クリックしてね!

様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ この相談に回答する ]

No.484785 様々なセクシュアリティについて

昨今ではLGBT以外でも様々なセクシュアリティが認知されるようになりました。

で、いろいろ省きますが、例えばゲイだと思っていた人がそういった言葉を知るにつれて自身のセクシュアリティに疑問を抱くこともあると思います。よく考えたらアセクシュアルや、ノンバイナリー、もしくはクイアのほうが自分に合ってる、といった具合に。

そういった場合、今まで属していた"ゲイ"コミュニティの人たちとの間に距離というか溝みたいなものができそうですが、実際はどうなのでしょうか。ゲイはゲイ、という前提があるでしょうし、改めて周りの人に理解してもらおうと思っても難しいと思います。
ゲイだと思ってたけどバイだと分かったので女性と結婚します、となった場合やっぱりみんな離れていきそうな感じもしないでもないような、って感じです。

結局はその程度の仲だった、ってこともあるでしょうけど、それよりもまず違うセクシュアリティを理解し合う、ってやっぱり難しいのでしょうか。
LGBTコミュニティでもやっぱりゲイ同士の"男同士の絆"みたいなのが強い気がしますし、一番目立ってますよね。

なんか、ゲイの人でもシスジェンダーみたいなのを理解してるつもりだけど、ゲイじゃないならどっか行って、みたいな人が割といることを知ってこんな投稿をしてみました。みなさんのお考えをお聞かせください。

玉ねぎ投げたら (2022/04/09 Sat 23:05:57) pc *.85.207.234 メールを送る


お困り度: 普通

Re: 様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.484820 Re: 様々なセクシュアリティについて

これって本当に純粋な気持ちからなのかしら
だとしたらカッコいい上に中身もでっかいわね
長身だからアソコもでっかいわきっと

https://note.com/hosono_54/n/n4b058b197443

マグナム大門 (2022/04/13 Wed 04:36:12) pc *.74.255.106


この回答が参考になった: 5人 (携帯からのみ評価可)

Re: 様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.484787 Re: 様々なセクシュアリティについて

性の在り方はグラデーション。一人ひとり、好きのカタチも自分らしさもそれぞれ違います。
LGBTQという概念はあるけれど、そういう人と、そうじゃない多数派の人がいるのではなく、
誰もが『性の多様性』というパズルの中の、『1ピース』に過ぎないのですから。

最近、性の多様性が叫ばれているが、日本のように同調圧力の強い社会で周囲と違う自分らしさを貫き通すためには、
人の何倍もの努力が必要だろうし、誰もが認める個性も、圧倒的なエネルギーも必要になってくる気がする。
日本はLGBTQに対し、欧米の先進国のような宗教的な背景から露骨な攻撃や排除はしませんが、
かといってその存在を喜んで認めるわけでもない気がします。
『 露 骨 な 排 除 』ではなく『 静 か な 封 印 』それが日本社会の現状だと思う。(個人的に)

なのでどうなりたいか、どう在りたいか。
これが曖昧なほど指針が立たず、また周囲の意見に振り回されやすくなってしまう気がする。
『変えられるものを変えられる勇気』と『変えられないものを受け入れる度量』その二つを見極める必要があるだろう。

日本という四方を海に囲まれた島国にいると、情報社会の波に飲み込まれ、
LGBTQに対する風当たりの強さばかりを感じてしまい、未来に希望を見出せなくなってしまうこともあるだろう。
しかし実際は法整備が出来ている、いないを別としても、どこの国にも差別や偏見は存在しています。
ゲイ同士が手を繋いで歩くことが当たり前のように見られる欧米の先進国でもヘイトクライムは確実にあります。
そこには宗教的な理由でLGBTQを受け入れがたいと考える人々も少なからずいるのです。

多くのゲイたちは、体裁とか人の目とか言葉とかそういった『常識』が気になってしまう。
なので周りと比べて自分を評価したり、焦ったり、蔑んだりすることなく自分は自分だと素直に生きる。
そういう強い信念が必要だと思う。
こう考えると幸せは『自分の中にあり、自分の中にない』存在と言えるのかも知れない。
陽に照らされてのみ存在する陰のように、常に付随的で相対的なものであると言えるのかもしれない。

生きて行くって苦しい事が多いけれど、皆なそうやって苦しみや哀しみを乗り越えてきてるんだと思う。
ジグソーパズルの各ピースはそれぞれ大きさや形が違うけれど、ちゃんと当てはまる場所があるように、
異性愛者、同性愛者問わず、それぞれ求める幸せの形や大きさが違っても自分だけの幸せの居場所がきっとあるはず。

ソウザ (2022/04/10 Sun 00:15:21) pc *.106.200.135


この回答が参考になった: 4人 (携帯からのみ評価可)

Re: 様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.484792 Re: 様々なセクシュアリティについて

“純粋な“ゲイの絆ねぇ(爆)

結婚するしないからタイプフェチまでどこまで細分化すりゃ気が済むの?(笑)ってくらい純ゲイの中でも完全に合致する極々一部のゲイだけ集まって壁作ってる感じでしょ。

ちょうど外国で心細いから日本人同士で固まるみたく、タイプで好きで心地いいグループ外のゲイや顔の見えないゲイやいわんや他のセクシャルマイノリティには他人以下の興味扱い。

ハッテン系産業ゲイにしても、ゲイを認めたくないノンケにとっても、純ゲイ内の極小コミュニティ以外の社会との連帯を遮断して勝手に孤立してくれて、露骨なゲイ差別排除に正論を言っても自分等も人の事言えない所詮負け戦と腐るしか術がないハッテン系純ゲイは好都合なんだろね(大爆笑)

こういう魑魅魍魎とした世界に来ると、本当に自分の将来の行く末を漠然とでも案じてる救うに値するまともな感性持ったゲイなのか、言ってみただけなのか、ゲイだからこう!というステマみたいなものなのか、なんかわかる社会で役立つとも思われないアビリティ身に付いたかな、あー面倒くさ。

むぎ (2022/04/10 Sun 10:52:07) pc *.75.153.12


この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)

Re: 様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.484788 Re: 様々なセクシュアリティについて

違うセクシャリティを理解し合うって難しいと思いますよ。
人間って同じ属性が群がるでしょう。
本能的で、防衛的でもあると思うんです。
シスジェンダーもセクシャリティの中の一つには過ぎないけど、
概念だけが先行していて、まだまだ
ノーマライゼーションという社会福祉の概念があるけれど、

かんた (2022/04/10 Sun 01:14:26) pc *.25.114.140


この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)

Re: 様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.484791 Re: 様々なセクシュアリティについて

悩む時間が有れば、貴女の親しい方を大切になさったら?
貴女の思考、アタスには理解不能。

ふぐり (2022/04/10 Sun 08:07:39) pc *.146.34.122


この回答が参考になった: 1人 (携帯からのみ評価可)

Re: 様々なセクシュアリティについて

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.484786 Re: 様々なセクシュアリティについて

> シスジェンダーみたいなのを理解してるつもりだけど、ゲイじゃないならどっか行って、みたいな人が割といることを知って

シスジェンダーも

トランスジェンダーも

同じ人間じゃない?

ゲイも当然人間なんだから

ホモフォビアとか

ジェノフォビア同様

異物を排除しようとする本能が

元々あるんだから

異物はどっか行ってよ!

みたいな風潮があって

当然じゃないのかしら?

今更 なんなのこの玉ねぎ男?

あんたみたく面倒臭い子

どっかいってくれる?

ついでにLGBTQIのロールは

可変だって覚えてて頂戴!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みたいに言われて

いちいち傷ついてるようじゃ

二丁目のゲイバーみたいな

血で血を洗うゲイの世界は

合ってないって事よね~

別府カラオケの先生 (2022/04/09 Sat 23:56:19) pc *.43.63.157


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)