クリックしてね!

[ この相談に回答する ]

No.436239 親友?

お邪魔します。
私は35歳で、もともとは女性が恋愛対象だったんですが、初めて男をこんなに好きになった感じです。
なので、経験ある方にご意見いただきたいのは
①相手は自分にその気があると思うか?
②告白をするべきか?
です。本来自分で決めるべきですが、申し訳ないです。

相手は25歳の職場の後輩で、彼女はいなく、出会って一年くらいです。
初めはご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしてたくらいでした。
仲良くなるにつれて、お互いの家に泊まりもしましたし、周囲からも「付き合っちゃえば?」なんていじられたりもしました。居酒屋の店員さんにも、「またデートしに来てよ」なんて言われたりして、だんだん意識するようになりました。温泉旅行に行ったときには仲居さんに「お二人はどういうご関係で?」といわれて、彼はなぜか即答せず「どう思います?」なんて聞き返してました。

一度仕事の悩みを聞いてあげた帰りに、「もっと早く出会いたかった」といわれ涙ぐまれたりもしました。そのときは手を繋いで帰りましたが、僕も弱味に漬け込んで関係をメチャクチャにしたくなかったので何もせず、「独りでいろいろ考えたい」とのことで帰しました。

普段は下ネタも普通に話すし、相手は元カノの話なんかもしてくれるんですが
25歳で母親と服を買いに行く、なんて言ってて少し子供っぽいところがあります。自分の感情は、それを守ってあげたくなる父性本能的なものなのかもしれません。可愛らしいな、とは思いますが、見ててムラムラする、とかいうことはありません。できるだけ一緒にいたいな、という感じです。

告白に関しては、この度ぼくが隣県に転勤することになり 曖昧なままにしておくのはよくないのかな、と思ったところです。

長文失礼しました。よろしくおねがいします。

Bun (2018/03/21 Wed 21:29:45) pc *.104.34.219 メールを送る


お困り度: 緊急

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436260 Re: 親友?

僕は社内関係で告白するのは絶対に止めた方が良い、という考えです。
大丈夫、と思い告白し失敗した時のダメージって相当痛手になると思うので、、、。

だけど、後輩君が信用できる人であれば、告白はしてもいいんじゃないかと思う。
告白の仕方、そしてその後のフォローによっては良い関係が構築できると思います。
でも告白する前に、ホントに告白に値する人なのか?良く見極める必要があります。
いくら好意を抱いてる相手でも、いざ告白をしたら引かれる場合もありますから。

でも告白することで失うものがあるのではないか、と不安になるのであれば良く考えてほしい。
誰にでも人に言えない、または敢えて人に言わないことは一つや、二つはあるものです。

僕の経験だと後輩君がゲイかどうかは半々のような気がします。
本当はゲイなのかもしれないけど、ただ本人が気づいていなかったり認めたくない場合もありますからね。

ある意味、同性愛ってのは純粋な愛なんだと思う。(僕がゲイだからとか、そういう事じゃなくてさ)
もちろん異性同士でも純粋な愛はあるけどね。
でも同性愛はその成り立ちから既に純粋に愛を見ているんだと思う。

>温泉旅行に行ったときには仲居さんに「お二人はどういうご関係で?」といわれて、彼はなぜか即答せず「どう思います?」なんて聞き返してました。
>一度仕事の悩みを聞いてあげた帰りに、「もっと早く出会いたかった」といわれ涙ぐまれたりもしました。そのときは手を繋いで帰りましたが

これって貴方の気持ちが如実に表れてると思いました。幸せでしょ!ってか聴くのは野暮ですよね?(笑)
やっぱり人が人を好きになるって(男でも、女でも)そう違う事でもないと思うからさ。
しかしこれは貴方の人生における『英断』であることには間違いないね。

これから色々と問題がでてくるかもしれないけれど、お互いに相手を労わる気持ちを忘れないでほしい。
僕は貴方を心から応援したい。だから・・・頑張ってね。(^^)

coconfouato (2018/03/22 Thu 00:05:02) pc *.96.27.148


この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436263 Re^2: 親友?

本当にありがとうございます。とても
勉強になりますし、元気づけていただけた気がいたします。

社内関係についてのご考察はなるほどな、と思います。それだけの価値があるか?信用できるか?というところについては、やはり歳が離れていることもあり読めないですので、やめた方がいいといまは思います。

ぼくも結婚とか考え始めた中、本当に人を好きになる気持ちを思い出して悩ましい日々でした。好きになるのに性別関係ないですよね。

本当にありがとうございます

Bun (2018/03/22 Thu 00:55:51) pc *.104.38.12 メールを送る

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436279 Re: 親友?

それって、相手がBun君に対して抱いている感情は、最近よく話題にのぼる "ブロマンス" (Bromance) だと思うな。知識をひけらかすつもりは全然ないけど、Brother と Romance の合成語なんです。 つまり、「性的な関係はない、男性同士の親密な関係」。 アメリカのバラク・オバマ前大統領とジョー・バイデン副大統領がそうだと言われたし、決して悪い言葉ではありません。 普通の親密な友情を超えてはいるけど、しかし性的な関係はないの。

ここで聞きたいんだけど、Bun君は性的な意味でもゲイなんですか? (早く言うと、男と寝るんですか?) だったら今はさぞ辛いと思う。 だって親密な親密な友情と恋愛感情の線引きがあやふやだから。 だからあなたが転勤によって彼から物理的に遠くなるというのは、ある意味ではいいことだと思う。

だからもしBun君がゲイであれば、誰か社外で探そうとすべきだし、決して告白なんてせずに、永遠にそのまま「ちょっと度を越えたように見えるかも知れない普通以上の友情」をこれからも継続して行ってください。 てか、はっきり言って、「去る者は日々にうとし」だっけ、今はたまらなく辛くても、だんだん辛さが物理的な距離のおかげで薄れていくだろうし、だからこそ今度から会ったときに、ただの普通に近しい良き友人としてつきあって行けそうな気がしますよ。



PS: 同じ会社で働く以上、男どうしの恋愛や告白は危険きわまりない。 絶対にすべきではない。 でも今回の相談を詠むと、向こうの気持ちは最初からそこにはないように思えます。 そこが下のスレ、「約十年、ノンケとセフレ」との相違点だと思うな(あっちの例が必ずしも悪いというのではなく)。

(2018/03/22 Thu 13:55:56) pc *.218.207.45


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436274 Re: 親友?

もう既に道を踏み外してますよ。

同期ならまだしも、年が離れて力関係のある間柄で仲良しは通用しません。

二人だけでお泊まりや旅行は異常。

ゲイだの好きだの抜きにして、会社なら周囲に悪影響です。

異動が全てなのでは??

男の本音 (2018/03/22 Thu 08:38:57) pc *.35.67.250


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436286 Re^2: 親友?

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。

そうですね、これを機に
生き直します。

Bun (2018/03/22 Thu 17:32:50) pc *.104.39.64 メールを送る

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436242 見解

初めまして
あなたは、バイセクシュアル傾向にあるのかな?
相手の男性に、いきなり聞くことは酷だと思うので、遠回しに探りを入れてみるのがベストかなと思うよ
直接聞いた時、厭な雰囲気になることもあるから
相手が彼女のことを話したがることから察するに、仮にあなたと交際に発展しても、遊びにしかならないかも知れない
彼女さんがLGBTに理解を示されない人ならば、あなたを煙たがる可能性もある
互いにバイセクシュアル同士だと、難しいかも知れないね
バイセクシュアルだと、遊び相手にする方が多いからね
友達になるのも難しいかも知れないけれど、傷ついても平気ならば、果敢に挑戦しよう
落ち込んだり、傷つくことが厭ならば、相手の男性を忘れましょう

ゆづる (2018/03/21 Wed 21:44:35) pc *.72.0.110 メールを送る


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436252 Re: 親友?

あなたの書いていることで判らないことが多過ぎるため、
あたくしは、複雑な心境になりました。
ところどころ、見過ごせないおかしな部分が散見される自分の相談分について
どうお考えか、それを先に問わなければいけません。

こうした細部に拘るのは、高圧な目線でのことではなく、
あなたへのアドヴァイスへの的確さにおいて死活問題となるからです。

あなたは彼にどんな態度で接しているのか。
どんな言動で彼の悩みを聴いてあげて、彼を涙ぐませたのか。
あなたはそれを故意にしたのかどうか。
どうしてあなたと彼はいとも簡単自然に手を繋いで帰れるのか。
そして、弱みにつけこんで滅茶苦茶とはどういう意味か。
そんなことをふつうはできようはずもないと思うのに、そう書いている。
それから、最大の謎は、曖昧なままにしておくのはどうしてよくないのか、
何が問題となるのか、それだけのことをあなたは彼にしているのか。
彼は十中八九彼女話は嘘でゲイ的なのかどうか。

あたくしの疑問は、あなたが果たさなければいけないような責任感をどうして
書くのか、ということなのです。あなたは彼に何かしたのか、負い目があるの
かどうか。

さっぱり解らないあなたのような文章が一番難儀というのは本当です。
しおらしく誠実そうに書いていて支離滅裂で目が留まるような記述の散見。

あたくしは、あなたには申し訳ないのだけれど、
自惚れ屋気質が透かし見えるために、彼を弄ぶことになるあなたの恋愛感情は
彼には向けないまま惜しまれる上司のままで逝く、
ということをお勧めします。

「こんなに好きになって」その挙句、あなたは「何をどうしたいのか」
「一緒に居たい錯覚だけで人生は完結できると思っているのかどうか」
あなたの相談文では、モノにしたいという下心まで振り撒いていることをどう
説明できるものでしょう。「善良ぶった」あなた、という言い方もできるかも
しれません。

最後に、正確に書く、説明するということは思いの外重大なことなのです。

真理之丞あなた (2018/03/21 Wed 22:58:54) pc *.198.54.171


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436262 Re^2: 親友?

ありがとうございます。

勉強になりました。

自惚れ屋かもしれませんね。確かに。

普通の上司としてさよならします。

Bun (2018/03/22 Thu 00:49:34) pc *.104.38.12 メールを送る

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436243 Re: 親友?

> ①相手は自分にその気があると思うか?
→> 一度仕事の悩みを聞いてあげた帰りに、「もっと早く出会いたかった」と いわれ涙ぐまれたりもしました。
 > 25歳で母親と服を買いに行く、なんて言ってて少し子供っぽいところがあ ります。
→相手は、頼れる人を求めているような感じがします。貴方を「頼れる、相談しやすい先輩」と見ているのでは?

> ②告白をするべきか?
→自分の感情は、それを守ってあげたくなる父性本能的なものなのかもしれま せん。可愛らしいな、とは思いますが、見ててムラムラする、とかいうこと はありません。できるだけ一緒にいたいな、という感じです。
→見ててムラムラせず、一緒にいたいのであれば、敢えて告白する必要はない のでは。
 転勤は相手との感情を整理する良い機会でしょう。

ST (2018/03/21 Wed 21:50:04) pc *.72.7.211


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436249 Re: 親友?

男はセックスを抜きにすれば、いくらでも男を好きになれるものです。

男とセックスをするのがゲイ、バイです。

するかしないかはあなたと彼次第だけど、
あなたが彼に、
お前のこと好きだから俺とセックスしてみないか、と言えるかどうか、ということだ。

その勇気はあるまい?

もと乙女 (2018/03/21 Wed 22:36:20) pc *.186.226.140


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436265 Re^2: 親友?

ありがとうございます。

確かに、はっきりいってないです。

他の方のレスも勘案し、落ち着きました。

Bun (2018/03/22 Thu 01:00:26) pc *.104.38.12 メールを送る

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436277 親友?

拝読しました。
想像ですがBunさんをお兄さんまたはお父さんみたいに
彼は慕っているんじゃないでしょうか。

でも私も元々は素敵な父親や兄がほしいところから始まっているので、
脈がないわけでもないと思います。

思い切って告白もありだとは思いますが、
もし断られたら今までの関係も泡になっちゃいますし。
転勤になるならはっきりさせるいい機会かも。

セックスアピールを感じないのはちょっと問題あると思うけど、
色んな形の付き合い方があるので。

アゲハ嬢 (2018/03/22 Thu 12:33:29) pc *.139.5.209


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436256 Re: 親友?

男女間やろうと、男男間やろうと、
基本社内恋愛はあきまへんで~

ホンマ面倒になるだけでおま。

もしその後輩はんがホンマに気があったとしても、
先輩やし、断る勇気を持たなあきまへんって。

ほな、さいなら(^o^)/~~~

百田錫志郎 (2018/03/21 Wed 23:21:02) pc *.65.61.184


この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436264 Re^2: 親友?

経験からか、とても説得力があります(笑)

ありがとうございます。ほかの方のコメントもあわせて、落ち着こうと思いました!

ありがとうございます。

Bun (2018/03/22 Thu 00:58:18) pc *.104.38.12 メールを送る

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436728 Re: 親友?

こんばんは。職場は…いくらでもございますよ。彼は一人だけ…。自ずと回答が出ますよね。告白しましょう!私なら、します。

エアロクィーン (2018/04/03 Tue 00:17:36) pc *.79.83.157


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436257 Re: 親友?

順番が違うんぢゃない?

承認要求をアンケートで満たす前に

アータ自身が相手♂とどーなりたいか?

でせう ♬

> 見ててムラムラする、とかいうことはありません。できるだけ一緒にいたいな、という感じです。

明日 (2018/03/21 Wed 23:33:07) pc *.247.3.195


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436266 Re^2: 親友?

ありがとうございます。

そう、、、ほんとにそうですよね。

他の方の返事もみて、冷静にかんがえます。

Bun (2018/03/22 Thu 01:01:37) pc *.104.38.12 メールを送る

なんだか・・・

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436246 なんだか・・・

最近、この手のスレが多くなってきたけど、

 バイって

 結構、面倒臭い人種(も中にはいる)なのね。

> なので、経験ある方にご意見いただきたいのは

 残念ながら、そういうバイじゃないけど。

 書かれた内容に関しては、

 ①も②もほとんど誘導尋問のような感じね。

 つまり、

 ①→きっとありますよ!、絶対に!

 ②→告白すべきです!、絶対に!

と答えなさいと謂わんばかり。

 本当は、あなたに都合の悪いこともいろいろあったんじゃないかしら。

 そうでなければ、ふつう、長々とこんな相談文書かないわよ。

ねえ (2018/03/21 Wed 22:09:48) pc *.185.12.2


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re: なんだか・・・

Subscribe to WebSlice

No.436247 Re: なんだか・・・

早速ありがとうございます。
言われてみればそのとおりな気もしますね。

向こうから何か誘ってくることなんて少ないですしね。年の差もあるし。

厳しく見えるコメントですが、冷静になれそうです。
ありがとうございました。

Bun (2018/03/21 Wed 22:23:37) pc *.104.38.12 メールを送る

Re: 親友?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.436258 Re: 親友?

あなたは普通の卑怯なノンケ男だ。

もと乙女 (2018/03/21 Wed 23:45:24) pc *.163.196.20


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 親友?

Subscribe to WebSlice

No.436267 Re^2: 親友?

失礼しました。
ありがとうございます。

Bun (2018/03/22 Thu 01:11:09) pc *.104.38.12 メールを送る