
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
先日の忘年会、話が30代半ば未婚、子なしの私の話になりました。
家庭を築き、子を育てることが価値あることと考える人からは、批判めいたことも言われました。
この時に限らず、親を含め人生で何度もこのような言葉を言われたり見たりしてきました。
時代錯誤、こっちはゲイなんだからほっとけと思う反面、
彼らの主張は人間の真っ当な生き方、子を愛するのはとても尊いということは十分過ぎるほどわかっています。
30も過ぎたのに今だに悩み、傷ついています。
そんな話をする奴とは距離を置くというのも野暮な気がします。
真面目に向き合いすぎでしょうか、皆さんはどう気持ちの整理をつけていますか?
うま (2019/12/22 Sun 11:31:51) pc *.180.2.7 メールを送る
お困り度: 急いでない
真っ当に生きてるゲイはいない、のか。そんなはずはない。
カミングアウトしようがしまいが、自分の人生を生きてるやつはいる。
夫婦は真っ当に生きている、のか。そんなことはない。
高い地位にいながら嘘と脅しで周囲を黙らせ忖度で生きてるやつもいる。
ゲイか否かで真っ当な生き方を問うのは、違う。
自分に自信が持てるよう知識と経験を積むことだ。
価値の強要をされても意見できる生き方をするのが、「真っ当」というやつだと思う。
オカズ (2019/12/22 Sun 17:07:05) pc *.12.10.106
この回答が参考になった: 31人 (携帯からのみ評価可)
こんにちは。
お気持ちよ~く分かります。
その上で申し上げます。
それを含めて「ゲイである」ということなのです。
これは好むと好まざるに関係なく、ゲイとして生きる人間には必ずこうした悩みが付帯するということなのです。特に日本という国では。
それはどうすることもできません。相手を変えることはできないのです。やはり自分が変わるしか道はないのです。
何を言われても平気な強い人間なれとか
一切こういう人間とは関わるなとか
ムリして結婚しろとか
決してそいう話に惑わされないでください。
これらはすべて「今の自分ではダメだ」というメッセージを自分に送り続けてしまうことになるからです。
それでは、この世で最も大切にしなければならない自分という存在を否定し続けて生きることになってしまうのです。
ではどうすればよいのか・・・
それは冒頭申した通り、「ゲイである」自分にはこうした悩みが付帯するのだ。とただ認めるだけです。それを受け入れるしかないのです。それを嫌ったり、無理に遠ざける必要はないのです。確かに無理解な人、価値観が異なる人からは、私たちの結婚しない、子供を育てないという生き方を否定してくるはずです。しかし何もあなたがこうした人たちの意見や価値観に乗っかって、一緒に「自分を」否定する必要はないのです。
あなたはどこまでいっても、あなたの味方であるべきなのです。
そのためには、条件付きで自分を愛するのではなく、ありのままの自分を愛し、存在を認めてあげればよいのです。
これは多くのゲイにとって難しい課題です。特に日本のゲイは自分がゲイであることをある種「悪い事」と思っている節が強いのでより困難です。
でもここから脱却するべきなのです。「ゲイである自分を愛する」=「自分を認める」ということを常日頃から意識するようにして下さい。時間はかかっても必ずできる時が訪れます。
答えはすべてあなたの中にあります。
それを見つけ出してみて下さい。
r (2019/12/22 Sun 14:41:56) pc *.27.222.158
この回答が参考になった: 30人 (携帯からのみ評価可)
家庭を築き子を育てることは悔しいけど社会的要請でもあるわけですからね。
何かのカリスマでも大人物でもない一般人がそこを真っ向から覆そう反論しようとしたところで変人扱いされるのが関の山でしょう。
とはいえ貴方も言う通りにそういう人から逃げるようになってくのも野暮だししゃくに障るし、こうやってゲイはゲイ以外の事を何でも相談できたり助け合える友達を失っていくとも言える。
例えば資産運用だとかゲイに直接関係ない話題がここで時折出ますが、もちろん本当だったらここで話すようなことではありません。
それでもそういう話題が出るのは世間のライフプランが配偶者子どもがいる前提で独身ゲイには参考にならない、こういう事を話し合えるノンケ友達がいない、ならばゲイに…と思ってもそれも出来ない事情があるのかもしれません。
ゲイのノンケにもゲイにも真面目な相談出来ない問題を何となくゲイなんてそんなもんでしょな空気があるうちは、じゃぁノンケはどうだ言っても負け惜しみにしかならないし、ノンケに真っ当な人生と言われても心の中でさえ自分は自分と思いたくても空々しくて真に自信持てない現状がいつまでも続くんでしょうね。
ゴン (2019/12/22 Sun 22:51:18) docomo 990885773371673876**
この回答が参考になった: 28人 (携帯からのみ評価可)
ここのシスター改めホホホみたいな、親・兄弟とも無縁、職なしで親の財産で便所で発展するだけが楽しみっていうどうしょうもないオカマもいるわ。頭はセックスのことだけ。
あなたみたいないい人は超真面目すぎなのよ。もっと視野を広くするべきだわ。
シスターみたいな最低な生き方を見てみなさいな (2019/12/22 Sun 13:41:42) pc *.242.217.184
この回答が参考になった: 28人 (携帯からのみ評価可)
お気持ちお察しいたします。人間の生殖活動を考えるとそのような人生が真っ当であるという言い分、十二分にも理解いたします。
そのようなことができない自分をものすごくダメな人間だと思ってしまう現実があるかと思います。
子供を育てられている方には税金の優遇があり、子供を育てている自信や幸福感があると思いますし、自分たちは独身であるところで税金を多めに払い、お金の貢献はしております。
個人的に思うのは、人生の進む道が自分たちと彼らでは違うのだと思っています。
子供を作り、育てる人生、子供を作れないけど、お金の貢献をしている人生。また、異性を好きになる人生、同性を好きになる人生。
自分は同じ土台では考えないようにし、自分たちらしい幸せをつかみたいと思っています。
彼らの言い分は、真っ当でありますが、そうあるべきという思いが強く、他者を排他的にしやすいのではと少し怖くなりました。
人生の生き方は、人それぞれ。彼らはそういう考え方なんだなと受け入れ、自分はそれができないのでと軽くかわすのもいいような気がします。
さと (2019/12/22 Sun 14:55:21) pc *.75.1.176 メールを送る
この回答が参考になった: 25人 (携帯からのみ評価可)
「真っ当な生き方」って何でしょうか。「真っ当な生き方」なんて誰がしているのでしょう。一生懸命必死に生きている人たちだけで、その生き方こぞ、「真っ当な生き方」なのではないでしょうか。
まぁ、周囲も悪気無く言っているのでしょうから、その人の生き方とあえて競合することもないでしょう。適度な距離感をもって、接していけば良いのでは。
どうしても人は、これまでの自分の価値観、人生観を基に主張します。その人の経験値としては理解できますが、周囲に強要するものではありません。そう言う人ほど、勘違いが極端です。
貴方も社会人ですから、どこに折り合いをつければ良いのか、お分かりのはずです。自分の生き方に責任を負える生き方で良いのではと思います。
周囲からのアドバイスは聞く耳を持ちながら、否定せず、一つの価値観として心の片隅におさめておけばよいのでは。ただ、貴方の仕事に対する意識や生き方の姿勢を通して、貴方の存在感と人生観を示していくことです。
「過去と相手は変えられないが、未来と自分は変えられる」
貴方にとって、素晴らしい人生となりますように!
カルラ (2019/12/22 Sun 13:10:21) pc *.8.13.0 メールを送る
この回答が参考になった: 24人 (携帯からのみ評価可)
異性と結婚し子供を持てないことに対して引け目を感じてしまうから、嫌な気持ちになるのです。
そんなことに縛られる必要なんかないですよ。結婚について何かしらもの申してくる人はただ愚痴りたいだけ、自慢したいだけなので、『そうなんですねぇ』で聞き流しましょう。
私の周りのノンケ達ですら、ほぼ全員離婚していますし、世の中の離婚率は50%!らしいですよ。
少子化だと騒いでますが、人口が少なくなって困ることなんて、そんなにないと思いますけどね……
結婚(血縁による家族制度)自体が古い制度になって新しいパートナーシップ制度が確立する日が来るかもしれないし、あんまり深く考えなくて良いでしょう。
あなたがあなたらしく幸せに生きることが、何よりの社会貢献ですよ。
結婚は、したい人がすればいいのです。
あなたが傷付く必要も、意味もありませんよ。
自信をもってください。
koji (2019/12/23 Mon 01:42:46) pc *.86.174.35
この回答が参考になった: 24人 (携帯からのみ評価可)
>先日の忘年会、話が30代半ば未婚、子なしの私の話になりました。
>家庭を築き、子を育てることが価値あることと考える人からは、批判めいたことも言われました。
うーん、深刻に考えすぎじゃないのかな? 世の中の男がすべて結婚してるわけでもないっしょ?
結婚はゲイにとって最大の問題なので、これをちゃんとクリアにしないと、これからもずーっと悩んでしまうだろう。
君はゲイであることに罪悪感を持ち、そして心のどこかで自分を卑下していないだろうか?
職場などでなぜ結婚しないか聞いてくるのは、親のようにぜひ結婚してもらいたいから聞くのではなく、
単なる関心や暇潰し程度に聞いてくるだけなので、テキトーに受け流しておけばそれで十分。
それに結婚することが、真っ当な生き方なんだろうか?
まず「ノンケだったら、、」というネガティブな思考回路は捨てような。
そうしないと辛くなるだけで、それこそ何の生産性もないし、性的指向は自分の意思で変えられるものではない。
変に結婚しない理由を言おうとすれば、余計に怪しまれまれるだろうし、
もし狼狽えるような態度を取れば、それを「弱み」ととるアホ共が主体となって、面白可笑しくからかうであろう。
その上、気持ちで負けてしまったら益々突っ込まれ窮地に陥るだけだよ。
しつこく聴かれたら、別に結婚しなくても困ることはないんですよね?
身の回りのことはできるし結婚しないと一人前に見られないとか、変人扱いされる、とかはないと思いますから。
あぁ~、もしかしたら〇〇さんは、僕が結婚しないのは可笑しいとでも思ってるんですか?って言えばいい。
いろいろ言う奴は暇を持て余し、仕事とは関係ない枝葉末節に過ぎない。そんな馬鹿にはテキトーに受け流しておけばそれで十分。
結局この手の悩みは、完全な答えはないような気がする。
どんな人だってゲイで結婚しない以上、避けては通れない道であり、堂々として尊敬されるような仕事を見せればいづれ誰も言わなくなるだろう。
事実、俺の職場にもゲイだと思われる人がいました。 ですが、それをあーだこーだ言う人もほとんどいませんでした。
詮索する人がゼロではありませんでしたが、仕事が本当にできる人だったので、周りの人にとってはそのようなことは(ゲイだとかは)些末な事なんです。
勿論、彼が周りにとやかく言われないように努力(仕事)していたこともありますが、
職場では、趣味云々、アイデンティティー云々よりも、コミュニティーの一員として仕事がクリアできるか?できないか?がの方が非常に大きな問題なんです。
実家の事情で彼が離職することになった時、周囲の誰もが引き止めに走ったことも事実です。
ゲイが未だに偏見の目で見られるように、いい年になった独身者も既婚者から偏見の目で見られてしまう。
何故か?もっともらしい理由は、人は結婚するのが自然である、という『 錯 覚 』と
子供を作らず社会に貢献していないヤツは信用出来ない、という『 独 善 』である。
誰に対し引け目を感じるかは自分次第ですが、自ら苦しくなって憂鬱な日々を過ごすよりは、
自分はノンケには想像もつかないような素晴らしい経験をしている、と事実を受け止めればいいだけ。
それは人に言えないことであっても、君にとっては貴重な経験であったはず。
永い人生のなかには『勇気を持って断らなければならない場面』 『責任を持ってNOと言わなければならい場面』などがある。
自分らしく生きるということはどんなことなのか、もう一度自分に問いかけてみてはどうだろうか?
Tomorrow is another day!
ソウザ (2019/12/22 Sun 13:55:00) pc *.126.149.69
この回答が参考になった: 23人 (携帯からのみ評価可)
まず、相手が言う子供の存在については、そういう考えとして聞き流すことだと思います。
相手の言葉を正論として受け止めてしまうと、それで八方塞がりになってしまいます。
人間というのは、自分の生き方や経験を主として、
それが正しいものとする人もいます。
そうしないと自尊心が守れないため、というのもありまして。
「生き方」というものであれば、
うまさんの思う生き方で問題ないと思います。
言葉の綾が含まれる言い方ですが、
誰かに誇れる生き方も誰かの為の生き方をする必要もないのが人生ですし。
そういう生き方は、そうしたいと思えて初めて行うことで、
誰かに言われてやることではないと私は思ってます。
真っ当に生きるというのは、
自分自身がしっかり生きて自分ができることをすること。だと思いますので。
誰かの価値観で生きるのはせいぜい、仕事においての自分ぐらいです。
誰であっても完璧な社会貢献なんて出来ませんから、
やれることを見つけ、自分なりに何らか役立てればいい。という気持ちさえプラスできれば十分です。
「価値観の異なる人との付き合い方」という部分についてですが、
その批判というのは直接言われたのでしょうか?
直接であれば距離を取るほうが良いとは思います。
個人的価値観を演説していた程度であれば悪気はないと思いますので、
そのままで良いと思います。
自分には無理なことを無理やりしても良い結果はでない。
だから、その人生は送らない。という割り切りが最終的な言葉になるかな…
yuu (2019/12/22 Sun 12:29:30) pc *.33.150.233
この回答が参考になった: 20人 (携帯からのみ評価可)
お気持ちは痛い程わかります。(だから「痛感」って言うのかな? 笑) でもそのタイトルの「真っ当な生き方」って言う意味をよく吟味してください。 それはあくまでも「ゲイ」っていう観念が理解できてない人たち、言い換えるとカムアウトしてコクったりしたら「あり得ない、信じられない」と白い眼で完全に掌を返して背中を向ける人たちの持つ観念です。つまりゲイ嫌いとかどうのこうの言う前の段階にいる人たち。
そういう人たちに対して「こっちはゲイなんだからほっとけ」と思うよりも、ぐっと大人になって余裕を持って、うまくかわすコツを覚えてくださいな。でないと、あたかもゲイとして生きて行くことが真っ当でないみたいだから。
最初はちょっと勇気がいるけど、「実は過去にちょっと結婚してたんだけど、もうこりごりなんですよ」っていう方法があります。それ以上「どんな女と?」、「結婚してた期間は?」、「別れた理由は?」とか聞いて来たら、「勘弁してよ」で、一切答えない。 演技力が必要だから、人によってお勧め出来る人と出来ない人があるけど。
浩
浩 (2019/12/22 Sun 12:32:04) pc *.218.207.45
この回答が参考になった: 19人 (携帯からのみ評価可)
今の時代、いろいろ変化してきている訳ですが、
日本でもどこでも実はそうなんだけれど、
自分の思う常識に拘って、自分が熟慮して正当であると思いたがって、
自己肯定からのマウンティングをすることが男でも実に多いのです。
ふつう表向きには黙って多様性について分かった風な顔と口でいるのに、
いざ、親しい仲や仲間的な関係性の域のようになると、
上記のように異質を詰るかのような排他性を見せるのがリーマン社会でも
とても多い。
そして、そこに本音や本当にどう思っているのかという価値観が露顕する。
自分達と同じであるべきだ、否、有って欲しい、そうあって同じ世界観や
悩み、また金銭感覚までも共有したい。
そういう短絡で嫌味転じて説教までもする場合の代表例のように思う訳
のです。
自分はどうであるかということを実際は力説したいということで、
それでも暗にソフトにでも日頃から述べている時、
こいつに行っても無理、無駄、おまえはどうせ、ということになるのに、
善良な相槌が親密な場では攻撃(口撃)を受ける場になってしまう訳なの
です。
だからあなたは怯むことも迎合も相槌も許されない。
他者の肯定と他者への理解度(による会話)と、自分の道は同一化させて
はならないのです。自分はどうでどうだと、例え突っ込んだエロ話になる
場合でも、自分でピエロになるまでそんな自分なんだと飄々とする。
そういう演技力というか、底力のような胆力があなたには無いのです。
傷付いている場合ではありません。
相手を打ち負かすまでに自分を笑い飛ばす威風というものが要る。
そのためには、相手の話を更に先に繋げる同調性の嘘というものが要るの
であって、同時に、聞き役としての存在感も必要なのです。
早い話が、あなたには不安な心の隙間を同僚仲間たちに見透かされている
可能性が高い。だから、自分の正当化で相手を否定することで安心感を得
ようとしているのです。
何がまっとうか。
それはゲイなのでこれで仕方ないということなんかではなく、
自分の趣向はそうなのでそれいく、そのことを伏せていく賢明を採って
みる場合もある訳であり、おまえらの石頭には関係ないのだ、
そして自分の道の労苦を相手と共有して慰めになどするな、ということも
口では言わなくても、確固たる姿勢の中に漂わせなければいけないのです。
子どもを本当にかわいくて欲しいのであれば、そう語り、そうでなければ
そこまでの自分を漂わす。
そして、そういう同僚や仲間がいつまでも延々とそういう話題でつるむの
であれば、あなたは距離を置くことへの勇気を持つのも悪くない。
あなたの心を察し、あなたをそっとしておき、あなたを違う地平で同等視
して讃える会話をできるような同僚や友人こそが人生の本当の共闘者なの
です。
自分のような苦労や労を持たないで気楽さとして非難するような頭と口の
男たちは最悪級。人間としての魅力がそもそも欠ける。
金の使い道への(優雅さへの)嫉妬まで、子煩悩の話に摩り替える傲慢男
の皮相さということです。
ほっとけ!じゃなくても、そうは思ってない俺様という自信があなやには
欠けている。傷の舐め合いの恋愛以前に、そうした個人であることを恥じ
なさい。そして、それはおそらく教養の問題ともいえる。
頭脳を磨けるようなゲイ友に出遭って行きましょう。
真理之丞諂い道 (2019/12/26 Thu 04:43:08) pc *.165.199.187
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
『何度もチャレンジしたんですけど子供に恵まれませんでした。』
男とセックスしてるっしょ?
セックスした事あるなら嘘にはならない。
孝蔵 (2019/12/23 Mon 19:35:52) pc *.33.219.177
この回答が参考になった: 6人 (携帯からのみ評価可)
私も よく結婚話が親戚や会社の人から言われていた時代があったわ
今は もう言われないわね
加納 孝子 (2019/12/22 Sun 13:32:50) softbank 3527880528292**
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
真っ当とは
親殺し 子殺し 兄弟殺し
不幸な家庭もあります
うし (2019/12/22 Sun 14:29:30) pc *.136.100.251
この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)
返信遅くなり、申し訳ありません。
皆さま、ご回答ありがとうございます。
共感の言葉を頂いたり、自分の至らなさを指摘いただいたりで、また色々と考えております。
一生付き合う悩みとして、うまく付き合えるよう、自身も変えていきたいです。
うま (2019/12/26 Thu 22:37:29) pc *.180.2.109 メールを送る
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
こんばんは。真っ当って?私は…幸せならば…真っ当やと思いますよ。私も、同窓会に行っても、子供、家のローン、車のローン。シケタ話しばかりです。それって真っ当です?私は…華麗に美しく生きる…弱者を助ける!亡父の顔に泥を塗らない、貴族?チックな生活が真っ当やと思いますよ。借金でグタグタ述べるなら、ガマンせ~。
エアロクィーン (2019/12/26 Thu 23:15:37) pc *.98.12.168
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
養子をとりなさい
明日 (2019/12/22 Sun 13:53:18) pc *.195.154.40
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
言われっぱなしで言い返せない議論も出来ない、ただ凹んで傷つくだけの貴女みたいなホモは、最初から忘年会みたいなお裁きの場に行っちゃいけないのよ。
月刊介護保険12月号 (2019/12/22 Sun 14:13:28) pc *.106.83.13
この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)
生き方や価値観なんて人それぞれ十人十色。
結婚しても唐沢寿明夫婦や吉永小百合夫婦の様に、敢えて子作りしない人生を選択する人達もいます。
要は自分の人生の幕を降ろす瞬間”ああ良い人生だったなあ”と、笑って幕引き出来れば良いのではないかと。
貴方の人生だもの、貴方の思うままに♪
大沼ユミ (2019/12/30 Mon 11:43:22) softbank 3530140413836**
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)