クリックしてね!

自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ この相談に回答する ]

No.463475 自分らしく生きるって?

「自分らしく生きる」って言葉を耳にすることもあり、ここでの投稿でも多く見られます。

誰もが納得できることばですが、本当に自分らしく生きることを自覚し、理解しているのでしょうか?

辛いことや苦悩から逃れるための言い訳に使っている人も。お付き合いしていても、自分の思い通りにならないと、その言葉を使って、自分の都合の良い場所にに逃げ込んでいるようにみえるのですが。

自分らしく生きることは大切なことですが、その言葉を貶めているように感じてしまいます。

どう言う理解なのでしょうか。

カル (2020/06/05 Fri 09:23:27) pc *.8.13.0


お困り度: 緊急

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463498 Re: 自分らしく生きるって?

『自分らしく生きる』とは?
そんなことに疑問を持ったカルさんは、日常生活に漠然とした不満や物足りない気持ちがあるのかも?
また、どんなにネットで調べても、本を読んでみても、友人と話をしても、
『自分らしく生きる』という意味に、答えを見え出せないままになっている人もいるだろう。
また『自分らしく生きる』とは、
100人いれば100人それぞれが違う解釈をして、一人一人が違う答えを持ってるかも知れない。

それに他人が見た自分が本当に自分だと、言えるだろうか?
他人は自分の一部分だけ見て、こういう人間であると勝手に評価しているだけかもしれない。
ってか、そういうことのほうが圧倒的に多い気がします。

自分らしく生きるとは他の人がどう思うかを気にせず、自分の個性を出して生きるということかな?
これが中々できないから『ホントの自分らしさって?』と試行錯誤を重ねてるのかも知れない。
長所と欠点を持ち合わせた自然体の自分を生きるのであり、他人の目を気にしては自分ではない気がする。

なので周りと比べて自分を評価したり、焦ったり、蔑んだりすることなく自分は自分だと素直に生きる。
そういう強い信念が必要じゃないかな?
しかし自分らしく生きていると、関わる人が限られてしまうかも知れない。
でも自分のことを理解してくれた上で関わってくれる人だから、肩肘張らずに素の自分を曝け出す事ができる。
また自分の価値観や性格をちゃんと把握することで、自分に合った行動や選択ができるだろう。

どこに行きたいか、どうなりたいか、どう在りたいか。
これが曖昧なほど指針が立たず、また周囲の意見に振り回されやすくなってしまう気がする。
『変えられるものを変えられる勇気』と『変えられないものを受け入れる度量』その二つを見極める必要があるだろう。

自分らしく生きようとすれば、他人の目も気になってしまうだろう。
『あの人は自分の事を、勘違いして捉えてる。』とか。
そういうつまらない外野の声をイチイチ気にしてしまっては、本来の自分らしさが損なわれてしまうかも知れない。
勿論、他人の声に真摯な気持ちで耳を傾ける、そういう気持ちも必要だと思いますが。

これはこの相談室にも当てはまる。ここで回答を続けていれば、それについて否定的な外野の声もある。
でもそんな声を気にするあまり、自分らしさを見失ってしまっては元も子もない。

カルさんもお忙しいんでしょうが、また回答を続ければいいんじゃないかな?
なんでもかんでも回答するんじゃなく、自分の経験した事を自分の言葉で伝えることは相談者の心にきっと届く事だろう。
結果それが『自分らしい生き方』を見つめ直す機会になるかも知れない。
でも正解なんて分らない。だから色んな事に挑戦できる人生って自分の可能性を無限に引き出させてくれる。そんな気がする。

お互いに頑張りましょう!

ソウザ (2020/06/05 Fri 18:33:44) pc *.83.53.146


この回答が参考になった: 55人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463510 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

ソウザさんの優しさや思いやりがありながら、怜悧な感性に改めて感謝いたしております。

『変えられるものを変えられる勇気』と『変えられないものを受け入れる度量』その二つを見極める必要。は、すごく納得です。

自分らしいって、自分の生き方そのものなのでしょうね。その都度、その場面ごとに苦悩し、判断し、選択した積み重ねとして、今の自分があるのですから。

また、心が少しつかれたら、ソウザさんの言葉を思い出します。

カル (2020/06/05 Fri 21:15:27) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463476 Re: 自分らしく生きるって?

ゲイの場合、それは「世間体とか気にせず、ゲイの自分を受け入れて生きていく」って事じゃないですかね。
ゲイの大半はノンケのふりして「嘘で塗り固めた自分」で生きていますから。
自分に嘘をつかず、好きなものを好きと言って正直に生きていく事だと思います。

常識外れや法律違反行為まで「これがありのままの私よ〜」とかいって正当化してるのはただの馬鹿

D (2020/06/05 Fri 09:39:31) pc *.128.161.210


この回答が参考になった: 53人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463511 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

そうですね。自分には嘘はつけないですから。

正直ってことは、自分の我を通すことじゃなくて、自分をごまかしたり、嘘をついては、自分ではなくなっちゃいますから。

カル (2020/06/05 Fri 21:20:27) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463524 Re: 自分らしく生きるって?

どこまでLGBTが大手を振って歩き出してもゲイが社会から白い眼で見られやすいマイノリティであることは絶対に不変の事実なんだから、世間体を気にするゲイがいたってちっとも構わないことだと思うけど、重要なのは自分がゲイである事実を自身の内部で恥じたり、またはゲイであることを世間に素直に出してる他のゲイを見下したりしないってことじゃないかな?

逆にゲイであることを逆手に取って、「それがどうしたんだよ?」みたく、それを不必要なまでに世間に露出しているのもいただけない。

結局、「ゲイであることが恥じることでも誇りにすることでもないことだ」って理解した上で淡々と自分なりの人生を歩んでいる人こそが、「自分らしく生きてる人」のように思える。

(2020/06/06 Sat 01:32:24) pc *.218.207.45


この回答が参考になった: 52人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463527 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

、「ゲイであることが恥じることでも誇りにすることでもないことだ」って理解した上で淡々と自分なりの人生を歩んでいる人こそが、「自分らしく生きてる人」のように思える。

まさにその通りだと思います。皆がこの思いを共有できたらいいのですが。

カル (2020/06/06 Sat 14:38:21) pc *.8.13.0 メールを送る

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463541 Re: 自分らしく生きるって?

他人の評価を気にしたり迎合しよう等と特に意識せず自分らしさを出しても、それでも周囲からそれなりに受け入れられ十分生きていけるか。

それとも自分らしさを出せば出すほどただただ嫌がられ生活も人間関係も壊れていくのか。

生まれて今日まで文字通り一人で生きてきた人間はいない。

つまり自分らしさだって必ず他者から何かしらの影響を受けて形成されるもので、自分らしさが独りよがり身勝手と同じ意味になり嫌われるのはこれまで他者との関わり共感が少ない孤独な人生を送ってきたことが一因と言える。

ゲイは人間関係薄いのが普通だった上の世代が、個性が強いほどゲイノンケ関係なく嫌悪感しか持てない参考に出来ようもない傾向があるのも、過去のゲイ社会の風潮と決して無関係ではないだろう。

貴方が言われたゲイだって社会の一員という指摘は的確であり、ゲイだからハッテンセックス性病の話題だけでいいことはなく、ゲイだってノンケと同じ何十年もの長い人生を生きていかなければならない。

ゲイが自分らしく生きるためにはゲイだからこそ世の中の空気や感情にも貴方の周囲の人間はどんな苦労悩みがあってゲイをどう見ているのかに敏感でなければならず、それが自らを破滅させない自分らしさの獲得に不可欠だろう。

伸之 (2020/06/06 Sat 22:55:13) docomo 990579736853854964**


この回答が参考になった: 52人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463542 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

おっしゃられる通り、人は独りでは生きていけません。大抵は、折り合いの中で生きており、自分の思い通りになることなど、百に一つか二つくらいでしょう。

自分らしさって、自分に正直に生きられるかでしょう。(自分に嘘をついても自分はごまかせない)それは、その人の心に秘めて動かない信念かもしれません。評価は、気にするものではなく、後からついてくるものだと思っています。欲望や我儘を自分らしさと曲解し、誤解していなければ、自分らしさは自然な心の営みとして育まれるものと思います。

カル (2020/06/07 Sun 00:04:47) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463499 Re: 自分らしく生きるって?

多くの場合、やりたいという思いと、その妨げとなる思いがあって
悩みが生まれると思います。
この時、衝動に駆られて妨げになる思いを無視すると、
後悔や逃避に繋がりやすいのではないでしょうか。
自分の思いの一部を無視しているわけですから、
選んだ理由も言い訳に感じてしまうかもしれません。

自分らしくある、つまりやりたいことをやるためには、
必要なことは受け入れることがあると思います。
思い通りにしたかったり、辛いことから逃れたい、
でも付き合いは大事にしたい。

そんな時にどちらをどれだけ重要と思っているのか。
はっきりさせてから行動することが、
一番自分らしい行動につながるのでは
と、飽くまで私はそう考えています。

つまりどちらの思いも大切にすることが、
「自分らしく生きる」という言葉の理解につながると思っています。

自分が今何をしたいか明確にすることは、
決して容易なことではありませんから、
見落としが起きることもあるかと思います。
カルさんの疑問は、そういったことから生まれるものなのかもしれません。

長文、駄文失礼致しました。

たき (2020/06/05 Fri 18:41:44) pc *.89.50.68


この回答が参考になった: 43人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463513 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

自分の有り様やこれまでの思いをいろんな方向や視点から見直してみたいと思います。

カル (2020/06/05 Fri 21:32:41) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463645 Re: 自分らしく生きるって?

ゲイとして生きるのが自分らしく生きると思い込んでる人は多いかもね
マイノリティとかほざいたところで、老後に振り返って1円の価値もない生き方するなら
一般人に紛れて誤魔化して生きてた方がマシってモノ。

間違えてはいけないものが、マイノリティに関係なく全員シぬまで生きていくってこと。
生きるために何が必要なのか、それが一番大事なんだよ
逃げることも必要な時もあるが、キズの舐め合いしないと潰れてしまうのは間違い
共に先に進める友人と金さえあれば幸せ指数高く生きていけるのですよ
マイノリティに全く関係ない事象なんだよね。

自分らしくは金があってある程度社会に身を置けて心が豊かにならないと無理なんだよ

ムリゲ (2020/06/09 Tue 21:04:49) pc *.129.23.192


この回答が参考になった: 39人 (携帯からのみ評価可)

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463520 Re: 自分らしく生きるって?

少し違った視点から私見を述べます。あくまでも自身の解釈ですので、回答になっているかについては、ご判断下さい。

よく、「自分らしく」とか「あるがままに」、「自然体で」と言う言葉が頻回に使われています。執着や欲望に苛まれている現代社会においては、まさに崇高な思想と言えるでしょう。それは、老子の「無為自然」と言う言葉に集約できます。ただ、字面のみにとらわれ!無為と言うことを「なにもしない、放って置く」と解釈している者が多いが、無為自然とは、「何もしないのではなく、精一杯の努力をし、あとは天地自然の宇宙の原理や変化をそのまま受け入れる。」と言うことなのです。よく、「人事を尽くして天命を待つ」と言うが、それを示唆しています。

無為は、「なんら作為をしないこと」と言う意味であり、無為自然は、「なんら作為をせず、あるがままの状態」を言います。

無為自然と言う言葉を自分に都合のいいように解釈し、字面だけが一人歩きし、自分勝手に曲解、正当化していること自体、「作為」そのものなのです。
努力もせず、何もせず、放っておいて、自分らしく生きることなどあり得ないのです。

また、「吾唯知足」と言う言葉も、単に「足ることに満足しなさい。」「現状に満足しなさい」と言う解釈だけではありません。足ることを知れば、自分に何が足りないのか、何が備わっていないのかが、見えてきます。それを足るようにしていけば、常に足ることにななる。と言う自身への戒めなのです。

「自分らしさ」「あるがまま」と言う言葉の真意を自分なりに消化吸収できなければ、単に自分の都合のいいように、努力しないこと、何もしないこと、の言い訳や免罪符になってしまいます。一生懸命努力し、やるべきことと真摯に向かい合い、真の「自分らしさ」
「あるがまま」を体現していくことが、人としての営みなのです。

こう (2020/06/05 Fri 22:50:41) pc *.129.219.146


この回答が参考になった: 35人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463536 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

「無為自然」の思想は心に響きますね。

「老荘の思想」と「孔孟の思想」は、相反するものと考えがちですが、見ている立ち位置は異なっても、人としての生き方を見つめていることの上においては、同じなのかも知れません。

心の余裕をもって、もう一度読み直してみたいと思います。

確かに、誰もが自分に都合のいいように解釈し、本当の自分から目をそらしていることが多い様に思います。
心に深く刻み込みたいと思います。

カル (2020/06/06 Sat 15:33:26) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463508 Re: 自分らしく生きるって?

ゲイが前提だと
『自分のセクシャリティを隠さず気にせずコミュニケーションできる環境』
じゃありませんか?

男も女もそうじゃない人も何も気にせず一緒にいる事ができる環境。

結局、それがないと自分を出せないからね。

それがひとり家の中だけなのか、
セックス(発展)だけの中なのか、
恋人との中だけなのか、
ゲイ友だけの中なのか、
性別関係なく友人関係を構築してるのか、
それが職場でもできるのか、
それ次第でかなり環境が変わってきます。

どれだけ自分らしく生きてても、
誰にも共感されなかったら味気無いです。

それができないから『友達は必要ない』って強がるのもまた自分らしいのかもね。

共感されなかったら味気無いと思いますが。

ミムラの兄さん (2020/06/05 Fri 20:56:48) pc *.233.27.112


この回答が参考になった: 30人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463515 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

確かに、共感されなかったら味気無いでしょうね。
自分のあり方をしっかりと見直してみたいと思います。

カル (2020/06/05 Fri 21:43:55) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463503 Re: 自分らしく生きるって?

自分らしく生きるってことを自覚して理解しているかは、その人の考え次第よ
自分らしく生きるってことはね、自分に自信をもつべきという考え方なの

人間は何らかの壁に当たったりすると、自分に自信がないのを引け目に感じているものよ。でも、その裏側には、自信をもつべきという考え方が隠れているの。これは、完璧主義の方が陥りがちな、べき思考よ。こうあるべき、しなければならない、こんな考え方で自分自身を苦しめているの

自分らしく生きるってことは大切なことであるけど、容易にはできないものよね
でもね、自分自身を褒めてあげることはできるわ。どんなささいなことでも。
例えば、目の前のことに真剣に取り組んで、やり遂げたら、自分で良く出来たねって褒めてあげてみて。小さな自信を積み重ねると、自己肯定感を高めることに繋がって、やがて自分らしく生きるってことが分かると思うわ

愛の言霊 (2020/06/05 Fri 19:15:06) pc *.243.72.162


この回答が参考になった: 24人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463512 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

そうですね。目の前のことに真剣に取り組んで、やり遂げたら、自分で良く出来たって褒めてあげたいと思います。

そこから見えてくる景色を楽しみにしなから。

カル (2020/06/05 Fri 21:26:47) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463487 Re: 自分らしく生きるって?

よく掲示板に、ノンケだけどって言葉を見るけど、ノンケはこういう掲示板に来ないし、バイと称する者も同じだよ。自分にウソをついてまで、行為したり。それは自分らしくではなく、世間体の為のカモフラージュ、自分らしくから遠いな?とは言え、中々カミングアウトが出来ないから、中々難しいことではあるけどね。

ヒロ (2020/06/05 Fri 13:20:57) pc *.132.136.205


この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463514 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

たしかに、その通りなのかも知れませんね。人は欺けても、自分の心はあざむけないし、それで仮に得られたものがあっても、それは、本物じゃないですもんね。

カル (2020/06/05 Fri 21:37:27) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463522 Re: 自分らしく生きるって?

ただ我武者羅に働いてみる。堕落して過ごす。富と名声を得る。真実の愛を育む。煩悩のまま生きる。悟りを開く。盲信して依存し続ける。プロの詐欺師を演じる。献身と自己犠牲の精神で尽くす。孤独に生きる。自身の居場所を探す。現状維持する。常に変化を望む。答えを探し続ける。

いろんな生き方があるとは思いますが、そのとき誰にどう評価されようが、終末を迎えるまで真意は誰にもわかりません。逆に、生涯理解されないことも多いのではないでしょうか。誰かではなく、自分自身がどうありたいか、だと私は感じます。

(2020/06/05 Fri 23:57:09) pc *.132.87.122


この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463528 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

自分にはけして嘘や言い訳はできません。それが自分らしい生き方だったのかは、誰よりも自分が一番よく分かっているのですから。

人生の終わりに、自分がそう思えたら、それがすばらしいでしょうね。

カル (2020/06/06 Sat 14:49:51) pc *.8.13.0

自分らしく生きるって・・・

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463477 自分らしく生きるって・・・

何を語っても本人が納得しなければ、意味をなさないものになってしまう
俺は色々な疾患や障害となり、自分が生きていることで、多大なる迷惑をかけたりせずに生きていれば、それだけでいいのかと思うよ
自分らしく生きるということは、難しいかも知れない

てつよし (2020/06/05 Fri 09:59:54) pc *.75.244.112 メールを送る


この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)

Re: 自分らしく生きるって・・・

Subscribe to WebSlice

No.463519 Re: 自分らしく生きるって・・・

コメントありがとうございます。

確かに難しいのかも知れませんが、それが生きることだと思っています。

病気で苦しんでいるのに、迷惑をかけないじゃなくて、迷惑かけていいんじゃない。周囲への感謝の心を忘れなければ。

カル (2020/06/05 Fri 22:09:00) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463525 Re: 自分らしく生きるって?

上を見てもキリが無いし、下を見れば切なくなります。

風評や固定観念に流されず、自由に、そして責任を持ち合わせ、

周りの賞賛や好意を求めず生きていくことかと思います。

もっと上へ行けたのにと、感じた時は

自分の努力不足では無く、まだ努力の余地が有るのだと

心の余裕を見つけたいですね。

自由人 (2020/06/06 Sat 04:56:04) pc *.204.98.89


この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463529 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

そうですね。すべて自分の有り様は、自分はわかっているのですから。

「自分の努力不足では無く、まだ努力の余地が有るのだと
心の余裕を見つけたいですね。」

物事はその受け止め方次第で心の有り様や余裕を見つけたいですね。

カル (2020/06/06 Sat 14:56:26) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463484 Re: 自分らしく生きるって?

ここに書かれているとおりの見方、考え方、判断が貴方らしさなのよ。
人の考え方とか行動は一様ではないから、そのように感じてしまうなら、それでいいの。
いちいち理由やら説明を並べても貴方の価値観とは違って当然なのよ。

オカズ (2020/06/05 Fri 12:33:52) pc *.12.10.106


この回答が参考になった: 2人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463517 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

それは、その通りですね。
その答えは、生を終えるその瞬間に「幸せだった」と思えればとおもっています。

カル (2020/06/05 Fri 22:01:23) pc *.8.13.0

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463530 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

そうですね。
ただ、一つのものでも、見方や見る位置が異なると、また、見えるもの、見えてくるものも多様な受け止め方が出来るのではと。

カル (2020/06/06 Sat 15:02:34) pc *.8.13.0

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463551 Re: 自分らしく生きるって?

こんにちは。私は、常にエアロクィーンの名に恥じない行動ですね。要はナルですね。美しく、華麗に。パチンコのハイエナしないとか笑

エアロクィーン (2020/06/07 Sun 13:16:26) pc *.98.10.107


この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463553 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

エアロクィーンさんは、それでお幸せですか?
それなら、良いのですが。

カル (2020/06/07 Sun 14:03:19) pc *.8.13.0 メールを送る

Re: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.463523 Re: 自分らしく生きるって?

あんたねえ「自分らしく生きる」定義だの重要性なんてもんは

あかの他人からああだこうだ言われて納得するもんじゃないのよ。

人生ぐだぐだ悩んでるうちに老衰でおっちんじまうわよ。

横口滋 (2020/06/06 Sat 00:01:11) pc *.106.83.13


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)

Re^2: 自分らしく生きるって?

Subscribe to WebSlice

No.463532 Re^2: 自分らしく生きるって?

コメントありがとうございます。

「人間は考える葦である」 人間が考えることを止めたら、存在の意味が見いだせません。

思いをお聞きできなかったことは残念です。

カル (2020/06/06 Sat 15:09:58) pc *.8.13.0