
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
大学を出て勤務歴を8年迎える30歳の会社員です。
皆様方に参考までにお聞きしたいのですが
タイトルのようにゲイは出世できないのでしょうか?
その背景には
①・・家族を持たない
②・・休日での接待ゴルフや麻雀、家族交流を避けがち。
③・・社内でふいを付かれるような女遊びの誘いを断る事が多い。
④・・飲み会やスポーツ観戦(サッカー、野球)
決して上記を全てをクリアしたとしても個々の能力や人徳で
出世できない人も多いですが
やはりゲイには社会において①と言うマイナスなハンデを生れてから
与えられているような気がします。
自分の上司を(アラフォ~)見ていても一目瞭然で
出世している人は家族もあり50代の上司は孫もいて
同僚での家族同士の交流もあり接待も全て順応できています。
もちろんゲイ=出世できないとは決めつけてはいません事を
ご理解下さい。
あくまでも自分思考であり自分目線であり
これから仕事をする上で
今はまだ逃げ道があると思っていても
何れ仕事のキャリアを重ねポジションが変わった時
①以外はギリギリ何とか対応出来たとしても
やはり肝心な①を基盤にしないとLGBTが認知されてきた
世の中と言え本当はまだまだ現状は難しい会社も多いと思っています。
最期に。
⑤自分はバイセクシャルでなく男性のみが好きです。
⑥カミングアウトは絶対にできません。
⑦決して出世に執着していませんが
生きて行く過程において当然な流れとは思っています。
⑧仕事は大好きですが社内の風景を見るとこの先を考えてしまいます。
⑨自分は自分と言う考えもありますが組織と言う枠には正直難しいです。
ゲイの友人(同世代)にも相談した事がありましたが
そんなハンデは仕事をしっかりとやれば問題ないと言いますが
仕事は仕事で問題はないですが
やはりノンケの行動とゲイの行動に食い違いが生れます。
現在、会社勤めをされている皆さんから率直なご意見を
お聞かせ下されば幸いです。
風 (2018/10/26 Fri 11:35:16) pc *.251.91.114
お困り度: 普通
タワマン ワンフロアで密会?
いいえ、普通に出世してる方たちで纏まって住んでるだけですね
自分は戸建がいいので、そのタウンでは住んでませんが
もうさ、自分には知り合いがいないって諦めてる段階で出世は100%望めないと思うよ
利益を上げること、伝手があること、能力・知識があることが絶対条件なのは
どの仕事でも変わらない
既婚者が良く見られるのは、家庭を守るってことはそう簡単に裏切らない
子を育てることで、別視点から人と付き合えるってことだけ
利益率の低い仕事、ただの書類整理、小間使いをどんなに任されても残業してもさ
勉強にはなっても、評価には繋がらない課責まですら登れないっしょ
人間なんて、悩んでる内にしか動けないんだからさ
今の仕事で、伝手を拡げ利益、売上上げる為にどうすればいいのか
ちょっと考えてみたらいいんじゃね?
ムリゲー (2018/10/27 Sat 21:29:48) pc *.129.23.192
この回答が参考になった: 15人 (携帯からのみ評価可)
>①・・家族を持たない。やはり肝心な①を基盤にしないと
>LGBTが認知されてきた世の中と言え本当はまだまだ現状は難しい会社も多いと思っています。
日本はゲイに対し偏見が多い国だと思いますが、
それでも昨今は、ゲイであることを隠さずに働ける会社も増えてきています。
10年後、或いは20年後にはゲイであることで
何か悪く言われることのない世界になっているかもしれないが、現状はそうではない。
保守的な日本企業だと『結婚して一人前』という風土が残っているのも事実。
そのことが組織で出世に必要な、絶対条件だからではないはずなんだけど、、、。
晩婚化社会の中、ゲイに限らず多くの独身男性は同じ扱いを感じたことがあると思う。
結婚は『社会的信用』と言われたりします。結婚しているというだけで信用されたり、安心されたり。
30後半となっても結婚していない男は『結婚が出来ない何らかの事情があり責任ある仕事は任せられない』と、
そういう考えを持っている人は多いと思われるし、
特に50代60代といった上の世代の幹部の人たちの間では、いまだに抜擢する時に
『結婚しているかどうか?』を重要な判断基準の一つとして、考える風潮が残っていることは確かだと思われます。
他部署の同期の奴から聞いた話だけど、
『嫁と子供なんか養ってたら自分の時間や金がなくなるし、、、』と言った奴(ゲイではない)が、
上司に『あ、君はそういう考えの人間なのか?』と言われ、何も言い返せなかったらしい。
仕事の能力とは全く関係なく、無責任で身勝手な人間とみなされてしまったのかも知れない。
でもそれを(結婚)理由にして、逃げては本末転倒だと思います。
結婚しない(できない)を選択した時点で、色んなリスクがある事が想像できたはず。
それよりも先ず、仕事ができなきゃ出世できないに決まってるじゃないですか?
出世のチャンスは誰にでも平等に訪れます。そのチャンスをものにできるか、どうかだと思う。
チャンスを逃さずステップアップしていく人は賢いし勘がいい。
賢くない奴には、何回教えてもできない。センスというか、なんというか、、、。
それに現実は企業ドラマとは違います。
部下が無能な上司を倒し乗り越えて、地位を得るということは先ず考えられない。
上司が昇進できなければ、部下はその上司の後ろで立ち往生するだけ。
上司を変えるのはムリ。でも上司を助け成果を上げさせることは誰でもできる。
一人っ子の僕は悩んだ末に、実家の会社を引き継がずリーマンの道を選んだ。
父親からは、嫌になり戻って来たいと言っても会社に籍はない。と言われているので
退路を断たれた僕は、何があっても負けられないのです。
自分らしい生き方を貫くなら、傷つく勇気を持つことも大事だと思う。
仕事が終われば同僚や後輩たち、勿論上司からも誘われます。行ける時には行きますが断る時はちゃんと断ります。
一緒に飲みに行くことを苦手と思わず、色んな話をするのに良いチャンスだと思えば世間が広がります。
ゲイだけの世界に引き籠ってしまうのは危険。
社会性に乏しくなってしまい、引っ込み思案になると足を引っ張られたり、益々突っ込まれたりするので、、、。
『嘘も方便』時にはしっかり嘘を貫き通します。ゲイが社会で生きていく術です。
自分に対して甘くなってしまう守られるばかりの環境だと、自分がダメになってしまう気がする。
ゲイリーマン稼業、僕も生活をかけて頑張っていきますよ! お互いに頑張りましょう!(^^)
coconfouato (2018/10/26 Fri 19:00:00) pc *.106.203.69
この回答が参考になった: 15人 (携帯からのみ評価可)
自分にとっては的を得た文章だけに何度も拝読しました。
社会人になってまだ8年ですが次々と後輩も入社して
仰るようなチャンスを自分なりに捕まえる事が出来たおかげで
部下も出来ましたが、やはりここから重みを付けるには
家族を持つか持たないかで判断されるのかなと不安になる時があります。
「嘘も方便」そうなんですよね!
絶対にカミングアウトが出来ない自分には
徹底してノンケのふりを演じきるような自分も大切ですよね。
ゲイリーマン同志、まだまだ紆余曲折はあるかと思いますが
共に頑張って行きたいですね!(^^)!
コメントありがとうございました。
風 (2018/10/26 Fri 21:21:16) pc *.251.91.114 メールを送る
多分ね
付き合う人種を変えた方がいいと思うよ
出会い系で友達とかゲイバーで友達とか言ってると
成長しあえる人財に出逢えない
某赤い地下鉄の都心にあるタワマンのワンフロアとか
ゲイで固まってたりしてる
発展系とは別体系の絶対交わらないようにしてる人たちとか普通にいるから
足引っ張るとか妬みばかりの人と付き合わなければ
成功事例は結構聞ける
ムリゲー (2018/10/26 Fri 20:03:55) pc *.129.23.192
この回答が参考になった: 15人 (携帯からのみ評価可)
タワマンのワンフロアでの密会。
それは業界人ではなく一般人でしょうか!?
何れにせよそんなルートを知らない自分には
リアル感が全然ありません(^^;)
コメントありがとうございました。
風 (2018/10/26 Fri 21:54:53) pc *.251.91.114 メールを送る
>確かにゲイはサラリーマンは不向きだと実感した事が多々ありますが
>大半のゲイがノンケを装って
>サラリーマン勤めしている人も多くおられるのも事実だけに。。
全くその通りですよね。
大半のゲイの根本的な悩みはここで、平均以上に仕事が出来ても会社の上部が保守的で結婚をその人の責任感や常識感覚や人徳の判断材料にしているとしたらゲイにはガラスの天井があると考えるのもわからなくもないし、保守的かどうかの度合いも会社に入ってみないとわかりようがない。
そこで仕事での充実人間関係をある意味放棄して徹底的に割り切るか、仕事も既婚ノンケとの付き合いもできるところまで足掻いてみるかが分岐点なんですよ。
自分も中年までサラリーマン生活してわかったのは、最初不幸にも保守的ゲイには相性が悪いところに入った、逆に幸運にも自分には分不相応なほど恵まれたところに入れたとしても、四十前後にもなると大概相応なところに落ち着くものです。
だからゲイだから社会の日の当たるようなところは無理じゃないか的な話を聞くと同じゲイとして少し寂しいし怒りたくなるのもわかります。
ちなみに自分もさほど運動神経が良いわけでもありませんが休日ゴルフはやってますよ。
岡崎 (2018/10/28 Sun 15:36:44) docomo 990435274126375711**
この回答が参考になった: 13人 (携帯からのみ評価可)
あなたの疑問・懐疑は自然で正しい。
しかし、あなたは迷いを脱しなければいけません。
この意味は、突き抜けて堂々と平気で居れ!などという気休めや奇異の目をもの
ともするな、というような意味ではなく、
それはそれでいい、という人生の覚悟にはまだ至っていないということです。
日常の大半をその会社の人間模様の中で過ごすのに、周囲と自分との内面差を
痛いほど感じるのはゲイの場合の自然です。
でも、だからこそ、割り切るということではなく、「覚悟が要る」ことになる。
割り切ると書きましたが、割り切ることと覚悟は違う。
割り切るというのは、その矛盾や違和感、憤りに目を瞑って誤魔化すことに近い
言葉(心根)であって、覚悟というのは、それを認め肯定してむしろ自分を讃え
大事に思う信じる道のことです。
極論を言えば、例え左遷の道に傾いても、それでいい・その中で考えて、自分を
不安に思う勿れ、というようなことなのです。
人間は不安を抱く生き物であり、その不安を隠すのに周囲との同化という体裁を
思ったり、威張ったり、周りを自分寄りに手なづけようとする生き物なのです。
どこか違う、不思議だ、また何かおかしい(あの人だ)という疑念が相手を攻撃
し村八分に迄陥れる卑怯さ、弱さを持つ。
特にゲイの感性や察知力に負けの焦燥感を抱くことまである場合、疎外(阻害)
して貶めるまでする人も中には実際に居る。
きちんとしている人・落ち度のない人であるほど、
周囲や無能力者、それはあなたのいうような協調性や同化の社会人で保身や昇進
を持とうとしている人間は邪推したり邪魔者にする(場合も多い)。
真にその人の能力を認めることのできる素直さを持つ強さを持った人間は、
ごくごく稀少であり、人に敬意を抱かず(陰で)退けて貶めて上に立った者ほど
その自分のやり方から外れて妙に堂々とした者や、どこか違和感を思う相手を
蔑むとか嘲笑うまでするのが往々にして社会の常であり、常でなくても実に多い
ということなのです。
では、そういう人々も混じっている中、その職場で、あなたはどうすればいいの
でしょうか。それは抗うことでもなく、牽制したり遣り合うことでもなく、
自分に下されたジャッジを恥じないでどういう辱めにも颯爽としていればいい、
周囲が他に靡いてあなたから遠ざかってもあなたは毅然としてスマイルでいれば
それでいいのだ、ということなのです。
なお、これは痩せ我慢という意味ではありません。
誰かが意地の悪いことをしてきたとしても、それを自然にかわし、自然体で自分
のできる手腕のマキシマムをすればそれでいい、僻むな避けるな遠ざかるな、
ということなのです。
しかし、そのとき、我々には巨大なストレスが降ってくる。
そのストレスをどういう風に消していくか、それが我々の命題であり、克服する
のが我々の道となる。
あなたは誰とどういう風に生きたいか。
どういうことで真に嬉しいものなのか。
周囲を味方に得て、世辞賛辞を得て、昇進して崇められる、阿られるのがあなた
の人生における最重要なのか、それを再々考え直して歩むべきでしょう。
あなたが最善の努力をしてもその組織(周囲)があなたを大事にしない、認めな
い場合、①あなたに(それでもまだ)落ち度が有るか、②周囲がその程度の陣容
なのかのどちらかなのです。
あなたが単身者で周囲の家族持ちの人々とは異なってもあなたの手腕を高く評価
できる人間こそが本当の優れた人間性と人徳者ということになる。
そういう人が居ない不幸に身を置いていても、その中であなたはそれでいいのだ
と進む強さを纏うまで必要だ、それがあなたに求められているあなたの幸福への
覚悟なのだ、というようなあたくしの冒頭の意味なのです。
不幸や不遇にがっかりする、否定するのではなく、その中でどうやって歩めるか
を捻出できるような人間になって行きなさい。
ないものねだりの悲観人生ではなく、与えられた中の自然体の「最善美」の実行
これこそがあなたの懐疑からの脱出になる。
出世した金銭と威張り顔(満悦顔)があなたの生涯をどう幸せにするものか。
そのことに囚われる迎合は、あなたの生まれてきた意味を冒涜する尺度であり、
結局、あなたは「周囲の卑小者に負け従って生きた」ということになる。
職場でもプライヴェートでも、「真実の愛」を求める人となるようになさい。
他者のあなたへの謎誹謗を懸念して一喜一憂しているほど人生は長くはないのです。
真理之丞愛滔々 (2018/10/27 Sat 11:17:49) pc *.164.149.191
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
おおむね、貴方の仰る通りでしょうね。
これまでゲイ・ホモセクシュアルの先人達の多くが表向き家庭を築く一方で、人目を忍びながら、あるいは一線を退いてから、自らの欲望を満たすために狂い咲きしていったものです。
その理由は世間体を取り繕うこともあるでしょうが、出世を考えた場合に、貴方が仰るように乗らなければならない流れだったのでしょうね。
個人的にAppleは嫌いなのですが、個人の能力や才覚で出世を実現している(ティム・クックが有能か否かここでは措きます)点、ひとまずセクシュアリティや家庭の有り様が出世を邪魔していない点において、セクマイが勤める企業のひとつの理想を示しているでしょう。
日本はどうかと言えば、例えばパナソニックなどに小さな可能性を感じますが、その歩みはまだ遅々としたものです。
日本的風土を考えれば、大手企業や行政機関などが「おひとり様」や「同性パートナー証明を有する社員」が出世できるモデルを示すことで、社会の潮目が変わる可能性はあるでしょう。
何かにつけて、欧米社会のある種の先進性を20~30年遅れで取り入れていることが日本の宿痾のようですから、もうしばらく雌伏の時を過ごしてみても良いかもしれません。
海外
ジャネット手稲 (2018/10/26 Fri 16:41:33) au 070021706439**
この回答が参考になった: 10人 (携帯からのみ評価可)
「先人達」の世代は何処を指して良いかわかりませんが
自分の父親が定年を迎えて
今は母と一緒に兄の孫の喜んで世話をする毎日です。
投稿には長くなると思いあえて書きませんでしたが
父は人並みの出世をして退職を迎えました。
そこには母の支え(家族)や父の人望もあったと思います。
自分は父と同じような家族を持てないプレッシャーもすでに感じています。
またゲイでも成功している人はおられると思いますが
自分には吐出した教養や思考がありません・・・(><)
仰るように10年後の未来を期待しながら仕事を頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。
風 (2018/10/26 Fri 21:07:53) pc *.251.91.114 メールを送る
(続き)
ダラダラ書きすぎて、途中で切れちゃったワw
最後にこう書きたかったの。
もし貴方が若いなら、あるいは逆にそこそこの年齢がいっているようなら、思いきって海外のゲイフレンドリーな企業(この言い方もどうかしらと思うけどw)でご自分の力を試してみるのも有効だと思うわよ。
語学も、仕事もできる前提の話ですけどね。
ジャネット手稲 (2018/10/26 Fri 16:46:55) au 070021706439**
この回答が参考になった: 9人 (携帯からのみ評価可)
冒頭にも書いていますが年齢は30歳です。
社会人になって8年目になります。
今、日本はインバウンド時代だけに
語学を習得していても損はないですよね。
これから勉強、間に合うかな・・・(^_^;)
コメントありがとうございました。
風 (2018/10/26 Fri 19:58:18) pc *.251.91.114 メールを送る
初めまして
風さんは「ゲイは出世が出来ない」と書いているけれど、ゲイだから出世が出来ないということではないと思う
あなたは、どのようなポストに就きたいのかな?
役職に就いたら就いたで社長との板挟みとなり、ストレスがたまりやすくなることもある
役職に就くには、日頃の勤怠や就業後の付き合い等と鑑みることが多くあるかも知れない
出世しなければいけないと考えているのは、やめよう
団塊の世代が引退され、あなたが40歳になった時、出世しているかいないかは解らないけれど、出世が出来なくても、嘆かないようにしよう
会社の仕事を覚え、会社が厭ならば、自分で会社を立ち上げればいいじゃん
役職に就いたら就いたで、従業員と社長の板挟みで、ストレスがいっそたまりやすくなるから
私は体調不良時には欠勤しているけれど、総務・人事部のスタッフで役職に就いている
社長は妻といっても、職場では上司だから
AIが主流になりそうなので、解雇や会社がなくならないことを祈ろう!
47歳・既婚者のバイセクシュアルより
ゆづる (2018/10/27 Sat 17:38:48) pc *.98.153.227 メールを送る
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
大事なのは『社内営業』です。
男の本音 (2018/10/26 Fri 20:20:06) pc *.35.141.78
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
仰るように「社内営業」も大事な仕事の一つですよね・・
自分なりに率先しながら勤務出来ればと思いますが
運動神経がない自分にゴルフ・・先ずは打ちっぱなしからですね(><)
コメントありがとうございました。
風 (2018/10/26 Fri 21:51:41) pc *.251.91.114 メールを送る
会社員たるもの出世してなんぼ、という思いはご自身の希望ですか。
雄の競走馬レースに雄の真似したら辛いと思います。
お父さんのような生活、上司のような男になるのが一番だと信じても良いし、
貴女だけの幸せを目指しても良いと思います。
ゆう (2018/10/27 Sat 10:16:56) pc *.78.137.153 メールを送る
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
はい!サラリーマン社会では、出世しにくいことは、確かです!理由は、①社会的常識的に信用出来ない ②家族を持たない=いつでも辞めることができる! ③裏切りの可能性が家庭持ちに比べて高い ④野心の表れであり、利用価値が乏しい!⑤飼い犬に手を噛まれるとは、この事だ!! おまえらは、奴隷家畜なんだ!ってのが、お上の本音でしょうな。但し、独立成功しているゲイは、たくさんいらっしゃいますよ! 身近なところで、ゲイバー・ウリセン・発展場経営者!有名な方で、男性アイドル多数活躍在籍のあの事務所のトップや、リンゴがかじられたマークの大企業のあの人もゲイで有名でしょう?・・・他人から認めてもらえて引き上げられるシステムでは、不利だと思いますな! 自身で個性を認めさせる道の方が、人によっては、良いのかもしれませんな。
縁覚 (2018/10/26 Fri 15:59:51) softbank 3595660531923**
この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)
結婚=社会的信用は比例するとは感じてましたが
裏切る・・ここは盲点でした。
自分では会社の為に頑張っていても
客観的に違う捉えられ方(裏切る一人)と思われているとしたら
先行きが更に不安になりますね・・・^^;
今は会社を辞める訳には行きませんが
何れ社会で培った事を生かして個人ビジネスに
シフト出来ればと思いました。
コメントありがとうございます。
風 (2018/10/26 Fri 19:53:49) pc *.251.91.114 メールを送る
仕事をしっかりとやれば問題ないと同意見です。
あなたが考えうる出世している人がみな家庭を持っている人であり、かつ
自分も家庭を持てないと出世できないと考えているなら
馬鹿なんじゃないのって思います。
あらぼう (2018/10/27 Sat 19:39:29) pc *.126.177.129
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
ゲイは同性と同じような目標意識を持てない、
もっと具体的に言うと、
協調性に欠ける、団体戦が苦手であるというような特質がある。
仕事でも学校の先生やデザイナー等一人でできる仕事を好む人が多い。
貴方が言うような出世が団体の中でリーダーになることであるなら
難しいでしょうね。
個人業や零細企業の中でなら可能な人もいます。
要は個人プレーが好きな人が多いのです。
男同士の中で仲間意識を持ってその中でリードしようとする気持ちが
自分にあるか考えてみましょう。
なければ無い物ねだりです
帰ってきたレタス (2018/10/26 Fri 14:03:48) pc *.120.152.253
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
仰るとおりにゲイの特質は個々によっては異なりますが
ゲイとして生まれ持った本質は皆さん同じなんでしょうね。
今でいう二刀流ではないですが個人でのビジネスも視野に入れながら
現在、勤めている会社を継続していきたいと思います。
コメントありがとうございました。
風 (2018/10/26 Fri 15:39:53) pc *.251.91.114 メールを送る
勤務先では
LGBT研修なんかやったりするし
同姓カップルに対する慶弔金支給の制度も作ったりして
表向きは「当社はセクシャルマイノリティを差別はしません」て
対外的にポーズを取っているわ。
けれど、社内で表立ってどうこうって話は聞かないわね。
枠組みは作ったけど、乗っかる人はほとんどいないみたい。
ここに三年で、にわかにLGBTという言葉が広まったけど
社会に先行されて、当事者がやたらまごついている始末ね。
そうなってしまったのも
意識改革を社会や一部のゲイリブ団体に任せきりにして
自分たちは何も変わろうとしなかった
我々にも責任はあるのよね。
まあ、でもあなたの職場はそれどころじゃなくて
良くも悪くも『夜明け前』みたいだし
そんなところに8年もいた
当のあなたは前近代的な発想(出世するだのしないだの)から抜け出せないしで
ゲイをめぐる環境の過渡期とはいえ(だからこそ)
人生に対するのセンスが悪いわよね。
ねえ (2018/10/26 Fri 22:24:28) pc *.168.41.170
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
物凄く冷たい人間の印象しか持たなかった
それだけ
お腹減った (2018/10/28 Sun 20:44:57) pc *.181.105.96
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
ゲイで草加の私って、人生裏街道です(^o^)
顔かたちがシスターみたいな恵まれても、ゲバになる。私?老眼鏡をかけて、なんか、もう年寄りです(^o^)読書だけは楽しいのですがねー。f(^_^)出世なんか、ないし。なまぽ以下の生活。孤独。貧乏。
三島レタス (2018/10/26 Fri 20:46:07) pc *.11.225.151 メールを送る
この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)
ノンケの友人に同じ宗教がいますが
彼と話すと躍動感があり元気を貰える時があります。
誰にも明日の保証はないだけに
明日は我が身と捉えて生きています(^_^;)
コメントありがとうございます。
風 (2018/10/26 Fri 21:25:21) pc *.251.91.114 メールを送る