に反省してるんだけど、仕事を通して世の中の人を幸せにしようって一生懸命頑張ればきっと周りには通じると思う。ゲイも素晴らしいんだって。通じさせてみせる。
明日から頑張る勇気をもらったよ。
ありがとう。
アレクセイ (2016/08/14 Sun 00:39:17) pc *.170.6.53 メールを送る
微妙に内容が矛盾してるように思います。
友達といってもいろいろあるといってるのに
誰から告白されても嬉しいっていう事がちょっと引っかかりました。
人に差をつける以上、好き嫌いがあるものなんじゃないでしょうか。
向川 (2016/08/14 Sun 20:12:46) pc *.98.152.162 メールを送る
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
正解アレクセイの仰る通りと言う事だよ
我々人間は人類皆兄弟だよ
未来ある若人の命が失われたのにも関わらず
ゲイがノンケに告白する方が悪いノンケがいい
迷惑で悪くはないと回答者としあるまじき
糞発言をしたヨさんラブは血も涙もない人間の糞や
ゲイ差別を受ける事に繋がりかねない
シスターレタスヨさんラブは我々ゲイの
癌の元と言う事だよ
がが (2016/08/13 Sat 22:01:17) pc *.9.0.192
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
眉目秀麗で、知力にも審美眼にも優れた研究者である若い友人は、バイリンガルの強みもあって度々海外にも出掛けているし、人種差別など言うまでもなく、性嗜好にも偏見を持たない人物なのです。
女性に惚れられ誘惑されるなど日常茶飯事らしいのですが、ある時研究上に有意義な存在である同性の研究仲間から『告白』されたのだそうです。彼はそれを『残念だった』と話したのです。
何故残念だと思うのかと尋ねると、同じ研究の方向性を持ち、そうした価値観で共に在ったと思っていたのに、性的な嗜好で自分と一緒にいることを望んでいたと知ってしまったから…と言うのです。もちろん、学友としての尊敬が成り立った交流だったに違いないのだろうけれど、性的な対象とされたことは受け入れられない衝撃だったようです。
もちろん、彼の真意を理解出来たわけでは更々ないのですが、それを聞いて、自分の性嗜好ばかりは決して悟られてはならないと、強く警戒するしかなかったのです。
ゲイであることは決して恥ではないし、私が努力なくして得ている芸術上の感性は、間違いなくゲイであることの利点なのです。告白により、死を選ばなければならなくなって失われた資質は、せっかくの頭脳を持って生まれ出でた彼にとって不幸この上なかっただけでなく、ある分野にとっても大きな損失だったのかもしれないのです。太平洋戦争末期、自ら特攻を選んで失われた資質のようにです。
世間からしての異端は、あくまでも異端なのです。彼は異端である事を認識し、ならばこその過ごし方というものを通さなければならなかった。努々都合の良い解釈など、異端に属さない者に押し付けてはならなかったと思うのです。
夜光虫 (2016/08/16 Tue 02:38:02) pc *.88.3.212
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
こんにちは、夜光虫さん。以前から、ときどきコメントをお見かけしていました。
夜光虫さんの友人、それほど優秀な、知力あり、立派な人でもノンケである以上、ゲイは受け入れられないということなんですね。
僕は人生とは、「世界に投げ込まれた自分が、どのようにふるまうか、生きるかを問われている場なのだ」、と最近思うようになって来ました。
僕にも好きなノンケ君がいます。ノンケ君を好きになる、その時ぼくは「なぜこれほど好きになる人がノンケなのか?あるいはなぜ自分はゲイなのか?」とずいぶん悩みました。それはそもそも世界とは何か?という疑問にも通じます。
世界は物質でできている、すべての粒子は物理法則にしたがって動いている、だとすると全ての運動の始りはビッグバンに遡ることになろう。世界のあらゆる事象と展開はビッグバンの瞬間には決定していたことになる。
してみると僕と彼との出会いは、はるかな宇宙の始まりから決まっていたのだ。彼がノンケで僕がゲイである、なぜこうなのだと言う不満を言うほうがおかしいのであって、こうでなければならなかったのだ、そしてそういう人を好きになる運命だったのだ、と思った時、なにか天の大きな意図のようなものがあるような気がしました。
なんとしても好きで、なんとしても越えがたい壁があるという事実。そのような壁があるということは、そしてどうしてもそれを超えたいと願う心があるなら、なにかそれを超えることを天が試練として課しているような気がしたのです。
その試練とは何か?どうやったら超えられるのか?あなたの友人で僕自身も尊敬している真理の丞ちゃまのコメントを読んでいた時、人としての誠実さ、まわりの人の幸せを願う心こそ、もっとも強力な架け橋になるのだと感じました。自分勝手に(見える)彼にそれを伝えたい、そう思った時、自分自身がまず、その徳を実現しなければいけないのだと感じるようになったのです。
天はそれを僕自身に伝えるために、このような試練を課されたのかもしれない。
実に、人生とは、投げ込まれた世界に対して自分自身がどのように生きるのか?どのように自分自身を磨いていくのかを問われる場であると感じています。夜光虫さんはゲイであることを通して、あるいはその苦しみの上に、芸術上の感性を身につけられたのですね。
この自殺しちゃった君は、告白しばらされた。そして死んでしまった。
そうであらねばならなかったのかもしれない。でも、もしかしたら彼はその壁をも乗り越えることこそが天に求められていたのかもしれない。それが、彼の人というものに課せられた試練だったのかもしれない。それでも、彼は死んでしまった。そして多くのヤフコメで「ゲイに好きだと言われたら気持ち悪い」とあった。
人間とは、理解し合えないものなのか?ゲイとノンケは同じ人間でありながらそれほど別の世界に生きなければいけないのだろうか?いや、決してそうではあるまい、それを乗り越えることこそが僕らに求められていることなのだ、だからこそ、好きになってしまうのだ。そして、それは好きになったゲイのほうから投げかけなければいけないのだとそう考えています。しかし、そう考えながらも、ひどく動揺してしまったのが今回の質問の理由なのです。
お返事ありがとう。今後も仲良くしてくださいね。
アレクセイ (2016/08/17 Wed 16:52:43) pc *.170.6.53 メールを送る
あなたっ。
あたくしのアリョーシャなの?
それとも違うアリョーハなの??
まぁいいわっ、あたくしのアリョーシャと思って回答しましょう。
この件では、譲歩やお悔やみ=罪人という図式になるのが問題なのです。
亡くなった彼が悪いことは一切ないにしても、亡くなった彼の告白の判断力が
どういうものだったのか、それを知る術が在るでしょうか。
彼のPCもチェックし、彼の思い・経緯・苦悩・失意を知ったらしい家族は、
我が子に何も罪がなく、開示してふれてまわった残酷を焦点に考える。
しかし、ゲイでない人間がまともに(ダイレクトに)告白されて、
その彼の思う異端を大切にして故人を見守り、これからもずっと彼の性の目線
を浴びながら当座進む同期の桜として、どう自分が在ればいいのか、
重くまとわりつく性の光線を無視して進むのに、彼もまた耐えられないという
気持ちを故人の家族は考えたのかをあたくしは確かめたいとも思った。
というのは、
その故人は彼に何を求めたのか、
どうして欲しかったのか、打ち解けた向学の同士でも肌は触れ合えない。
その学友にゲイの告白で何を求めたのか、それは実際は我々には解るだろう
けれど、ふつうのノンケさん始め一般の人々には全部を解らないかもしれない
とあたくしは思ったりました。
しかし、今のネット社会では、ゲイという男性が何を求めて・何をしたいか、
何が嬉しいかは、ちょっと検索すればリアル過ぎる動画まで、
衝撃を以て目の当たりにできることも事実なのであり、
わざわざ言いふらすことへの残酷はあっても、困ってしまう、重過ぎることも
また事実であったでしょう。
故人は自分を理解して欲しかっただけなのか、認めて黙って知っていて欲し
かっただけなのか、いや、まっすぐに告白したということなのです。
だとすると、告白されて、どうしてあげることもできず、
それでも、その彼=故人に普通よりは親しく親密で歩む道のりが待っている
(かもしれない)訳なのでした。
法曹界の世界が狭いどうのというくだりもあるので前途を悲観したともあり
ましたが、だとすれば、なおのこと故人は告白ということには慎重過ぎても
よかったのです。
その「はやまり」、恋に賭けようとした焦りをあたくしは少し理解できない
と思ったのですが、彼の胸中はもう藪の中。
あたくしが思ったのは、告白の際の自分の理解を求める言葉の不足のことで
した。何をどう多言でも意味が無いかもしれませんが、やはり自分を理解し
てもらう説明が足りていなかったのではあるまいか。
そして、求め過ぎてしまう・過重な雰囲気も感じさせる何かが在ったのやも
しれないと思うのです。
罪を多角的多方面から考えることこそ命題の法科学生もまた人の子であり、
医者が全員聖人君子でないのと同じこと、今回の件は、故人の
というのがあたくしの意見なのです。
彼が本気でMNJに相談してくれていたらどんなに良かったことでしょう。
好きでもない女性に四六時中顔を合わす生活の中で、その女性に告白されて
どういうバツの悪さが生じるか、好きを受け入れて何が待っているのか、
どうしてあげられるのか、大学と告白先の男子学生を断罪に走るのは、
却って自分の息子を心底考えてはいないことになるかもしれない。
無念の悲しみは解っても、世の中と社会の中の息子が、性の目線をも秘めて、
何をどうするべきだったのか、この件は客観的に考える必要があるのです。
その暴露彼はどうするべきだったのか、
100万円300万円の訴訟で、彼に何をしてもらえば満足なのか、好きと言われ、
それに乗れなくて泣いて詫びてくれるまですれば気が済む家族なのか、
非常に難しい問題です。
人間の在り方の理想(または基本)は、どこまでも自分を主体に物事を考え
ないことなのです。
アリョーシャ、あたくしは、むかし女性に告白されて非常に難儀したことを
思い出して、こんな風に考えてしまいまいしたの。
あたくしに言わせれば、信じるエゴイズムで求めることもまた罪なのです。
真理之丞盆花弔 (2016/08/16 Tue 10:21:13) pc *.230.187.66
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
真理ちゃま!もちろん、「あなたの」アリョーシャよん(笑)
ここ数週間、真理ちゃまのコメントが出ていなかったから(もちろん、あなたのコメントはいままでちゃんと読んでるよ)「きっと夏だから優雅に海外に旅行にでも行ってるんだろうな」ってうらやましく思ってたところだったよ!
きっとこの件では誰しも苦い思いを感じるものだと思うけど、真理ちゃまのコメントにはやっぱりいつもみたいに深い愛情と、この件に関する悲しみを感じた。
夜光虫さんの回答に対するコメントにも書いたけど、出会うべくして出会い、障壁は有るべくして有り、そのような深淵に分かたれていながら、それでも惹かれる・・・それは単に勘違いや、思い込みといった事柄ではなく、悩むべき悩み、避けることのできない試練として僕たちは投げ込まれているのだ。
真理ちゃまの指摘は具体的だね。自殺しちゃった君は「ゲイでない人間がまともに(ダイレクトに)告白されて、 その彼の思う異端を大切にして故人を見守り、これからもずっと彼の性の目線 を浴びながら当座進む同期の桜として、どう自分が在ればいいのか、 重くまとわりつく性の光線を無視して進むのに、彼もまた耐えられない」ということまで考えるべきだったのだろうね。
僕はゲイはノンケの理解を得られるのだと思いたい。それがどういう形で、どうリアルさを伴って、どういう程度でなのかは分からないけれど、それでも、誠実であり、他人の幸福を願い、自らの人格を高めてゆき、そして発展し満ち満ちていく宇宙の気の流れ(のようなもの)に沿っていくなら、性的なことも含め、何かはきっと得られると思う。
もっとも僕のその考えは「こうこう、こういう事象から」という事実に基づいた信念なのではなく、「宇宙が広がり、発展していくように、人間もまた調和と発展の中でお互いに理解しあい、満たされていくはずなのだ」という信念に基づいたものだ。
自殺してしまった君も、ばらしちゃった君も未熟を感じるとはいえ、その未熟さゆえにノンケに恋慕する気持ちも、それに戸惑う気持ちもリアルで、ダイレクトであった。とすれば僕としては自分の問題として見過ごすことができないように感じた。
「男から告白されたら気持ち悪い」というのは全く僕には想像できない感情で、その理解できなさが、ぎゃくに僕自身の人間観の間違いを照らしている可能性を考えたし、乗り越えるべき壁の大きさに動揺してしまった。
人はすべて、心のどこかしらに似たような感覚を持っているからこそ、多くの文学の多様な人物像を(時には時代を超えて)理解できるのだと思ってきたのだけれど、まったく理解できない感覚というのがあるのだろうか?それは人間は(信念の違いとか、考えの違いと言うのではなく、感性の違いと言う意味で)まったく理解しあえないという結論に行き着く可能性まであるのか?と思ったんだ。
そうであれば、いくら言葉を重ねて分からせようとしたところで意味がないことになる。
> 人間の在り方の理想(または基本)は、どこまでも自分を主体に物事を考え
> ないことなのです。
> アリョーシャ、あたくしは、むかし女性に告白されて非常に難儀したことを
> 思い出して、こんな風に考えてしまいまいしたの。
> あたくしに言わせれば、信じるエゴイズムで求めることもまた罪なのです。
この言葉、僕自身に当てはめて考えてみるよ。ありがとう。
アレクセイ (2016/08/17 Wed 18:29:16) pc *.170.6.53 メールを送る
ダラがイ・アリョーシャ‼‼
あなたのレスポンス、あなたの宇宙、あたくし、しかと心に刻みましたゎ。
このニュース、おやっ、と「通り一遍」読み流したのだけどれど、
あたくし、大学が訴えられた、ということと、
同時に、金額にも目が行ったのです。
それを今もリアルな正当性で理解はできていません。
そして、あたくし、実は回答を一旦寝かせて、この事件をもう一度読み直して
みましたの。そうしたら、自分の性癖の理解を求めただけではなく、
そのライン非道彼に好意を述べたと書いていた。
とどのつまりは、秘めた恋をハッキリと向けていた故人だったのです。
さすれば、あたくしの書いた意味は、
知っていて欲しい、無二の俺の君、という告白だったのではなく、
それを突き抜けて、裏切られたと言うまでに個人は好きなのだ、どうにかして
くれとも受け取れる告白をしていたのであろうと解ったのです。
どうにかしてくれ、というのはあたくしの脚色弁だけれど、
そのまま秘めた承諾をするか、嘘の抱擁をしたか、いずれ陰で故人を認めて
大事に思えば・ないし、大事にすれば、
故人はそのまま愛を要求する路線に入るかもしれないまであったと思うのです。
告白とは、そういうこと(そういうもの)であり、
陰ながら君が好きなんだ、と秘めて生きることとは別になる。
それすなわち、堪え性の無いエゴイズムと紙一重というのがあたくしの意見。
そして、ライン残酷彼は、聖人君子ではなかった。
気紛れに、苛立ったこともあったのかもしれない。
だから、故人がどういうスタンスでどういう述べ方をしたのか、そこが問題
だったというのがあたくしの意見。
掲示板よろしく、太鼓を叩いて鳴り物のように故人を吊し上げるラインでの
暴挙は息を呑む驚きと悲しみだった筈だけれど、
あのようにラインで晒す彼という人間・男を見抜かずに告白したのかどうか。
若さゆえの蒙昧と思いの迸る軽率だったかもしれませんが、
法科大学院生としてその訓練を日々している学生のすることではありません。
ゲイの盲点は、壊れそうなクリスタルの純粋とも無縁ではありません。
しかし、相手にどう思わせるのか、気紛れがどう破綻を興させるのか、故人
の身勝手と安直な信用の心があたくしには解せないのです。
人を信用するな、ということになるかもしれませんが、
それは違う。他人(ひと)を大切にするのが法曹界の基底にある筈なのに、
故人は自分を先に大事にして、他人を二の次に考えた訳なのです。
そのライン彼がゲイと思わせるそぶりでもあからさまなのであればまだしも。
気持ち悪いかどうかは生い立ち(価値観と)主観の問題なのであって、ゲイ
に告白されても嬉しいという自分の価値観は誰にもに求め得ないことが問題
であり、
あたくしは、その好意の先のライン彼だけに目を向けず、広い世界に漕ぎ出
て故人には本当の恋愛を体験してほしかった。
この問題は、向学の途上の閉じた世界の志の闇と井の中の蛙を思わない性急
つまり思い込みに原因があったのかなと思うのです。
そして、人生では他人を変えることはできない訳であり、自分を省察しなけ
れば自分を救えない。
だから、彼には本当の相談をしてほしかったのです。
ライン彼を信じるよりも先に。
アリョーシャの提起と宇宙観が冥途の彼に響き渡り、今度同じ苦しみを持つ
どこかの誰かに踏みとどまるという勇気すなわち、その後にこそ本気の性と
愛を実現できるように彼の魂が降臨してくれたらと祈るあたくしなのです。
なお、
故人が刹那の死に走ったのであっても、その成し方で彼が猶更異端者であった
ことを刻印することになると思いはしなかったのか、彼の刹那まであたくし
には解せませんでした。
それで彼はどうなるかも考えられなかったし、それだからこそ、両親は大学
を訴えてどうにかしてくれ(るべきだった)の構図を繰り返したとも
受け取れるのです。
大学のハラスメント対策室の無効性にも思い立っていない彼を痛ましいしか
ありません。組織の隠された指向性までも法科学生なら疑ってみて欲しい。
彼を理解して支えた人が現れていた筈の前途を、ラインの過酷はあっさりと
断ったのです。
ゲイに求められるのは悲しみを超える強さであるでしょう。
アレクセイ、あなたに告白する者の喜びを想像しております。
真理之丞あなた (2016/08/18 Thu 01:42:17) pc *.230.187.66
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
真理ちゃま!早速のレスポンスありがとう。
そうだね、確かに自殺しちゃったクンは、やはり軽率だったのだろうな、人を見る目もなかったのだろう、法律を勉強しながら、表面的な字面に拘泥していて多角的に見る目を養っていなかったのだろうことを僕も感じる。
その一方で40を超えて、ようやく僕らが理解する人生の深みをたかが25歳の若者に理解するべきという残酷さをも考えるのだ。自殺しちゃったクンはノンケであれば後に笑い話で済んだであろう失恋に、かくも深い洞察に至ることができなかったからという理由で死ななければならなかったのだ。なんと世界は残酷なんだろうと思う。ゲイであることはなんと厳しい内省を求められるのだろうと思う。
他のどの属性にもまして、性が人に強い感情を抱かせるのは間違いない。ぼくも自分の好きなノンケクンが風俗に行っていると知って本当に哀しい気持ちだ。それによって相手の人格を疑うほどの強烈さを感じる。
しかれども、そこで終わってはいけない。
与えられた試練に天を恨まず、自分がその試練にどう立ち向かい、振舞うべきなのか?(この場合、ばらしちゃったクンのしたことになるけれど、そして僕の場合、ノンケクンが風俗に行っていることになるのだけど、)相手の非道を責めて、責めて、「本来かくあるべきだ」と正義を振りかざすのか?その正義をさらに乗り越え、その人の幸せを心から願う気持ちから、忠告はしても相手の弱さも受け入れるほどの広い心を持ち、なおかつ相手がこちら(自殺しちゃったクンや僕)を受け入れ、尊重するにはどうしたらいいのかを考えるのか?
たった一つの道は、「相手に信頼を求めることよりも、まず自分が信頼されるような人間になる必要がある」ということだと思う。
そうした努力の先に何があるのか?別の新しい彼、別の幸せなのか?その努力の源泉となった彼自身なのか?ぼくは彼自身であって欲しいものだと思う。
天は本当に願っている心を決して疎かにはされないと思う。
真理ちゃまの論理の精緻は本当に芸術的で、するどく、具体的だ。でもね、本当は僕はそうした論理の冴えもさることながら、僕のかなり思い込みの強い世界観が現実から大きく隔たっていて実現はしないだろうことを百も知っていながら、あえて飲み込んで尊重する、真理ちゃまの友情がうれしいんだな。なんかそういう温かさが伝わってくるんだよ(笑)
だから好きだな。
アレクセイ (2016/08/20 Sat 11:40:30) pc *.170.6.53 メールを送る
まあノンケにコクること自体が必死の覚悟で死ぬ覚悟しなきゃ無理だろうね
で、当たり前のようにあえなく玉砕死に至る
バカなお仲間から告白してみろとか言って見なきゃ解らないとか脈あるんじゃない?とかそそのかれた可能性も高い。本当に友達なら必死で止めると思うわ、この辺がゲイの浮ついた考え他人事なんだろうね
こんな覚悟をしてるのに誰にも相談しなかったのは有り得ないだろうからね
そして結果はこれ
そこにしねば許されるとか、死んだら一生忘れられない存在になるとかの想いがあるのかは別として
誰1人幸せになれないことなんか頭になかった。自己の主張だけを優先した身勝手な行為。
社会的立場が弱い弱くないなんか関係ない
どんなにリスクがあろうとも断られて立場が弱くなっても地頭あるやつがそれを想定しない訳がない
結局はしんで逃げるような奴に自分の行動に責任をとれない奴に告白されたそのノンケが不憫でならない。
ヨさんLOVE (2016/08/14 Sun 19:41:27) pc *.72.193.32
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
アリョーシャ、読みました。
ひさびさの板借り問答、あたくし、不謹慎・ご迷惑ながらドキドキしましたの。
あなたは一二を争うあたくしのアリョーシャのままです。
ふふふふふ。
故人は母に(だったと記憶しているのだけれど)
裏切られたと言ったらしい。その時点ではイミフの不可解だった母らしかった。
そして、衝動なのかどうなのか、魔が差したように飛び降りたというの。
授業の合間かその日の大学の課業を終えてからか、
あたくしは思いましたの。
一橋の無責任ぶりを詰る世間や親だったようだけれど、
そんなことをされたら、やっぱり、迷惑は迷惑なのです。
そして、ハラスメント対策室でもその状況をどうともできず、
聞き取りのままのような状況保留が当座続けられる(かもしれない)のも
また当たり前だし、被害者を率先して至急救うというものでもないのが現実で
あることは司法を志すような場合は特に推して察するべきは若いことで無理と
思うのは必要ないまでに厳しい世界を志向している彼たちな筈だったのです。
おまけのあの世間的評価の大学で。
そして、弔いにも来ないと告白彼や掌を返しての大学云々ということでは、
やっぱり命の尊厳を武器に詫びに来いという妹両親でもあることも否めないの
であって、
例えどんな異端やゲイでもそっと見守り尊重して何も変わらない自分を見せて
相対して欲しいと願う寛容や高度な人徳を相手に求めるのは至難の業と無理と
いうことが先に来ると思ってしまうあたくしなのです。
世の中には「負けて勝て」という言葉があるでしょう?
負けておくことで矛先を逸らせたり、流して穏便に収め、無理を敷いて自分を
通さないというような意味かと思うのですが、
この諺は今は関係ないのだけれど、
故人も自分を控えて寸部でも危ない可能性のある橋は待ってみるのが彼に必要
な勇気であったともあたくしは思うのです。
しかし、彼はお前を信用して、とだけどころか、たぶん好きの性が実在する心
を匂わせて向けてしまった。
そして、突然槍玉に揚げるような何かが無ければ、そう思わせなければ、突如
皆に喚起するような無謀を仲間が拡散承知でする筈もありません。
とすぐに思ったあたくしなのですが、ライン無謀彼は悪意でのことだったので
しょうか。
あのラインの文面もイミフのような感じ否めないとも思ったものです。
好きだと思う彼には願いが先走る。
その願いが重いのは我慢できる範囲だったとしても、その先にまだ続く秘めた
極秘の共有の道で何を望まれているのかという目線に苦しむことまで考えるの
が人間の良識であり、好きだからなんとかしてちょうだい、というのは無謀。
それが無謀でないだけは対話も理解の要請も要る。
あたくしは、故人の熱情のベクトルは内側の自分に向かっていたために、学友
の耐えられない何かを何もフォローしていなかった故人なのではないかと咄嗟
に思ったのです。言葉不足は恐ろしい。自分に向かうベクトルのラインの短文
は誤解までさせる。。。
アリョーシャの述べた信頼される自分足るということこそがあたくしの見解の
主眼だったと気づきました。
しかし、信頼がいくらあっても人間の心は七変化のように揺れ動き、一律では
ないのもまた誰もが知っていて、今日は許せても明日はムカつくという具合で
あるために、真の信頼の発芽も維持も驚くほど難しい。
アリョーシャ、あたくしは、この故人と話がしたかったのです。
しかし、きっと拒否されてしまうような彼ではなかったとも思うのです。
そしてそこにこそ、死を思う短絡があるかもしれない、とも思っているの。
「自分」が主体の思考は、自分が成功しなかった時、自分を消すことに走る。
理研の先生のように建物内や校内で自分を自分で貶める怖さも思う次第です。
あたくしよりも数倍は優しく温かなアリョーシャを知ったことは、上記のよう
な縦割り理屈に何も意味も無いことを知らしめたことをあたくしは解っている
のですが、死に急がないためにも「負けて勝って」欲しかったのです。
愛する彼に。
アリョーシャ、残暑お見舞い申し上げます。
真理之丞無辜絆 (2016/08/20 Sat 22:52:51) pc *.230.187.66
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
> ゲイ嫌いの人の気持ちが分からないな。
別にわからないならわかる必要ないじゃん。
るた (2016/08/14 Sun 17:07:27) au 050040176068**
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
ガガって奴は人を批判してるけど、人それぞれ意見があるんだよ。
全てお前が正しいわけじゃないって分かんないのかね?
お前も充分差別してるよね?
お前まで相談室の癌だって分かって無いんだね笑
名無し (2016/08/14 Sun 01:36:35) pc *.168.209.11 メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
友達にコクられたてその後の行為にノンケは引くんだと思う。
俺の事そんな目で見てたのかと不快に思う。
せっかくの友達親友と思ってたのに裏切られた様な気持ちになる。
ノンケはノンケだから良いんよね何もゲイの世界に引きずり込まなくても良いと思う。
本物のノンケは決してゲイの世界には来ませんが。
木下 魔菜 (2016/08/13 Sat 23:05:35) docomo 898110002390027344**
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
> ゲイの友人に告白されてどう感じるんだろうと思いました。
> ゲイに告白されるってそんなに気持ち悪いことなんだろうか?
告白されたら身の毛がよだつと思う。
告白された方としては、欲情/愛の対象として見られてる
と感じたら、怒りを覚えますよ。
今までの関係は嘘だった。仮面を被ってた。親友ではない。
LINEなり口頭で言った会話は建前だと思う。
本心ではゲイだと判った時点で怒り心頭だと思う。
それくらい、ノンケの一部の人は理由も無くゲイが嫌いです。
ねこ★ずこずこ (2016/08/13 Sat 23:32:16) pc *.212.36.66
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
SMAPが解散したら紅白の
桜子 (2016/08/14 Sun 10:46:30) pc *.30.36.29
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
死んだ人が一番可愛いそうですけど
告白されるまでは友達だけど 告白されて
付き合えないけど友達だぜ って言いながら でもお前がホモって黙ってらないって時点で友達ですらないんです笑いとイジメと馬鹿にする為にした事でまさか死ぬとは思わなかっただろうけど それくらいの事を自覚したらいいけど 多分そんな事考えず「何だよアイツ勝手に告くってみんなに言ったら死にやがって俺が悪いみたいじゃん」って思う子の方が多いです 中学生を叱るけど悪い事してもなんで自分が悪いの?って口ばっかりで悪い事自覚しなく親やら周りを使って悪くないと通すから手に終えませんよ 大学生同士の事件なのに大学側の対応が悪いって 何才なの 法律学びに通ってる子に学生同士の色恋沙汰まで学校の対応が必要なのかと思うが人のイザコザと喧嘩で金儲ける弁護士になろうとしてるなら 色々な色恋沙汰が事件になってるの解るはずなのに 今回は自殺したけど
間違ったら殺されるかも知れないのに
何も考えずにライン やSNSに載せる事がすごい そんな子に選挙権与え立派な大人って怖いです
ゲイの人達はもっと怖いですけど 自殺させる勢いでなおかつ噂で笑ってますからね
バカだ大学 (2016/08/14 Sun 01:53:47) au 070720804256** メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)