
ゲイとして生きていく上での心や体の悩みを相談してみよう。ネット上にいる兄貴や弟が相談にのります。
40代既婚者です。ゲイです。25歳をサポして4年になります、出会ったときは両親を失い家族と疎遠で、自暴自棄で酷い状況でした。サポで出会いましたが恋愛ぽい感じで最初はお金はいらないとのことでしたが、半年くらいで貯金が尽き、そこからはカードを渡して月25〜30万程度支援してます。少々のバイト程度で働いておらず、趣味のスポーツやジムトレしてることが多いです。週に1〜2回は会っており、年に数回は一緒に1泊で出かけたりしています。俺のことを束縛していてスマホを見られ浮気?がバレて何度か揉めたこともあります。最近は次第にエッチもなくなり、互いに隠れて遊んでるのですが、まあそれでも一緒にいれるだけいいのかなあと割切ってはいます。
ただここにきて、特定の相手と過ごしているように感じており、支援金額を考えると納得できない気持ちになっております。それでも健気に「浮気してない」「愛してる」と真面目に言ってくる彼を嘘付きにしてしまってる罪悪感もあります。子を持つ親として考えると彼のためにならないことをしているのは分かってます。恋愛感情もありますが関わりを断つのは辛いですが、息子のようにも感じていて、近い将来いつかどこかのタイミングで社会に送り出してあげなきゃと甘やかしてしまった責任も感じます。質問には丁寧にお答えしますので、下記に関して経験者のアドバイスをお願いします。
・サポを受けてきた人に聞きたいですが、どこでどんなキッカケでそこから支援のない生活に戻ったのでしょうか?
・サポしてきた人は、どんなタイミングで支援を終わりにしましたか?その後の相手との関係は?
G (2021/07/18 Sun 11:14:19) pc *.8.193.133 メールを送る
お困り度: 急いでない
俺はどっちの経験もないけれど、40代にもなれば貴方がしていること(サポ)は、
相手の人生に多大な影響を与えてしまうことくらい分かってますよね?
貴方がしていることは福祉ではなく、単なる自己満でしかない。
またサポの相手は定職を持たず、少々のバイトしてるだけ。
そんな暇人にサポしてるんだから、泣き言言わずに最後までサポし続ければいいんじゃねぇ?
逆に奥さんに10カラット位のダイヤでもプレゼントした方が家庭円満になるだろうな?
働かないバカ。(せめて納税の義務くらい果たしてほしい)
そんなバカにサポし続けるバカ。とってもお似合いだと、、、。
>甘やかしてしまった責任も感じます。
彼にハローワークでスキルを身につけさせてあげれば?
その為の費用位は援助して社会人として巣立ったら一切関係を断つ。
マジで相手の幸せを願うなら、それらいの強い気持ちを待たなければ共倒れになってしまうだろう。
貴方が行動しない限り、彼にとってサポは甘えて当然という気持ちになってしまうもの。
貴方がやるべき優先事案は経済的に援助するのではなく、彼に自信をつけさせることじゃないのかな?
定職に就かずサポして貰える状況はダメ男を作り出すだけ。貴方だって痛いほど分ってるはずじゃないですか?
長引くとどんどん怠け癖がついて、益々働く意欲がなくなってしまうだろう。
キツイこと言いますが、彼が働かず現状に甘えてるのは貴方の責任が大だからです。
互いの為に何が最善か、熟考する必要があるだろう。
側にいるのが全てではない。距離を置くのも思いやり。
最後ににもう一度言います。彼を甘やかしているのは貴方の『 中 途 半 端 な 優 し さ 』でしかない。
日本中が貴方のようなレベルに落ちたら、この世の終わりだ。
ソウザ (2021/07/18 Sun 13:19:06) pc *.117.90.45
この回答が参考になった: 17人 (携帯からのみ評価可)
厳しい言葉、ありがとうございます。
自分の時間に合わせてもらえたり、気軽に出掛けられたりと、定職に就いていないことが都合良い=確かに自己満です。専門学校か何かスキルを身につけることに投資することも今後検討してみます。
G (2021/07/18 Sun 16:11:19) pc *.179.218.227 メールを送る
何を今更ですよ。
ぬるま湯に長年浸かりきった者が、今更熱いお湯に浸かれる訳ないでしょ。
今の生活に浸りきっている者が、その生活を壊す訳ないでしょ。
今の自由に浸りきっている者が、柵に耐える訳ないでしょ。
どんなお金の使い方をしたのかは分かりませんが、少なくとも自己の資質を高めるための投資であったり、何らかの知識や技術のノ−ハウを醸成させるものならともかく、単なる楽しみや欲求をみたすためだけに費やしたのなら社会復帰は難しいでしょうね。ましてや生きたお金の使い方を示してこなかったあなたの業は取り返しがつきません。
経済的に余裕のある方のようですし、あなたに悪意があるとは思いませんが、ここまで甘やかしてきたことの責任は問われるべきです。あなたも社会人として自覚しているはずです。
この答えは、あなたと彼の人間関係に委ねられます。二人とも成人ですので、その結果責任を果たすべきです。その良識でさえ期待出来ないのであれば、ジリ貧になるだけでしょう。
あらためて、お金の怖さと活かし方を自覚し、肝に銘ずるべきでしょう。
朱雀(スザク) (2021/07/18 Sun 16:21:53) pc *.128.22.96 メールを送る
この回答が参考になった: 16人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。
最近特定の相手と定期的に会ってるようで、そこで俺との関係が面倒になってきているのか、仕事しなきゃと言うようにはなっています。理由は悲しいですが、背中を押してあげようと思ってます。
会社と家庭には精一杯力を注いでいますが、その活力源が彼の存在なので。失う怖さもあります。もちろんそれは軽い気持ちで関わった自分の自業自得なのですけども。
G (2021/07/18 Sun 23:17:11) pc *.8.193.133 メールを送る
40代の既婚者の方が、カードを渡して、月に25~30万程度の支援なんてある意味凄いわよ。しかも4年間も。奥様にバレないの?
これは、相談者さんが、今の彼を作り上げているようなものよ。早い話が、相手を甘やかしていると思うの。家族と疎遠って書いてあるけど、こういう性格だから、家族が相手にしないんじゃないの?
わたしは、サポを受けたこともサポしてきたこともないけど、サポを受ける人は、自立しないと駄目だと思うわ。いわゆる生活保護者と同じよ
本当は、働ける身体なのに、働きもしないで、保護費の需給日になると、パチンコ店に並んでいたり・・・低所得者の方が、よっぽど苦しい生活をしてるわ
どんなタイミングで支援を終わりにするか?これは、タイミングもクソもないわよ。今日から支援は終了よ
その後の相手の関係については、相談者さんのお好きなようにすればいいと思うわ。わたしなら、こんな人間のクズみたいな男はいらないわね
相談者さんが支援を終えない限り、相手はいつまでも自立できないわよ
ここは鬼になってでも、断ち切るべきだと思うわ
愛の言霊 (2021/07/18 Sun 12:31:51) pc *.154.8.151
この回答が参考になった: 15人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。自分の子どもがもし俺のような男に関わったらと思うと、ゾッとします。それでも繋がっていたいと願う自分が嫌になります。
G (2021/07/18 Sun 17:32:52) pc *.179.218.227 メールを送る
貧富の差がまざまざと分かる日本の跡よね。
まだ20代の子。
駄目にするか?立ち直せるか?
あんたにかかってる。
昔、二丁目でその末路見たわ。
成長出来ないおじさん達。
悲惨だよ、酒に溺れ、まともな生活してない。
見放すこともその子の為になることもある。
梅子 (2021/07/18 Sun 23:59:16) pc *.98.165.199
この回答が参考になった: 14人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。
20年以上前に自分も売りを経験してるので色々な人を見てきました。
今の状況にひとり苛々して他の相手で気を紛らわしたり、なにやってるんだろと思うこともあります。収入なくスマホ契約も自分なので、いきなり突き放すことはできないのですが、徐々に自立できるような関わり方を考えてみます。ただ金が理由でも自分が必要とされなくなるのも辛いんですよね・・・。
G (2021/07/19 Mon 08:59:17) pc *.179.218.227 メールを送る
納税の結果を受けて、回答します。
あなたのかかわり方が過剰であきれます。
保護動物が野生に帰るための準備は、飼育員が綿密な計画によって進めます。
餌を捕ること、敵から護ること、野生動物の本能で生きていけるように。
働くこと、納税すること、社会を構成する人間の基本です。
年金保険料の納付を「もったいない」とする意識に社会保障制度の無理解があり、
社会人としての基本的なことが備わっていません。
あなた自身、指導や制度理解を示した経緯も窺えません。
サポを求める人間の意識、サポする側の意識とはこういうことかと、あきれます。
他人を支援する前に、自分が意識改革しないと無理だと思います。
オカズ (2021/07/18 Sun 20:01:38) pc *.12.23.163
この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。
真剣でなく中途半端な気持ちなのに関わり方が過剰になってるんだと思います。
歳の差もあり今の関係の自分が発すればそれは説教臭い親父のような気がして。
本来ならば友達だったり先輩に教わってほしい内容かなあと、ずるいことを承知で細かい話を敬遠していました。
仰るとおりだと思います。
G (2021/07/18 Sun 23:07:03) pc *.8.193.133 メールを送る
私も長年サポをしてきた者です。愛情があるからサポをすぐ止められないでしょう。浮気をする、飲み歩く、働かない、容姿だけ気にする、典型的なヒモそのものです。しかし貴方は他の人からすぐ止めなさいの助言をもらっていますが、判りましたとすぐサポを止められないでしょう。そこには愛情があるから止められない。貴方が目を覚ますまで続くでしょう。どうしたら止められるか、その回答はありません。貴方から離れていくか、貴方がサポ出来ないほど金銭に困ったら自然と解決するでしょう。
黒猫タマちゃん (2021/07/23 Fri 08:20:24) pc *.154.123.188 メールを送る
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。そのとおりです。でも今まで他人に相談できないことだったので、皆さんの言葉で自分の甘さに気付きました。この4年間、色々なことがありましたが終わりにしたいと自分から言ったことないのですが、今回は初めて意識しています。
G (2021/07/26 Mon 14:43:43) pc *.207.123.193 メールを送る
お金持ちなのね、私もサポしてほしいわ。
定期購入してるものをやめるだけじゃないかしら。サポやめた後どうするかはその子自身の問題で相談者さんとは関係ないと思うわ。だいたいサポしてる今だってプライベートなことには踏み込めてないんだし、他人がどうこういえるもんじゃないかと。
あらぼう (2021/07/18 Sun 13:57:32) pc *.11.229.103
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。
所詮他人なのは分かってはいるのですが、愛着が湧いてしまっていて。身の回りに相談できる人もいなくて、ここでようやく投稿してみた次第です。
G (2021/07/18 Sun 15:50:03) pc *.179.218.227 メールを送る
求められている項目のこと以前に、確認があります。
①住民税や保険税(料)など、納税の義務を果たしていることを確認しましたか?
②もし滞納しているなら、あなたが代納するのですか?
オカズ (2021/07/18 Sun 13:19:19) pc *.12.23.163
この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)
ありがとうございます。住民税程度は払ってます。国民年金・国民健康保険は滞納してます。払うと申し出てますが、もったいないと拒否されてます。払わなければいけないものなので準備はしています。
G (2021/07/18 Sun 15:57:18) pc *.179.218.227 メールを送る
間違いました。国民健康保険は入ってない、ですね。
G (2021/07/18 Sun 15:59:28) pc *.179.218.227 メールを送る