
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
詳しい方教えて下さい。
昔一度梅毒に罹って治療した場合、二度目に再感染した時はどういった症状になるんでしょう?
不顕性ってのもあるんでしょうが、梅毒疹とかまた出るのでしょうか?
2回目だと一期二期の症状を飛ばして三期の症状が出たりしますか?
セーフに努めて検査に行くのは当然だとは思いますが、
事前に知識として知っておきたいです。
松竹 (2018/07/06 Fri 12:39:33) pc *.236.33.245
お困り度: 普通
根本的に間違えてる
保菌者は症状が出なくても一生保菌者であり、抵抗力が落ちれば再発はする
身近な例を出すと、虫歯菌は他人から口移しで移り一生保菌する
虫歯対策や治療を終わらせれば一旦完治と言う名の診療を終えるが
保菌してる以上菌がいなくなるような完璧な完治にはならない
痛みや腫れは引くが歯に傷はついたまま
対策を怠れば、生活環境が変わればまたすぐに再発する
壊れた場所に再発するかは、また別問題。
ムリゲ (2018/07/06 Fri 14:09:18) pc *.129.23.192
この回答が参考になった: 7人 (携帯からのみ評価可)
もっかい書いとくよ!
細菌にしろウィルスにしろ
体内に入り込み抗体ができ、体組織に異常をきたすモノは
言葉通りの完治はできない
その病原菌だけを完璧に撤去できるのなら
もう、その病気に罹るような人すらいなくなる
予防接種なり、渡航の入国審査時に抗生剤接種を義務付けするだけで
先進国ではまず無くなるでしょう
ポピュラーな風邪や虫歯、ピロリですら完璧は無理なんだから梅毒だけ特別とかないからね
人体には何億って菌がいて、抗体を作るほど菌が活発に動いていないと
探し出すことすら難しい
要は保菌したら、人体に害を侵すまで感知できないレベルなんだ
身体中にいるけどそのレベルに至ってないだけ
ムリゲ (2018/07/07 Sat 23:08:13) pc *.129.23.192
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
> 昔一度梅毒に罹って治療した場合、二度目に再感染した時はどういった症状になるんでしょう?
ネットで調べましたが、再感染の症状については記載されていませんでした。
> 不顕性ってのもあるんでしょうが、梅毒疹とかまた出るのでしょうか?
> 2回目だと一期二期の症状を飛ばして三期の症状が出たりしますか?
そのような、症例も書かれていないってことは不顕性は無いと思います。
ただし、ちゃんと治療していないと梅毒疹が出るようです。
> セーフに努めて検査に行くのは当然だとは思いますが、
> 事前に知識として知っておきたいです。
◎梅毒は、完治します。しかし、一般の即日検査では抗体反応が出てしまうので別の検査が必要になります。(完治しないと誤解される要因?)
◎梅毒は、感染力が強くキスでも伝染ります。
セーフを心掛けても再感染する可能性はあるので、定期的に性病検査を受けるのが最善だと思います。
ゆうじ (2018/07/07 Sat 08:21:58) pc *.89.115.133 メールを送る
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
梅毒は治癒もあるはず。
ウイルスではなく細菌なので抗生物質が効く。
たとえば結核菌は細菌だけど細胞の中に住んでるから抗生物質は細胞の中には入りにくいので、完全には殺せない。保菌者の表現は結核には当たると思う。梅毒はちゃんと治療すれば保菌ではなく治癒するはず。ただ免疫ができなかったりするのでしょうね。なんどもかかるっていう話も聞くし。
とか、そういうことなのでしょうけど、
医者に尋ねたり病気のサイトをみればそのまま書いてることでしょう?
もと乙女 (2018/07/07 Sat 00:09:51) pc *.146.104.192
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
自分今まさに、二回目です。足の裏と、手のひらに赤い斑点でて病院いったらヤッパリでした。普通に一回目と同じく状態出ましたよ。
梅さん (2018/07/07 Sat 15:57:41) pc *.219.13.21
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
梅毒感染者はHIV検査も念の為にやって
医師 (2018/07/07 Sat 14:20:04) pc *.199.9.88
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
な〜んだ、オペしないんだぁ〜。専門外だけど、私、泌尿器科も性病科も出来るので。梅毒?一度感染したら、治療しても、体内から抗体は消えないよ。病気はあんたの言う事き・か・な・い・のっ!。だから、血液検査・尿検査をすれば陽性って反応が出ちゃうわけ。ついでにHIV・肝炎検査も受けたら?。私、医師免許が無くても出来る仕事は一切、致しませ〜ん。あ〜くだらない。時間なので、お先に失礼しま〜す。
大門未知数 (2018/07/10 Tue 01:40:34) docomo 89811000006454460**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
私なんて梅毒4回目よ!
新藤真ん子 (2018/07/06 Fri 19:56:10) pc *.251.240.8 メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
> 私なんて梅毒4回目よ!
4回目も梅毒疹とか出ますか?再感染するってのはネットで見て知っているんですが、
一度罹って抗体が出来ると2回目からは症状出にくくなったりしますかね?
過去に一度感染して治療した経験があるので、気付けるものなのか知っておきたいんです。
松竹 (2018/07/07 Sat 01:56:03) pc *.208.214.128