
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
13年、ずっと一緒に暮らしてきた相方が突如実家に戻ってしまいました。そして、私との連絡は一切絶ってしまいました。つまり、「女房に出て行かれた」状況です・・・
私は現在53歳、相手は31歳。少しずつセックスレスとなってはいきましたが、夜はくっついて寝ていましたし、車の中では手をつないでいました。それほど大きなけんかはしていませんが、ときどき衝突はあり、その衝突がこの1年は多くなりました。
家事を相手にほぼまかせていたこと、相方は私に「養われている」という感覚で、自立できていない自分自身に不安を感じていたこと、そして両親の元を離れて長く暮らしていることへの後ろめたさ、などがからみあって、相方は家出に駆り立てられたのではないかと想像しています。
相方が浮気をして出て行ったわけではないとは思います。私としてみれば、この年になって急にひとりぼっちになってしまい、この先どうしていったらよいか、途方に暮れてしまっています。ネガティブにしか考えられない自分もいやになり、苦しいです。
がっちゃん (2017/03/20 Mon 20:14:17) pc *.77.157.230 メールを送る
お困り度: 急いでない
13年を共にした相手が出て行ったからサヨナラ…って俺は納得できない。
彼も相当な覚悟で出て行ったとは思います。
でもずっと13年金銭的に支えたり共に過ごしてきた時間や覚悟とかを本当に終わらせて良いのですか?
俺も7年付き合ってる彼がいますが今でも大好きで大切です。
彼がいない生活は考えられないからもしいなくなれば気持ちを落ち着かせて整理してからダメでも迎えに行きます。
何が正しいかはわからないけど13年続くって凄いしこの先の俺の先輩であり目標、行く末かもしれないからこのまま終わってほしくないですね。
辛いかもしれませんが男らしくしっかりと考えてへこたれないでください!
たか (2017/03/22 Wed 09:51:41) pc *.72.6.203
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
たかさん、力強いコメントありがとうございます。
本当にこの13年間が一瞬で消えてなくなったと思うと、とてもつらく、
前を向いて歩いて行けなくなります。
「ダメでも迎えに行きます」って、グッときますね。相手の気持ちもあるので、
この先どうなるのかは全く見えませんけれど、しばらくは待っていようと
私は思っています。
たかさんも長くおつきあいされている方がいらっしゃるとのこと。
私が言うのもなんですが、昨日と全く同じように今日があるわけではないので、
1日1日、相手の方とちゃんと向き合っていって戴ければと願っております。
がっちゃん (2017/03/22 Wed 10:20:27) pc *.107.62.108 メールを送る
暫くしたら戻ってくるんじゃないですか?
13年でスパッと別れられるのかな??
其れも専業主婦の31歳でしょ?
18歳から甘やかされて余程甘えた奴なら次の寄生先を考えると思うけど
どうなんでしょ。。
実家に帰っても結婚しない限り31なら邪魔じゃない?
1年待って駄目ならまた手頃な30代の売れ残りだけど寂しがり屋でちょっと可愛いきちんと働いてる人見つけるのも手だと思いますよ!
男はこの世に35億居ますからね!
ポチ (2017/03/21 Tue 19:01:32) pc *.251.247.6
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
ポチさん コメントありがとうございます。私の仕事(自営)を手伝いながら、家事もしてきてくれました。だから、今更ほかの仕事をするといっても、なかなか大変だろうし、そもそもそんな簡単に仕事が見つかるとも思えません。
ポチさんがおっしゃるように、実家に帰ってしばらくはよいのでしょうが、その後、どうするのかなあと私も考えてします。
「暫くしたら戻ってくるんじゃないですか?」と言って頂けると、なんとなく気分が明るくなります。コメントありがとうございました!
がっちゃん (2017/03/22 Wed 10:12:21) pc *.107.62.108 メールを送る
13年一緒だったのならさぞ辛いことでしょう。
がっちゃんさんの相方さんが何が原因で実家に戻ったのか、
本人に聞かないと正直何が不満かわからないのですが、
13年一緒にいたから不満や不安が爆発してしまったんでしょうね。
できれば相方さんの実家をたずねて彼と話をし、
原因がわかれば対処の仕方もあるのですが。
アゲハ嬢 (2017/03/23 Thu 10:22:06) pc *.3.59.120
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
アゲハ嬢さん 優しいコメントありがとうございます。
ご両親は先週私に会いに来て下さいました。何もかも突然放り出して出て行ったので、恐縮しておられましたが、自分たちの元に戻ってきたことはまんざら悪い気はしていないご様子でした。(13年前に、実家を飛び出していって、その後もご両親とは交流は保っていたものの、それきり実家には1度も泊まっていないわけですから。)
今は、私に対して怒りの感情だけしかないと思いますので、しばらくは冷却期間をおいて、それから、誠意をもって接触してみたいとは思っています。
楽しい思い出もたくさんあったはずの13年間でしたが、その年月を彼がどう受け止めているのかと思うと、切ないです~
がっちゃん (2017/03/23 Thu 11:29:51) pc *.13.149.193 メールを送る
ネガティブにならずにポジティブに考えていきましょう。衝突が多い事は悪い事じゃないと思います。お互い自分自身を出して心を打ち明けたんですから。実家に帰ったのなら心配ないと思います。相手の方も冷却期間が欲しいのではないでしょうか?まずは恋が終わったと考えずに相手を信じて待つのも男の役目ですよ。そして相手が帰って来たら四の五の言わず「お帰り」って一言言ってあげて下さい。相手の方もきっと元に戻りたいと思っていると思います。少し時間をおいて彼を向かえに行って心の内をすべて彼に話して下さい。時間が解決してくれます。頑張って下さい。
こういち (2017/03/23 Thu 00:15:23) pc *.251.185.12
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
こういちさん、暖かい回答、ありがとうございます。
「相手の方もきっと元に戻りたいと思っていると思います。」と言われると、少し前向きになれます。住民票もサッサと実家に戻され、FaceBookでもブロックされてしまっていますので、今は、ものすごく拒絶されているのは間違いないのですが、数ヶ月のクーリング・ダウンの後、私の方から、うまく働きかけをしてみたいと思います。
元に戻る・戻らないは別として、今の気持ちに整理をつけることが出来ました。ありがとうございました!
がっちゃん (2017/03/23 Thu 07:53:57) pc *.104.45.58 メールを送る
いろいろ助言が出ているので、似たような回答になりますが。
自分は19歳から同棲して、今年で15年目の付き合いになります。
相方さんの気持ちは分かるような気がするんですよね。
自分も相方が9歳年上なので、相方が先に逝くだろうし、
介護もしなければいけないだろうなという漠然とした思いもあります。
それでも、自分は最期まで相方を見届けたいという気持ちではいます。
僕は常に相方の健康に目を光らせています。
食事は自分が作っているので、栄養バランスを考えた食事を作っています。
迫りくる老後の衰えに対して、今から予防できることはしています。
もし、僕の相方が健康に無頓着で
その上「老後の面倒は見てくれるんだよね?」なんて態度だったら、
僕は相方を捨てると思います。
二人で生きている以上は、自分の身体は自分ひとりのモノではないんです。
幸い、相方は僕の気持ちを汲み取ってくれているのか、
規則正しい生活をして、健康を意識してくれているので、
これからも一緒に居ようと思えています。
相談者さんは、どうでしょうか?
自分自身を振り返ってみて、健康を意識したことはありますか?
老後、相方さんに負担をかけないようにと思ったことはありますか?
13年も一緒に居て、相談者さんが先に歳をとるし、
ゆくゆくは介護をしなければいけない。
それは相方さんだって十分承知しているはずなんですよ。
それでも見限ろうと思ったのは、相談者さんの生活態度があまりにも悪く、
この先、老後の面倒を見切れないと思ったのも一因ではないでしょうか。
そこは書かれていないので、自分の推測ですが。
ただ、家事を丸投げしている人って、自分の健康に無頓着な人が多いんですよね。
相談者さんもそうじゃないかと思っています。
この先、どうして行ったらいいかという質問は、
「健康に気を付けて生きていく」としか言えないです。
他の回答者さんが言うように、
いつかは相方さんが戻ってくる可能性があるのかもしれません。
でも、その時に不健康な生活をしていたら、
完全に相談者さんに嫌気がさして
もう二度と戻ってくることはないでしょう。
A (2017/03/23 Thu 12:42:45) pc *.208.79.126
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
Aさん コメントありがとうございます。
老後のこと、確かにおっしゃること、よくわかります。胸に響きます。
そして思い当たる点もあります。
私は、私なりに相手の将来のことを考えて、私が考える最善のロードマップも
示してきたように思いますが、肝心の自分自身の健康とか、相手が私に
向けていた思いやりには、無頓着なところがあったように思います。
そういったことに、今、目が向けられたのはAさんのおかげです。
1人になったからなおのこと、健康に気をつけて生活していかなければなりませ
んね!
がっちゃん (2017/03/23 Thu 13:06:48) pc *.13.149.193 メールを送る
真摯な方なんですね。
それにご自分のビジネスもきちんと軌道に乗せてらしてて本当に尊敬します。
元彼氏さんも31ってことは18からご一緒だったんですねー。
普通の人は、進学するなり就職するなり、自分の目で社会を見るようになる時期をずっと一緒にいた。そして、(言い方が悪いかったら申し訳ないですが…)就職ではなく、ずっと「お手伝い」の立場だった、とすると自分の将来に不安になるのも分からなくはないです。。ましてや相手は20も年上。単純計算でもがっちゃんさんがいなくなった後20年は一人で生きていかなきゃいけないですからね。
がっちゃんさんは彼氏さんの人生について、真剣に考えてあげたことはありますか?
例えば、就職を斡旋してあげる、元彼氏さんがいなければお仕事上困るのであればご自身のところで雇い上げるとか。
「お手伝い」って、交際が順調に行ってればいいけど、万が一別れてしまったら時間を
りょうすけ (2017/03/26 Sun 01:24:20) pc *.98.163.135
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
すみません、途中で切れてしまいました…
******
「お手伝い」って、交際が順調に行ってればいいけど、万が一別れてしまったら、結局は社会経験もなく評価もされない(むしろ男性の場合、悪い)無駄な時間になり得ないんですよね。。
がっちゃんさんがそこまで考えてお付き合いをされていたのなら申し訳ないのですが、ご相談を拝見するとそのようには見受けられませんでした。。。
むしろ、成長して巣立っていっておめでとうってな気持ちで見守ってあげるのもいいのかなーなんて思います。
今回のことは仕方ないとして、次はお互い自立して、養うとか養われるとかそんな上下関係ではなく本当にフラットにお付き合いできる彼氏さんが出来るといいですねー!
りょうすけ (2017/03/26 Sun 01:50:29) pc *.98.163.135
この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)
りょうすけさん、コメントありがとうございます。
将来設計について、きちんと共有出来ていなかったことは事実だと思います。
私は私なりに、きちんとしたプランをもっているのですが、
本人の気持ちをちゃんとくみ取れていなかったのだろうと今となっては
反省しています。
「親離れ子離れ」と言えばその通りで、ご指摘のように、私の作った音質で
「無菌栽培」していたわけですから、本人が社会を甘く見ていることも確か
ですから、この機会に、一度離れて、私も相手も、ちょっと冷静に
周囲を見渡してみる時間はいずれにしても必要だったのかもしれないと、
皆さんのご意見をうかがってわかりました。
「その子のために」という錦の御旗の元、私はお金や暖かい環境でもって、
相手を束縛していたとも思います。
それはそうなんですが、やはり1人は寂しいですね。ズシンと来ています。
がっちゃん (2017/03/27 Mon 17:14:37) pc *.13.149.193 メールを送る
がっちゃんさん、こんばんは。
13年間も一緒に暮らしてきた相方さんに出ていかれてしまったのはさぞやお辛いことと思います。
ただ、こういう話は相方さんの言い分も聞いてみないと分からない部分もありますよね。
>それほど大きなけんかはしていませんが、ときどき衝突はあり、その衝突がこの1年は多くなりました。
とありますが、もしかしたらこの間に相方さんはがっちゃんさんに対する不満が増大して見切りをつけたのかもしれません。がっちゃんさんがそこに気付かなかったのが不幸の始まりだったと思います。
とはいえ、今さらこのようなことを言ってももはやどうにもなりませんから、がっちゃんさんとしてはまずは気持ちを落ち着けていきましょう。
相方さんがいなくなってショックも大きいかもしれませんが、むしろ、13年間も一緒に過ごしてくれてありがとう、という感謝で送り出してあげるくらいの気持ちを持ちましょう。そして相方さんとのことはがっちゃんさんの胸にしまい、よい思い出としていきましょう。
いつまでも未練がましいことを言っていては前には進みませんし、間違ってもストーカーになってはいけませんよ。
そのためには、相方さんのことを忘れるくらい仕事や趣味に打ち込んだり、新しい出会いを求めたりするなど、前向きにどんどん動いていきましょう。相方さんはがっちゃんさんを断ち切って新しい人生を歩み出そうとしているわけですから、がっちゃんさんにもできないはずはありません。
がっちゃんさんが早く前向きになって、もう一花咲かせてみよう!というくらいの気持ちになるといいですね。
長文で失礼しました。
詠み人知らず (2017/03/20 Mon 22:05:05) docomo 89811000023316945**
この回答が参考になった: 7人 (携帯からのみ評価可)
詠み人知らずさん、回答ありがとうございます。
そうですね、相手が発するいくつもの小さなサインを、なんとなく受け流してしまったり、正面から向き合うのを避けて先送りにしてしまったり、していたのかもしれません。相手に不満があるという事実を受け止めるのが怖かったといいうか・・・
前を向いて・・・と思っても、時々波のように悲しみが押し寄せてきます。もうこの先、よい出会いなんてないんじゃないかって、つい思ってしまいます。もう一花・・・咲くかしら。
でもこうやって寄り添って下さる方がいらっしゃることが何よりの救いです。ありがとうございました。
がっちゃん (2017/03/20 Mon 22:13:23) pc *.77.157.230 メールを送る
貴方みたいな人って実際相手に任せてばかりいて
いなくなったら狼狽えるタイプよね。
ところで彼氏は今まで実家に帰ったことがない
ようだけど帰って様子を見てると思うのよね。
丁度、喧嘩したしちょっとお仕置きしちゃおうって感じでさ。
ま、連絡が取れないのはちょっとひっかかるけど
家事だって結構頭使うのよね〜。
洗濯とかは色落ちするのとしないので
分ければいいんだけど…
食事は常に同じメニューじゃ飽きちゃうでしょ?
相手はもっとご立派よ。
それとね。
相手の気持ちは貴方達でちゃんと話し合った方がいいわよ。
でも貴方の場合養えるんだから大したもんよ。
普通は自分の食費は稼いでもらって
大体の人は共働きよ。
ま、そうね。
連絡が取れたら今度は皿を洗うくらいは
手伝ってちょーだいよ。
麗 (2017/03/22 Wed 02:55:50) pc *.251.242.34
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
麗さん、コメントありがとうございました。
そう、相方は、この13年間実家に戻ったことはありませんでした。
ご両親交えて食事をすることは時々あったけれど、実家に泊まることは
1度もなかった・・・それも異常と言えば異常ですよねww
13年前、実家を飛び出して私と一緒になったのと全く同じように、
今度は私の元を飛び出して実家に戻っていった・・・因果応報と言えば
そうかもしれません。
麗さんがおっしゃるように「お仕置き」のつもりでちょっとだけ実家に
戻ったというのであればよいのですがね~
もしも元のサヤに収まることが出来たとしたら、そうですね、私も
家事に参加しないとダメですね。
がっちゃん (2017/03/22 Wed 10:30:59) pc *.107.62.108 メールを送る
聖書には、「愛とは待って、耐えて、許すこと…」だと書いてあります。そして、季節は待つもの…。どんなに厳しい寒い冬でも、必ず暖かい春が巡ってくるから。時が過ぎるのと同じように、きっと歩いていけるから。この広い空の下で、何年後かに偶然出会った時、笑って話せる時がくるから。
藤谷真尋 (2017/03/20 Mon 23:47:40) docomo 89811000006454460**
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
藤谷真尋さん 聖書の言葉を引いて優しくお声がけ下さったことに感謝します。長い長い先のことを思えば、足がすくんで動けなくなりますね。でも人は死ぬまでは、生きていかなければいけませんからね。今は、今日1日を一生懸命に生きていくしかないですよね。
がっちゃん (2017/03/21 Tue 10:29:04) pc *.13.149.193 メールを送る
順当に行けば、あなたが死んだ後も20年は生きていかないといけない彼
20年後30年後ともなれば、彼もいい歳で
そこから新しい生活というのも難しいでしょう。
31歳というのは、ギリギリのラインじゃないでしょうか
本当なら。あなたが導いてあげても良かったのに
自分で決断できた彼は、偉いと思います。
あなたが寂しいのも分かりますが
それもあなたが彼の将来への不安を払拭できなかった事への代償。
勇気を出して前進した彼を、引き止めるような事しないであげて下さい。
てけてけ (2017/03/20 Mon 22:53:32) pc *.153.71.230
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
てけてけさん
「自分で決断できた彼は、偉い」、「勇気を出して前進した彼を、引き止めるような事しないであげて下さい」・・・真っ当なご意見だと感じました。今の私にはキビシイご意見ではありますが、なんか「痛気持ちイイ」です。
二回りの年齢差があることから、私は彼のことを自分の所有物・付属物のように扱っていたところがあるのかもしれないと、今更ながら思い、反省しきりです。しかもおっしゃるように、私は先々彼をおいてどこかへ行ってしまうんですからね。
普通の夫婦のように相続とか家族とがあると、今はやりの「死後離婚」なんて選択しもあったのでしょうが、今の彼には「出て行く」ことしかなかったのかもしれませんね。
生暖かい言葉をかけられるよりも、よほどシャキッとさせられるコメントでした。ありがとうございました!
がっちゃん (2017/03/21 Tue 10:35:34) pc *.13.149.193 メールを送る
早い話、双方とも依存していたわけですよね。
私も依存症の傾向が強いので、気持ちはわからないでもありません。
> 相方が浮気をして出て行ったわけではないとは思います。私としてみれば、この年になって急にひとりぼっちになってしまい、この先どうしていったらよいか、途方に暮れてしまっています。ネガティブにしか考えられない自分もいやになり、苦しいです。
あなたが養っていて甘やかしていたのは事実。
彼がどう思ってたのかはわかりませんが、ネガティヴ思考のオーラを発すると、
ネガティヴなものが寄って来ます。
前途多難かとは存じますが、明るい未来を夢見て邁進してみてくださいね。
つばめ
つばめ (2017/03/22 Wed 09:03:47) pc *.152.9.170 メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
つばめさん、コメントありがとうございます。
そうですね、「依存」という言葉には納得出来ます。そして、仕事も手伝って
もらっていたとはいえ、経済的にも社会的にも「甘やかせていた」ことも
その通りだと思います。
ここはつらくてもおっしゃるように「ポジティブ・オーラー」を発していく
しか道はありませんよね。めそめそしないで。
あ~つらいわww
がっちゃん (2017/03/22 Wed 10:24:41) pc *.107.62.108 メールを送る
> その衝突がこの1年は多くなりました。
>
> 家事を相手にほぼまかせていたこと、<中略>、相方は家出に駆り立てられたのではないかと想像しています。
なんだか
奥歯に物の挟まったような
言い回しばかりで
あなたの都合の悪いことは
隠しているような・・・
そんな印象を受けるわ
結局、そういうご都合主義的なところが
彼に嫌われたんじゃないかしら?
同じことしたら
次の彼にもすぐ逃げられるわよ。
ねえ (2017/03/21 Tue 00:07:57) pc *.172.131.32
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
ねえさん コメントありがとうございます。
自分ではねーそんな変なことしていたわけではないんですけどね。でも、なんでもかんでも彼にやらせていたことは事実。お友だちに「相手が出来ないことをしてあげるのは全然かまわないんだけど、相手が自分で出来ることをやらされるのは、うざいわww」と言われました。
私、自分で出来ることも彼にやらせていたような気がします。
ねえさんがおっしゃるように、もうトシマなんだから、自分でなんでもチャッチャと出来るようにならなくちゃだわね。
コメントありがとうございました。
がっちゃん (2017/03/21 Tue 10:42:45) pc *.13.149.193 メールを送る
ま、別にいいんじゃないの?とりあえず去る者は追わずで次行きなさいよ。
そうねえ、あなたはフォトメに顔出して「こんな僕と一緒に暮らしませんか?家事をしてくれるなら代わりに生活費は全て僕が出します」って投稿したら、日本全国から主婦願望強い引き籠りホモがわんさか応募してくると思うわ。
あとは候補者しぼって選べばいいだけ。
昭恵ちゃん (2017/03/20 Mon 20:34:23) pc *.20.251.135
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
昭恵ちゃん、ご回答ありがとうございます。
すでにLINEで、綿々と思いを書き送ったため、LINEもブロックされる始末。「去る者は追わず」どころではなくて、蹴飛ばされても相手の後ろ髪にしがみついている感じです。女々しいわね~って思うかもしれないけれど。
でも本当に、今回ばかりは深い悲しみと絶望を感じたわね~
「主婦願望強い引き籠りホモ」なんてわんさかいるのかしら?・・・いるならまあ、いいけどねww
激励に感謝!!
がっちゃん (2017/03/20 Mon 20:48:57) pc *.77.157.230 メールを送る
相手は31歳ということなので、考え方が変わることはあると思います。
社会やあなたとの生活の中でいろいろ考えたんじゃないでしょうか。
40歳超えれば人間落ち着くっていいますけどね。
私も30歳超えた辺りから、社会の仕組みもわかってきて、
物事の判断もついてきて、考え方が変わったと実感した時期がありました。
相方さんの今後のことは応援するつもりで、
相談者さんは他に目を向けないといけないかもですね。
辛いときはここに投稿したり、心療内科やカウンセリングを受けるのも良いんじゃないでしょうか(お金かかりますが)。
気になる木 (2017/03/29 Wed 20:08:07) pc *.41.204.43
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
気になる木さん、コメントありがとうございます。自分も相手も、同じ状態が永遠に続くわけではないんですよね。
「相方さんの今後のことは応援するつもりで、相談者さんは他に目を向けないといけないかも」というのは、まさにその通りかもしれません。
でも、今、急にどうこう出来るわけでもありませんから、日々の生活と丁寧に向き合っていくしかありません。あれから3週間くらいたって、少し冷静になれたとは言うものの、まだまだ、深い悲しみに波状攻撃されていますが・・・
がっちゃん (2017/03/30 Thu 08:02:54) pc *.104.49.239 メールを送る
なんか嫌だわー
貴女中心ねとしか理解出来ませんわ。
バカだろ。
桜子社会復帰応援隊 (2017/03/21 Tue 01:58:40) pc *.239.59.207
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
惨めな中年だ(笑)
トナカイの角 (2017/03/20 Mon 23:54:14) au 050040176068**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 私は現在53歳、相手は31歳。少しずつセックスレスとなってはいきましたが、夜はくっついて寝ていましたし
この期に及んでご自分へのケアが最優先で
相手♂への配慮が行き届いてないみたい姐
13年間前からそんなだったのかすら ♭
明日 (2017/03/20 Mon 22:29:01) pc *.18.79.64
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
明日さん
コメントありがとうございます。そうですね、「相手への配慮」が圧倒的に足りなくて、今、現在も自分のこの先のことばかり考えてしまっていると思います。そしてそういう関係が最初からあったのだろうとも思います。
自分が悪い、ということは改めて感じます。
でも人生はゲームではないので、「私の負けね」といってサッサと人生を退場することは出来ませんよね。ダメなところを反省して、改善して、とにかく今日も起きて、働いて、ご飯を食べなければいけませんよね。
先々のことを考えると、暗澹たる気がしますけれど、こうやってハッキリ言ってもらえると、逆に「頑張ろう」という気持ちにもなってきます。
コメントありがとうございました。
がっちゃん (2017/03/21 Tue 10:49:32) pc *.13.149.193 メールを送る